朝起きても治まらぬ頭痛
チョロリと出る鼻水
ムズムズッ・・・ ハァーックション 痛っ!
その瞬間頭に激痛走る
こ~りゃ、くしゃみが出そうになったら我慢せねば。
さらに相変わらず全身筋肉痛で一つ一つがの動きが鈍い。

朝は食欲なく味噌汁のみ。
昼はちゃんと食べなきゃと用意していると先輩から電話
メシちゃんと食ったか? 薬飲んだか? とヨーグルト&プリン、薬を持って来てくれた。
質素ながら昼食を摂り頂いた薬を飲む  20060801155116
心配していただきありがとうございます。
持つべき者はヨキ!?先輩です。
Category: 日常
そろそろ3333も近いぞと思いよく見ると・・・

過ぎているではないか!!

何の報告もなかったが・・・いつの間に!?

おはようございます。
おかげさまで随分楽にはなったが、靴を履こうとを下げるとまだ少々痛む。 後、背中が痛い・・・これは筋肉痛の残りかな? 後、眼球が(まぶたの上から触れたり、キョロキョロすると)痛い・・・眼精疲労か!? はない・・・平熱(とはいうものの普段より少々高め)。

小さい時からいたって丈夫な体だっただけに、おかんも朝早くから心配し電話をかけてきた。
鼻血が出たときは心配の 【 し 】 の字もなかったが。

先輩から頂いた薬も飲みきったし、気休めに医者行って来るかな

Category: キリ番

通院

Comment (9)Trackback (0)
ハイ、通院してきました。
まずは、久々の来院だからと身長体重を測り、尿検査血圧測定をした。
体重、数日ガッツイテないせいかわずかに痩せていた。
身長、何故か1㌢伸びていた。 どちらもありがたい。
血圧、高からず低からず。 尿検査、何も言われんかったから多分OK。

診察、あちこち押さえてアーンして、これらが処方された。
風邪薬3日分、漢方薬4日分 20060802144212
そんな訳で今日もほうれん草の手伝いは休ませてもらう。 明日からは頑張るぞ~。
Category: 日常
つかほぼ復活! ほうれん草の手伝いも復活!

太陽サンサン アッチィー中手伝って、慌ててシャワーして勤務入って、一息ついたら夕飯

うめぇーーっ。 しっかり体動かしてから摂る食事は美味い!

今夜のメニューは、 【 ご飯、すまし汁、肉団子と野菜の煮物、ピーマンともやしの酢の物 】
煮物美味かったぁ~っ 20060803231339
肉団子と大根 ・ にんじん ・ しいたけ ・ いんげんがしっかり煮込んであってご飯が進む、進む。
モリモリ食べて、元気モリモリ  美味しいと感じられるって、幸せ

お見舞いや、お見舞いコメントからパワーたっぷりいただきました。

心配して頂き、有難うございました。
Category: 日常
プッハァ~~~ッ!  20060805010939

あまりの暑さにより急にビアガーデン に行きたくなった。
まずは今夜遊びに来るゆかに聞く、夕方4時決定  
二人では淋しいから職場の仲間を誘う、即OK
さらに後輩に声をかける、既に宅呑みしていたがOK

さて、ピッチャー1杯無料券も持ったし、以前から行きたいと思っていた美術館内のビアガーデンへいざ出陣 。

ほっほ~、いいねぇ~。 結婚式にも使われるだけあって雰囲気いい

あれっ!?無料券5名様よりって、今いるのは1、2、3、4・・・足りないじゃん。
よぉ~し、こんな時は せ~んぱぁ~い!! 

Category: 呑んだくれ

国八

Comment (2)Trackback (0)
昼ご飯何食べる?
ゆかのリクエストにより豆腐ステーキ、ホルモンの 『 国八 … くにはち 』 へ。

ほんっと美味いの、味がよぉ~く浸みた豆腐を鉄板で焼いた 『 豆腐ステーキ 』 地元の名物。
んでホルモンといか焼き。
いっただっきまぁ~す20060806220107
もぉ~、白いご飯が進む・進む、マジ進む。
Category: 日常

七夕

Comment (2)Trackback (0)
願い事書いて、くくり付けて。 20060806220719
えっ!? 七夕はもう終わったって!!
違うんだ、つかの地域は8/7なんだ 。
だから6月の終わり頃から七夕飾りが目に付き始め、7/7を過ぎても片付けず、さらにそのまま1ヶ月楽しめるの。
だから短冊にサラサラサラ~リ。 20060806220942
ちなみに、 雛祭りは4/3 こいのぼりは6/5まで気持ち良さそうに泳いでんだ。
Category: 日常
さぁ~、約1時間の山道を走り抜けかがり火祭りの会場へ向かう。
20060806223059
去年は道中酷い雨だったけど、今年は気持ちE青空
Category: 日常
徐々に小かがり火が灯り始め、辺りはほんのり明るくなる
バババババンッ!! 20060806223343
爆竹が鳴り響き、高さ10m級の中かがり火点火、続いて大かがり火点火。
一気に会場を照らす

白龍の舞が繰り広げられるといよいよ高原花火打ち上げ。
ドドドドォーーーン!! 20060806223350

空を見上げる全ての人達を包み込むように大空で広がる。
花火に包まれる感覚ってのが凄いでしょ

花火が終ると祭りも終り。 家路へ向かう人の流れに反して、つか達は片付け始めた出店にて食を求める。
やきそば、フランクフルト、うどん、生ビール。
店じまいだからこそ、値切りとおまけをつけてもらう事は鉄則。
あれこれかかえ、大かがり火の下へ。

静まり帰った会場でつか達はビール、カクテルを傾ける。
寒いから激辛うどんを食べ体を温める

この祭りの好きなとこ。

かがり火の激しい炎が天を焦がし、勢いよく夜空を彩る花火が終ると雰囲気は一変し、チラチラ舞い落ちる火の粉を眺めながら、のんびり過ごす。
キラキラと流れ星が降るように火の粉が、時に隕石が落ちるように
その光から目を離すと満天の星空  輝く月

祭りの余韻を楽しむ事が出来るこの時間がなんとも言えない。
Category: 日常
職場の夕飯は肉料理だったから断ってたのに、夕飯食べず出勤。
よって今夜はカップヌードル20060806234613

食べ終わったらヌードル浴・・・ 20060806234629
んな訳ないわなぁ~。
Category: 過去の職場
1時間ほど前まで青空が広がっていたのに、ポツポツ ボツボツボツ
おっ、結構降ってきた、涼しくなるね。
なんていいながらほうれん草の収穫をしていると・・・
バリバリバリッ  20060807151816

ギャーーーッ!! 
凄い勢いで降り、雷が鳴り響く。
ドドドドドッバリバリッドカァーーーン!!
ヒヤヒヤしながら驚く度肩に力が入る。

ピカッ! ドドォーーーン

2本隣りのハウスにいたおかんは思わず鎌を投げ、伏せをしたらしい。
光った瞬間に投げてもその時既にどこかに落ちてるから~  
我々も耳をふさぎ、あまりに続く雷に収穫はまるではかどらない。
かれこれ降り始めから1時間近くゴロゴロ鳴ってた。
雨もかなり多量に降った。

ふぅ~、なんだか疲れた~・・・
さて、
Category: 日常
赤いポツポツがぁーーー!! 20060808103327
全体に赤く見えるけど、画をクリックするとよくわかる。
足にも! 手にも!!   20060808103611
こっちも画をクリックするとポツポツが・・・

なんじゃこりゃーーーっ! 痒いぞ!!
Category: 日常
相変わらず手足が赤い発疹で染まっている。
体中痛い・・・というよりだるい。
節々がフワフワしている感覚。

んー、なんだろか?
先日の風邪薬でアレルギーが出たのではないか?と友達は言う。
ビールアレルギーじゃないの?もう呑めんなぁ~、とおかんは言う。・・・。
Category: 日常

発疹

Comment (6)Trackback (0)
職場の看護師に見てもらったら、「 一緒、一緒 」 と説明し始める。
あたし数日前エアコンにあたり過ぎて、頭痛くなったかと思ったら風邪ひいたの。
んで、治った頃手足に発疹が出たの。
内科で診てもらって点滴して薬だしてもらったよ って。

つかもバレーの打ち上げでエアコンの風が直にあたってて、二次会へ向かう頃頭痛に悩まされ、珍しく二次会では呑まずに帰宅した。
そして風邪をひいた。
そして手足に発疹

ウィルス性発疹症と言う病名で、風邪ひいて2~3日後、特に夏かぜのウィルスに多く見られるんだって。
えっ!? 風邪をひいて2~3日後!? 
すでに1週間経ってんですが・・・

という事で仲間がいて!?少しホッとするつかでした。

明日になっても酷いようなら、風邪ひいた時に出してもらった薬のアレルギーかもしれないから、診てもらったお医者さんとこ行ってラッサ~イとな。

ちなみに、
Category: 日常
燃えるよう夕焼け 20060809101821
台風直撃と天気予報やニュースで知りつつも、午前中は降水確率もまぁ~低めだったから昨日バイクで出勤した。

夕飯後外に出ると真っ赤に染まった空。
こんな綺麗な夕焼けなのに明日雨降るの?って思ってたら案の定台風の進路がソレタ。
また今日も一日暑くなりそうだ

つかの手足も夕焼けに負けじと赤く染まっている・・・
Category: 日常
9日朝勤務を終え、クリニックに足を運ぶ
お医者さんに診てもらったのだ

診察券を出して30分後やっと検温 ・ 検尿し看護婦さんに状態を聞かれ説明、それからさらに50分待ちでやっと先生による問診。

リンパが少々腫れ発疹の出方も酷いけどまっ、風邪からくる突発性発疹だろうと。

念のため血液検査するから待合室で待ってて、と言われ20分後やっと採血する  さらに10分待って一部の検査結果を聞くと白血球がどうの、膠原病 ( こうげんびょう ) がどうのと説明はあったが、最終的には 『 まっ、たいした事はないだろうから 』 と、その言葉に説明は忘れた。

血液検査の結果はほぼ明日にはでるけど、全部じゃないから完全に出る5日後もう一度来て、よっぽど酷くなったり熱がでりゃ別だが、と言われる

診察料を支払いながら5日後の予約 えっ? 先生!
Category: 日常
血液検査の結果やいかに!
朝、勤務を終えクリニックへ

今の時点で気になる数値は特にないが、ん~ その他の数値がちょっと高いかなぁ~。 まっ、全結果が後2~3日しないと出ないからまた盆明けだね。

・・・その他!? その他って何!! その他って!!

赤みはほとんどなくなったけど痒い・・・
Category: 日常
ボッサボサ頭をどうにかする為、朝①美容院へ

目の前にある雑誌を手にする。
ある程度目を通してしまったり、パーマなど放置プレイ的な時は店員さんが何冊か持って来てくれる。

今日のつかは放置プレイ的。 さっそく店員さんが何冊かつかの前へ。
するとどおだ、女性自身を3冊、ん・・・イメージなんだろか。
今時なファッション系ではない訳だ・・・婦人雑誌かぁ~。

さて髪形もスッキリ したし盆休みを満喫するぞ~!
手首や足首は少し痛いが、発疹はなくなったし、痒みも随分ひいた。

検査結果はどうあれつかは元気になったぞ。

ほどほどに遊ぶぞーっ、ほどほどに呑むぞーっ

楽しむぞーっ!!
Category: 日常

Comment (2)Trackback (0)
さっそく盆大作戦!
海来ました!
浮輪に定番のシャチ。 20060812113700

大人10人、子供6人、背にテント、ゴザ敷いて酒盛り始め~
とりあえずホルモン 、おにぎり 、枝豆、ビール 、ビール
いつもこの酒盛りはイカ釣り船が戻る頃まで続くらしい
ほどほどに呑むかな~。
Category: 日常
7時前 ビーチバレーやるぞと起こされた。 ・・・って元気過ぎる。
ゆうべ寝たのが3時過ぎてたはず・・・ その前は3時間運転してきてんのに。
頼むからもう一眠りさせてぇ~ と思うのもつかの間。
頭痛くて寝付けなかったと言う者あり。

バレーはキツイが散歩がてら薬求めて三千里するかなぁ~、と海岸を離れるつか。
朝7時前と言えども日差しは強くなる
余り歩いたら帰りがキツイと10~15分程歩いた先の民宿前で話していた地元の人らしき2人に声をかける。
風邪薬か頭痛薬譲っていだけませんか?
すると・・・
Category: 日常
戻った時サッと降った雨はすぐやんだ。

・・・と思ったらまた降り出した。
しかも結構本格的、ひとまずゆうべの酒盛り現場の荷物達を雨宿りさせる。

まだやまない。
雷も響きだす。
撤収だとさ。
・・・ちょっとマテヨー、まだビーチバレーも参加してないし、にも入ってない。
酒盛りしただけジャーン
でもちょっと泳いだ。
せっかくだからと近くの温泉に浸かってきた
そう、そこで少し泳いだ。
Category: 日常
せっかく日本海へ来たので帰りは寿司20060814031514
でも廻る寿司。
でも新鮮で美味いんだ
Category: 日常
昨日海で泳げなかったから今日はに来ました~。
北アルプスを背に清流が流れ、その辺一帯は温泉郷。20060814024213
ここは露天風呂がありその脇に河原があるの。
だから泳ぐ者や露天風呂に浸かる者と様々。
パンツで泳ぐ子供、水着の大人、タオルだけの美女、何もナシの男性・・・
と姿も様々。
上が露天風呂で下が20060814024216
浮輪に飛び乗り激流に身を任せドンブラ川流れ、体が冷えたら温泉に。さらに河原に温泉が流れているから、幾つかあるプライベートプチ温泉も楽しめるの。
20060814024218
たくさん泳いだ後はワイワイご飯。 20060814024221
今日のメニューは野菜たっぷりポークカレー
子供はまだ帰りたくなぁ~いと大自然を満喫。
大人もマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
つかは岩場で飛び込みまでして大はしゃぎでしたぁ~。
Category: 日常
今日は 「 焼きそばのちとせ 」 でお昼ご飯。
でもあまりの暑さによりつかはご飯どころではない。

店内でグビグビッ!と美味しそうにで喉を潤すお客さん。
んーーー、やっぱそれだよなぁ~。

「 すいませ~ん、生1つ! 」 いやぁ~控えめ~、って。

あーーーっ、うまい! 生き返るっ!!

「 お待たせしました~、かき氷 いちごミルクです。 」
ハイキタ、ハイキタ。
うまぁ~い!! やっぱこれだよ~。20060816035118
このフワッフワ。 そしていちごシロップに練乳ではなく、シロップ自体が既にいちごミルクになってて最後までミルク感を楽しめるここのいちごミルク

あ~、幸せ。
Category: 日常
子供達のリクエストでリスの森へ行って来た。 20060817183632
エゾリス、シマリスなど国内外の色々なリス約400匹が飼育されてて、放し飼い広場ではひまわりの種やピーナッツを直接与える事も出来るから、子供達は鼻血を流しながらも大はしゃぎ。
けんしん&たいしん 20060817183616
Category: 日常
職場の仲間とビアガーデン。
数日前初めて行って、すっかりお気に入りの美術館の中庭を利用したスターダストビアガーデン

暑い夏に毎日ご苦労さん&残暑をバテず乗り切ろう会。
っつー事で、乾杯!! 20060816042706
夜景と星空 、時折パチパチ子供達が花火したり 、ブランコで休憩。 解放的な空間で今夜も美味しく頂きました。

今度来るときは浴衣着て来て サービスのもらうぞ~!
Category: 呑んだくれ
体中に響き渡る爆音。 20060817004246
小さな町の納涼祭の割に大きな大きな大きな花火があがる。
15号スターマインはほんとに大きい。

花火が20:30過ぎ終わって祭りも終盤と思いきや、今から仮装盆踊りだと。
次から次へとスゴキャラが湧いて出る。 20060817004835
あ~、いい夏祭りだったなぁ~と思っているとのど自慢が始まった。
老若男女問わずステージに立っていた。
町中の人が楽しめるE祭りだった。
そして時刻は23時・・・
結構な時間だこと。

来年は見てるだけでなく、仮装して参加しちゃいますか~。
Category: 日常
家族で墓参りに行ってきた。 20060817234849
墓地の脇に六地蔵が置かれ町内の男達6人の名が彫られてる。
そのうち一体はうちのおとん。
6体中になってしまったのはうちのおとんだけ。

おかんはいつも 『 どれと比べてもやっぱ父さんが男前 』 と言っている。
数日前の大雨・大風でズレた帽子を直しに来て 『 チューしようと思った 』 って、少女のような目で嬉しそうに、優しく撫でてた。

今日はおとんを産んでくれたおばあ、そのおとんをこよなく愛するおかん、その二人の愛の結晶である子供達、そしてそのまた子供。
4世代で手を合わせる

今はみんな笑顔ですよ。
これからも温かく見守って下さい。
Category: うちの事
我が家恒例、盆バーベキュー始まり~。
家族、親戚が集まりうちのウッドデッキで焼き物するの
肉肉野菜肉野菜、焼き鳥、ネギマ、あぶらえ味噌たっぷり五平餅、香ばし醤油のみたらしだんご。

早い時間はおばあやその娘達と年齢層は高め。
のんびりまったりと。 20060818181834
遅い時間になると仕事を終え、つかの姉妹やいとこが集まり一気に賑やかになる。 時間も時間だからちょっと声のトーン落とそうかとボソボソつぶやくのも僅か数分。
すぐ声はになる。 20060818181839

いつもはサーバー準備し生をキューッ とやっちゃうのだが、今年はビール人口が低そうだからと缶。
やっぱ生がEよ~と思いつつも、キンキンに冷えた缶を片手に幸せ~
一族がこうして仲良く集まれるのも幸せ~
つか 弟  20060818181534

あほあほスペシャル4でした。
Category: うちの事

焼肉

Comment (0)Trackback (0)
久々焼肉食べに来ました~。
えっ!?
昨日うちでバーベキューしたんでなかった!?
だわな、だわな。
でも無性に焼肉屋さんが恋しくなって。
えっ!?
つかは肉苦手じゃなかった!?
ですわな、ですわな。
苦手なんだが少々の肉ならOKで 、ジュージューやってアッツアツのビビンバ食べて、そこで
この雰囲気とそこで呑むがたまんね~んだ。20060818182136
Category: 呑んだくれ
