今日は市のスポーツフェスティバル
つかは町内対抗バレーに出場。
結果は・・・

◎赤保木A×片野B
15 ―  8
13 ― 15
15 ― 12で勝ち

◎赤保木B×本母
15 ―  5
12 ― 15
15 ― 11で勝ち

っつう事で、明日以降のトーナメントに繋げたのでした。
そう、この大会は今日スタートし決勝戦は水曜日
4日間に渡って行われるんです。
明日からの3日間は夜のみ。 夜勤専門のつかは心で応援するだけなんだ。
みんな~、結果報告待ってるからね~  20061001164632
Category: スポーツ
ヒャーッ!
惜しかった、惜しかったぁーっ。 20061002004840
ゴール前、一度は先頭に立ったディープインパクト、残念。
Category: 日常
郵便局に来たら、夏休みに子供達が作ったであろう貯金箱がズラリ並んでいた。
個性たっぷり、アイデアたっぷり。 20061002223422

あ~っ、ありえな~い! 父ちゃん頑張り過ぎってのもあるある
うちのおとん工作とか好きだったなぁ~。
つかが気に入ったのはこれ! 20061002223426
ドラドラ貯金箱。 どこでもドアからこんにちわ。
Category: ドラえもん
先日8000を踏んだ  Jさんのブログを紹介。

●時代おくれのロックンローラー
●ブログ1年生 ~ 写真を貼り付けるだけでいっぱいいっぱいデス
●×2 独身現在自由を満喫中
●写真大好き・・・デジタルは苦手
●ギター大好き キャリアは長いけどへたくそデス
●お酒大好き・・・痛い風、一歩手前かも。 日本酒ひかえてマス
●怠け者(たまに 生獣)
バカボンのパパより2つ下、頭は幼児化進行中。

合言葉は 【 残尿感 】 で。
(笑)

ここからどうぞ 『 J 』のHEAVY DAYS 写真と酒とギターと… (リンクも貼ってあります)

是非遊びに行ってあげて下さい。
ちゃんと合言葉の残尿感をタイトルなり、文頭なりにカキコ してコメ残してきてね。

ちなみに、
Category: キリ番
今日は元職場の仲間達とランチ  つか達が座ったこの一角、4テーブルあって全て小さな子供がいるではないか
グルリ見渡すと大人10人子供6人。 20061003170626
全て掘りごたつ式になってて足が降ろせるから、食べ終え暇を持て余した子供達は、まるで探検隊のように足元をウロウロしたり、にょきにょき出たり入ったり。 子供達なりに楽しんでいる。だからちょっとだけ、ちょっとだけ目を離しのんびり食事が摂れる。
でも時に足を滑らせ落ちる事もあるが、空かさず母親は「痛いの痛いの飛んでけ~」って。
なかなか出てこられないかもしらないけど、またランチお茶しようね~
Category: 仲間
CHIDURUさんのブログ観てて懐かしいなぁ~と思いつつ、そういえば棚に入ってたぞっと出してきた。( 当時の物じゃないからね
学校給食、土曜日の楽しみミルメーク20061005110329
牛乳1口、2口飲んでからサラサラ~っとミルメークを流し込む
で、もう1度蓋をしてフルフルフル!!
あっという間にコーヒー牛乳の出来あがり
いちご味もあった
今は給食で出ないのかな~?
Category: 日常
今朝夜勤を終えたのがam11、そのまま帰宅せず友達と会う。
帰宅したら爆睡しそうだったから・・・ そう、爆睡してはいけないのだ。
pm2から会議が入っていたから

ランチをしギリギリまでお喋り、そして2時に職場に戻る。
それから1時間、pm3会議は終わる。
帰宅しシャワーを浴び1時間程寝る、pm5また職場に戻り夜勤開始だ・・

ね・眠~い、だ・だ・だる~いキィーーーッ!!
Category: 過去の職場

焼芋

Comment (2)Trackback (0)
やっぱ秋といえばこれですわぁ~、あまぁ~いホックホクのさつまいも。
そんなさつまいもがシュークリームになっちゃいました。
その名も焼芋シュー 20061008224620
どんなもんかと食べてみりゃ・・・
美味~い!20061008224710
焼芋風味カスタードホイップクリームがたまらん!!
秋限定にしとくにゃ勿体なぁ~い。 見かけたら迷わず食べてみて。
Category: スイーツ

Comment (2)Trackback (0)
今日は職場の仲間と呑んでまっす。
7時スタートだったけどつかは8時までバレーをし、即効着替えて滑り込む。
ふぁ~っ、やっぱ体動かしてからのビールは美味い
体中に染み渡るねぇ~。
程よく酔っ払ってくると出てくる出てくる、定番の落書き
やっぱこれでしょ、!!20061008215949
ちなみにこの方、下っ端ではなく今夜集まっている中で立場的に一番上の方でぇす。 すっごい楽な上司でいつも場が和みまぁす。
Category: 呑んだくれ
ん~、一雨毎に肌寒くなってくね~。
昨日も今日もちょっと降ってやんで、風がバタバタっとしまた降ったかと思えば晴れ間が。 女心と秋の空 、まさにその通り。
うちでゴロゴロしててもなんだか寒く、冬支度を始めるのでした
   Before   20061008220346

   After    20061008220406
今夜からこたつ虫だぁ~
Category: 日常
ゆうべは凄く寒かったけど、今日は天気が良く気持ちのいい日になった
青い空に遠く輝く真っ白な雪。
そう、ゆうべの寒さは雪が降ったから
北アルプスがキラキラしている  20061009222457
家を出て走り出すとドーンと広がるこの景色。 
冬はすぐそこまで来ているのだ。 車の中からパシャ

そして夕方5時を回るともうこんな空。 
金色の雲が空一面に広がっていた。20061009222516
芸術の秋ですなぁ~。
Category: 日常

秋祭

Comment (5)Trackback (0)
天気最高!   秋の高山祭りへ行って来た。

2日間に渡って行なわれるこの祭り、1日目は3連休の最終日でもあり凄い人だったに違いない。 今日2日目は平日という事もあり、気持ちE天気の中のんびり歩く事が出来た
ズラリ並ぶ絢爛豪華な屋台達。 20061011005746
屋台を見た後つかは、流れる川を目の前に遊歩道を歩く。
木陰で休む人々。 空眺め風を味わう。 深呼吸、フゥ~。
やがて屋台達はそれぞれのへと帰って行く。 20061011010345
今年は2日間好天に恵まれ、思う存分たくさんの方々にその姿を披露出来たんだろうなぁ~。

そして今週末、また屋台達は市制70周年記念事業 屋台曳き揃えにて人々の前に現れるのです。
是非、きてくれんさい。
Category: 日常
夕方スーパーへ買い物へ行った。 んっ!? 色々安くなってる!!

あ~、ドラゴンズ優勝セール か。
それはありがたい事だが・・・
ずぅ~っとずっと、そうひたすら流れている応援歌 ♪

○番○○が塁に出て △番△△がヒットエンドラン ♪
        □番□□ タイムリー ●番●● ホームラン ♪
いいぞがんばれ! ドラゴンズ!!
              燃えよ ドラゴンズ!!!


うん、いい感じで打ち確実に点を取っている1番の歌詞。
しかし7番が!!

トラを殺して優勝だ!  くじらを食べて優勝だ!
    そしてにっくきジャ●アンツ 息の根止めて優勝だ!!


・・・なにもそこまでしなくても

♪♪ い~いぞが~んばれドラゴンズ  燃えよドラゴンズ~! ♪♪ 

耳から離れなぁ~い・・・
Category: 日常

Comment (8)Trackback (0)
つかの茶色い!?。 20061013020957
朝の眩しい光りや 夜中コンビニの蛍光灯とか見ると 瞼がズキンズキンする 今日は一日天気が良くて 普通に太陽の光が痛かった

えっ!? 茶色いとかはわかんないが、小じわが気になるって!?
Category: 日常
たんぼに干しておいた細かなわらの束を、幾束かまとめ大きなにする。
そして軽トラにつみハウスに運び込み降ろす。
そして完全に干す。
とりあえずたんぼは片付いた。
もう雨に降られても心配なし。
どぉーーーだぁーーー! 20061013170145
終わったどぉーーーっ!
Category: うちの事
同窓会チックになった今夜の呑み会
予約時の人数は7時から7人。
それ以降8時に来る者、8時半に来る者、バラバラと集まり15人。
まったく幼なじみとは適当なもんだ。 20061014132518
我よ我よと騒ぐのはいいが、目の前にいるつかに話してたのに突然あっちの話しに飛び移る。
おい、おい話しは途中だろ~、まいっか。
かと思えば忘れた頃にまた話す。
保育園からず~っと一緒、やっぱり幼なじみは適当だ。 20061014132553
でも気楽。  そして楽しい。 
Category: 呑んだくれ
20061016123502
夕飯食べずにバレーしたから終わった頃には腹ぺこ
軽く麺類でもと思い馴染みの店に電話するがすでに閉店・・・
時間が時間なだけに結局居酒屋はまり込む
とは言うものの今夜は2人。
ワイワイ騒ぐ訳ではないけど、なんかヨイね~
たまにはこんなのも。
しっかし、なぁ~んで居酒屋メニューってこんなに美味く感じるんだ?
スポーツした後のビールは間違いなく美味いのだが。20061016123926
乾杯!! 
Category: 呑んだくれ
高山市制施行70周年記念事業により秋の高山祭り屋台特別曳き揃えが14日、15日の2日間に渡り行なわれた訳だが、昨日14日も 今日も晴天 気持ちがいい青空。
取りあえず高山ならではの朝市をぶらぶら。 あちこち方言が飛び交うほのぼのした雰囲気の中、地の野菜や漬物が並ぶ店々を歩く。
おっ、さるぼぼ! 20061016132814
雪深い飛騨で昔おばあちゃんが子供たちのために作ったお人形。 猿の赤ちゃんに似ていることからさるぼぼと呼ばれ良縁(猿)、(猿)円満、安産、子宝、魔よけのお守りとして親しまれているのよん。

そんなさるぼぼに変身!! 如何?

曳き揃えを見ようと歩くと調度からくり奉納が始まる。 かと思えばからくりが終わってすぐ獅子舞が始まる。
ピ~ヒャラ♪ ピ~ヒャラ♪ ピ~ヒョロロロロ~♪ トント トント トン♪
カッツ カッツ カツ♪ カカカカカッ♪ 

これまで目の前で見ても獅子①もしくは獅子②。 今日は獅子がいっぱい舞っている。 たくさんの観光客を前にたくさんの獅子が舞う。20061016132826
数多くの人達の目の前で迫力ある舞いを見せた。20061016132828

病気をしないとか頭が良くなるという事から、舞い終えた獅子に頭を噛んでもらう。 【 獅子舞い=獅子が魔を払う 】とも言われ、噛まれると縁起が良いともされるんだ。
カプッ!!   200610161328282
Category: 日常
春に行われる古川祭り、冬に行われる三寺まいりなどが有名で、NHK連続テレビ小説の「 さくら 」の舞台になった街 飛騨古川
白壁土蔵や古い町並み...20061017163134
ぶらりぶらりと歩いて来ました。
その中を流れる瀬戸川...20061017163130
ゆるりゆるり穏やかな気持ちになれますね~。
そこを泳ぐ色とりどりの鯉たち...20061017163135
鯉のえさもあり、投げ入れると優雅に泳ぐ鯉がパクパク食べる。
のんびりのんびりと過ごしましたとさ。
Category: 日常
おーう、眩しい! 20061017163146
我が家から眺めた朝陽

おーう、眩しい! 20061017163154
我が家から眺めた夕陽

1日中気持ちのヨイ天気でございました
Category: 日常
つかの友達にイラストレーターがいる。
そのジュニアヤマトは現在小学3年生。
母の仕事を見て最近、「 将来キャラクターデザイナーになる! 」 と言うらしい。
そこで母はそんな我が子にオリジナルキャラクターを描いてもらった。

ヤマト描き上げ母に見せる。
誕生! コシヒカリ!! 20061017163159
・・・ コシヒカリ!?
そう、名前は 「 コシ・ヒカリ 」 20061017163155
体は醤油の瓶、片手とお腹のポッケはドラえもんと一緒で、もう片方の手は、海賊のフックになっており、テーマソングもあるという
しかし凄いネーミングだ。

ちなみに
Category: 仲間

鼓童

Comment (6)Trackback (0)
招待を受け仕事として鼓童の公演をみてきた。
鼓動は佐渡を拠点に、国際的な活動を行なっている和太鼓集団。
世界各地で高い評価を得ているというだけあって凄かった。
ほんとに凄かった。  20061020010954
小太鼓から中・大太鼓、さらには笛・三味線・踊り・唄が一つになっている。

ソーロリ ソーロリ 薄暗い中、太鼓がステージに運ばれる。
始まる、トトトトトトトトッ  トント トント トン トン トン 
トントトトント トントトトント トンカカッ トンカカッ 
ドドンド ドンドン ドン ドドド ドンカッ ドンカッ 
トント トント トン トン トン トトトトトトトトッ トトッ、 ドン!!!

静まりかえると同じに拍手が響く

圧倒された、凄い その一言。
体に震動がビリビリ伝わる。
ポカーンとするつかの目に、何故か涙がにじんだ。

感動した、静と動の切り替わり、時折り見せる笑いの時間。

仕事として行けるという事に対しラッキー♪これが正直な気持ちだった。
でも体感し終え、仕事としてではなく自分自身の気持ちで足を運び、心を無にしてこの響きを感じたかったと思った。
音も打つ人も凄かった。

職場に戻りふと夜空を眺めた
数分前まで体中で響き渡っていた音はなく、そこで静かに輝く星はより一層綺麗に見えた
Category: 過去の職場
海外行きたぁ~い!!  20061019170133
どこまで飛んでいくのかなぁ~。
自由という名のが欲しい。
Category: 日常
早く経験したくて挿入する夢まで見た。
そして今夜やっと、やっとで。
ナニはしっかり装着されてるし、さて挿入して・・・
えっ!?確認して下さい、ピピッ♪ コード3、カードを確認して下さい・・・
ありゃ? ギャーッ、挿入ミス! 正夢になるとだった、カード逆さだっ

改めて挿入し直し発進
いよいよ、いよいよ。
料金所まで○㎞ バクバク。
料金所まで○m バクバク バクバク。
まだスピードは落としてない。
もうそろそろブレーキ?
50、40、30・・・

ソイヤー!  パッカァー!!  キタァーーーーーッ!!!
見事通過、気持ちEーーーーッ 20061021101708
快適に車を走らせいよいよ出口。
おっ! 並んでる 並んでる、Eね Eね~。
オイラはETC搭載車、よぉーし、右端か~お先に~・・・ってあれっ!?
並んでんのETCレーンじゃん!  何トラブル?
普通レーンの車が抜かしてイクゥーッ、エエェーッ・・・
すぐゲートは開きスルーしたものの・・・

初体験、ドキドキしたのになぁ~んか、スッキリしなかったぁ・・・。
Category: 日常
優しく、優しく滑らす指がつかに至福の時を与えてくれる。
気持ちEーーーッ!! 20061022215611
今日はエステしてもらいました
サロン着に着替え横になる。
顔の古い角質を拭き取り、クリームで顔全体とデコルテなど優しく、時に強くマッサージ。 その後蒸しタオルでしっとりと。
続いてパックをし、再度蒸しタオルでしっとり15分。
いつの間にかスヤスヤ眠りについてしまったつか。
最後にエッセンスなど染み込ませ終了

ふぅ~、極楽 極楽
Category: 37
ゆうべからお世話になってるDヤマダさん夫婦とピザ作り 20061023000131
生地からしっかりこねこね醗酵伸ばして具を乗せフライパンで焼く。
いっただっきまぁ~す。  20061023000200
やぁ~ん、パリッと生地で美味ぁ~い。
手作りはみんなが楽しみながら出来る事で、より一層うま味が増すね~。
ちなみに左下のタバスコ、ハワイで見付けたスパイシー醤油風味だって~。
ぴり辛醤油って感じで絶妙! ちょっと遅い昼ご飯でしたぁ~。
Category: 37
Eイワタ宅にて ホームパーティー 20061023104323
玄関入るなり大きいレトリバー×2が走り寄る  
既にたくさんの人達がビール やワイン 美味しい料理に舌鼓  
初めて会った人達ばかりだったけど、同じ空気感で触れ合い馴染み楽しんだ   みんなイキイキしててパワーいっぱいもらった。
しかしチャンポンで飲み過ぎ~、つかぁ~ 大丈夫か~?20061023085750
ぐわはははっ! 大丈夫、大丈夫
Category: 37
金曜から2泊3日お世話になったDヤマダ宅。 これまた素敵なおうちなの~。
まずは外観
1階ガレージと和室など。 20061024012251
2階LDKとトイレ。 20061024013028
3階寝室風呂、トイレ。20061024013030

風呂なんてさぁ~、ジャクジーで景色が良くてまたまた極楽・極楽
Category: 37
最近自炊するようにしている。
さて、ご飯炊けたし何食べようかなぁ~
ぎゃっ! おかずになりそうな材料がないではないか!!
でもご飯炊いちゃったし・・・ ある物でなんとかするか。
 
梅干とろろこんぶ岩海苔

超貧乏くさっ!  20061025005522
ほっかほかご飯の上に岩海苔乗せて、その上にとろろこんぶ、そして梅。
うん、よかよか 美味いぞ!! 20061025220522
Category: 日常
3日早い誕生日プレゼントを頂いた
真ちゃん尚ちゃんありがとう20061025001033
ところで何歳になるんだって!?

いやはや四捨五入できねぇーーーっ

ムムムッ。
Category: 仲間
