節分の夜、その年の恵方に向かって太巻きを丸かぶりする。 
食べている間は、無言でなければならない。

七福神にちなんでかんぴょうキュウリシイタケ伊達巻うなぎでんぶ ・・・ 後一つなんだっけ? ともかく七種類の具を入れる事で 『 福を食べる 』、『 福を巻き込む 』 という意味合いがあるらしい。

包丁で切らず丸かぶりするのは、中に巻き込んだ福がこぼれない為にとも言われる。
ちょっと早いが今夜は太巻き! 20070202103334 無言、無言。
いただきまぁ~す!  願いが叶いますように。 
Category: 過去の職場
いつもお世話になっているけんさんが働く 『 ぞんぞ屋 』 へ行く。
うどん屋さん、とは言ってもお蕎麦や丼物もありボリュームもある。

さてはて今日は何にしようかな~。 ・・・ん?

細麺で荏胡麻うどん山椒うどん??
これはいったい? 大将曰くうどんを打つ際に練り込んでいるそうな。
そりゃ~さっそく 『 荏胡麻うどん、一丁!! 』

お~う、細い! 20070202103311 まるで蕎麦! 20070202103322
では、
    いただきまぁ~す
う~ん、なめらか。 ほんのり香ばしく美味い。
これは山椒もいってみたいね~。

さらに色んなバージョンイケルんじゃない?
お茶で3色麺とか、わさび麺もいいかも。
風邪気味の時に元気が出る生姜麺とか。
練り込み過ぎると癖がでるから程よく。
薬草を練り込み薬膳麺もイイね~。 
今度提案してみよ~っと。
Category: 日常
数ヶ月頑張ってきた事が形になり表彰してもらった 
20070206163824 Y&Mさん、Kちゃん、Aちゃん 20070206163820

素敵なお花ありがとうございました。
決して自分ひとりの力では成し得ない結果。
出会いがあって喜びと落胆を繰り返し、少しづつ大きくなっていく。
色々学びながら成長していき、学んだ事をまた人に伝えて行く。
そしてより大きな喜びに変えていくんだ。
Category: 37

老舗

Comment (3)Trackback (0)
ちょいと郡上八幡へ。
20年程前によく立ち寄っていたという蕎麦屋さんを探すが、なにせ20年前・・・ しかも場所も名前も定かではないという。
町の中をぐるぐる回るがらしき店が見当たらない。
ただわかるのは確か川沿いってだけらしい。 ん~っ、微妙・・・ 
まっ、どこでもいいか! と思った瞬間目に飛び込んできたこの蕎麦屋に決ぃ~めたっ!!
と、入るなり ここかも!
20年という月日は長い。
店内の様子は随分変わっているようだがなんとビンゴ!!
店員さんにあれこれ聞くとなんと現在9代目
相変わらず有名人がよく訪れるとの事でサインもたくさんある。
『 昨日はねぇ~、高橋英樹さんと鶴瓶さんがいらしたのよ~。 あっ、鶴瓶さんここに座ったのよ~ 』 ほぉ~、鶴瓶さんがここに!

さて、どれにしようかなぁ~
おすすめもいいが、これだっ! 20070206163155 平甚そば
ざる蕎麦を丼に入れ、おつゆぶっかけちゃってますバージョンって感じ。 上にはねぎなめ茸海苔生たまご

混ぜちゃって、いただきまぁ~す
美味い、が絡んで美味い。

あっちのテーブルではやきそばを頼んでるぞ、しかもどうやら地元の人。
夫婦二人が同じやきそばを!
地元民の舌を虜にしているやきそば、今度頼んでみよ~っと。
Category: 日常
20070206163915 つかのお祝いだよ。 20070208025328

超ビッグハンバーグ上海風やきそば生ハムサラダ焼き鳥。 
全部手作りだよ~ん。 20070208025348 乾杯!! 
Category: 37
今日も表彰していただきました。
20070208025357 200702080254002 20070208025400
Y&Mさん、I田さん、M元さん、O島さん、N目さん、K田さん、O野寺さん。
いっぱい、いっぱいありがとう。 20070208025354
いつか部屋を花で埋め尽す時が来るよう頑張りまっす。
Category: 37
ヨーイ、スタート!!
ミンチになる、野菜がみじん切りになる、野菜カレーのルウを鍋に入れ熱する、野菜がしんなりルウがやんわりしてきたら混ぜる!!
わーお、このままご飯にかけてドライカレーにしちゃっても美味しそう。

生地をこね発酵、パン生地完成!
伸ばし具を入れ包む、牛乳に潜らせパン粉をつける。 20070208025413
20070208030933 僅か1cm弱の油で揚げる~ 裏返し両面揚げる~。 
イエス! こんがりキツネ色。 20070208031011 美味そ~う。
20070208031012 表面サックサク、中もっちり、具どっさり
油っこくなくあっさりしてて具だくさん、うめぇ~っ!!
Category: 37
服を脱ぎ着替える。 20070208095916

口に含むとドンドン膨らんでいった。 20070208095928

そして白い液体がつかの体の中にドロリ、ドロリと。 20070208095930

成人病検診にてバリウム初体験  思った程不味くはなかった。
かなりとろみのあるヨーグルトドリンクって感じだったかな。

無事検診を終え帰宅したつかは暫く外に出る事は出来なかった・・・
Category: 過去の職場
おかんから電話があり、「 ○○に住んでる□□さんって人から電話があったけど・・・ とりあえず携帯の番号聞いといたから 」 と。

え~っ!?
高校が一緒で卒業後は同窓会以来会っていないから、かれこれ10年振り、なんだろうかとかけてみる。
あまりに久々だったけど、時を巻き戻したかのように当時の事や極普通に最近の事をあれこれ話した。

で、何でいきなり電話してきたのか? これを聞きたかった。
特にどうって事はなかったようだが、たまたま子供の為にパソコンを購入し、あれこれ検索しているうちになんとこのつかやんブログにヒットしたらしい。
それで懐かしく思いつつも、しばらくかけようかどうかと迷った結果、せっかくだからと実家に電話を入れてみたとの事。

ふ~ん。
人の潜在意識とはみな一つに繋がっているらしい。
心の奥底で何かを求めていれば、その繋がっている潜在意識が反応し誰かがヒントやチャンスを、そして知らず知らずのうちに自分自身も誰かに何かを与えていたり。

確かにここ最近人との出会いを求めているつかには驚きの出来事だった。
今回の件以外にも今月に入り2件ほど数年振りに会ったり、連絡がきたりする事が続いた。 不思議だけど、常に何か思い続ける事でこんな偶然に繋がるんだろうな~っと感じた。
意識し続けるって大切な事なんだね。
Category: 日常
もうすぐ20000HIT
久々のキリ番だよ。

書き込み出来ない日が続いても、コメ返出来ない日が続いてもも、それでも遊びに来て下さる皆様に感謝しております。
          毎度溜めガキ、溜め返ですいません・・・。

今後ともどうぞ宜しく、懲りずに遊びに来て下さいませ。
Category: キリ番
ピーピーピーッ、おーう灯油が切れた。
つかんちには電動で入れる楽チンなポンプなんて物はない。
よって毎回シュポシュポ入れる。 でもポリタンクを少し高い位置にする事で数回シュポシュポするだけで後は勝手に流れ落ちてくれる。
まだかな、まだかなぁ~と眺めながらそろそろってとこでエアーを入れ止める。
今日は数回シュポシュポしポリタンクのしたに踏み台を。
これでずっとポリタンクを高い位置で持ってなくてヨイ!
この間にちょいとトイレへ 20070212113749
トイレに入ると便器の底に濁りが・・・ 先日のバリウムだ。
ちょっと気になるなぁ~、便器たわしでくるくるっと混ぜガァーーーッと流すと再びクリアな水が。 おっ、でも微妙に水面部分枠になってる。 これまた便器たわしでキュキュっと擦る、う~ん あっと言う間にピッカピカ
あ~、すっきり満足。
・・・・・うわっ! 20070212113833 磨いてる場合じゃなかった!
そう、灯油を入れかけである事はすっかり忘れ、トイレ掃除に徹してしまった。
タンク周りは灯油の海と化していた・・・
Category: 日常

Comment (4)Trackback (0)
先日の成人病検診の検査結果が届いていた。
やたら結果が早い。
封を開けると・・・  中にも封筒が主治医様???
結果が記された用紙を広げると・・・
指導区分 ??? 20070213165746 再検査!!!
なにやら検査結果に異常所見があったようだ・・・ 近々受診してこねば
Category: 日常
カレーパンの具が随分残ったから、さらにカレー粉を加え濃厚な味付けにし、ほっかほかご飯の上にドン
その上に半熟玉子ドン! 20070212113859 我ながらうめっす~

Category: 日常
暖冬過ぎてほんとにいつ桜が咲き始めてもヨイ程の陽気が続きますね~。
気分は春ですね~、桜 桜 お花見ですよ~。
2月だというのに花見の計画を立てようと企てるつかの脳みそ、ウクククッ。
その前にこれ見付けました。 20070215022303 桜シュー
思った程桜風味を強調している訳でないところがいい。 
20070215022251
シューはシューでいいが、やっぱ脳みそはどうやら花見モードだ。
つかの脳みそが 「 とりあえず今回はコーヒーで許してやる。」 とブツクサ言っているのが聞こえてくる~っ。
Category: スイーツ

山椒

Comment (3)Trackback (0)
先日荏胡麻うどんを食べた 『 ぞんぞ屋 』 へ行く。

もちろん今日は山椒うどん
これも荏胡麻うどん同様打つ際に山椒を練り込んでいるそうな。
お~う、相変わらず細い! 20070212235429 20070212235626
いただきま~す
う~ん、なめらか。 山椒が苦手 って人にはアウトかもしれないが、あの香りが好きなの~ って人には凄くいいと思うよ。

ふぅ~、美味かった
Category: 日常
できるだけ早めにと記してあったし、さっそく近所の○○医院に再検査を受けに行って来た。
20070213170308
『 傷みも出血もないようだし、治療する程の大きさでもないから様子見て頂戴 』 と軽く5分程話しを聞くだけで終った。 
ふ~ん、心配ないって事か。
じゃ、なんで指導区分5なんだ!? まったく人騒がせな!!
なにわともあれヨシ!! とする。
Category: 日常

CT

Comment (5)Trackback (1)
朝おかんから電話が入る。
○○医院から電話があって、総合病院の方でなんちゃらって言ってたけど・・・ 」 などと軽く内容を話しだす。
「 で、とりあえず○○医院に電話くれって。 どっか悪いんか?? 」
はぁ~!?  昨日心配ないって軽~く言われ、何処を診る訳でもなく数分の会話で終わったのに、はぁ~!? 再々検査!?

【 ●●の疑いあり 】 って事でだったが、実際その●●だったらどうやら心配ないとの事。 しかしそうでなかったら心配ありって事で、しっかり調べる為総合病院紹介しますのでCT撮って来て下さいってさ。

よって来週総合病院で再々検査してもらう事になりました。
Category: 日常
昨日ドシャ降りだったのに、今日は大雪。 20070216020229
昨日の大雨で道の脇に残っていた雪はほとんど消えていた。
そして今日は辺り一面真っ白
まだ降り続いている、明日の朝にはドッサリって感じかな。
2月だし本来ならこの景色が望ましいんだが。
今年はこれまでにない冬だ・・・
Category: 日常
昨日から降り続いた雪により・・・
ギャオーーーッ! 20070220003734 埋まってる。
Category: 日常
夏以来久々の酵素温浴。 
いつもお世話になっている美和さんと一緒に。 20070218221919
忘れ物をし一旦その場を離れ戻ると一足お先にポッツ~ンと埋もれておりました。 さてつかも着替えていざ埋もれるかな。

と、掘るとボワァ~ン! 湯気がモウモウと立ちあがりました。
今から久々つかさん来るって言ったから喜んでんだよって店員さんが言う。
酵素は生き物だから色々感じるんだよ、だからこの部屋で人の悪口は言わない、いつも感謝の気持ちでここにいるの。
そういえば水もありがとうと言葉をかけ続けた物と、バカヤロウ!と言葉をかけ続けた物、ありがとうの水はまろやかでとても美味しくなるんだって。

人も一緒だろうね。 マイナスな言葉ばかりかけられたら嫌な気分になり卑屈な性格になるだろう、お互いに。
その逆でプラスの言葉をかけられたら気分はいいしプラス思考で色々頑張れそう。 そして思いやりある優しい性格になるだろう、お互いに。

たった一言が心をプラスにもマイナスにも変える 深いね~。
Category: 37
シフォンケーキに初挑戦!
レシピ見て、うちにある材料で出来そうだったチョコシフォンに決定!
  20070220013555 20070220014256 20070220014330 20070220102138
① まずは溶かしたチョコに粉を振るう。 
② ふわっふわに泡立てたメレンゲをザックリ入れる。 
③ 型に流し込み焼きま~す、1時間10分。
④ 焼けました! 逆さにして冷ましま~す。 
さて、出来たかな? 型から取り出すと・・・20070220102222 完成
ふわっふわのホイップクリームをのせて食べますよ~。
Category: 37
            今日もありがとう。
20070222230842   川上さん、西森さん、おかん  20070222230907
       あっ、ヨーコちゃんケーキ美味しかった。 ご馳走様。
Category: 37
フギャーーーッ!
人の心って変りやすいわぁーーーっ!!凹むぅ・・・

いや、むって字を見てみろ!
んだお陰で、次の何かを受け入れる器のようになっているではないか!
んだ量が多ければ多い程、その器は大きくなるんだ。
より大きな器を持つ自分になれるんだ!
Category: 37
おめでたですぅ~。
結婚して7年、もう諦めてた友達のお腹に小さな命が宿りました
予定日は10/3

昼電話が入り、夕方会うとニコニコしながら話してくれた。
まだ全然わかんないし、実感もないけどって。
確かにわからない、きっと臨月になってもわかんないかもって笑った。
そう、彼女はとっても大きな体をしてるから。

一月下旬、「 正月終わったのに姉ちゃんのお腹に鏡餅あるぅ~ 」 って言ってた甥っ子達も 「 姉ちゃんお腹から鏡餅出て来るんじゃないの~ 」 って。

ほんとに嬉しい。 でも高齢出産になる訳だから、健康管理をしっかりし万全の態勢で出産して欲しいね。

心細いからつかも一緒にって・・・ その前に相手だよ~
Category: 仲間
先日成人病検診を受けた。

その結果再検査通知が・・・
よって再検査を受けたところ問題なしって事で安心した。
・・・ が次の日再度検査を受けるよう電話が入り総合病院にてCTを撮る事に。
そして今日CTを撮りしっかり検査を受けてきた。
結果、「 多分様子見でヨイでしょう 」 と。  多分って・・・
中途半端な言い方しないでよ~ と思いながらも一先ずホッとし帰宅。
・・・ が職場から電話が入り病院から電話があったよ、電話くれって。

えっ!? 
見たところこっちは心配ないんだけど、レントゲン科で見てもらったらこっちがちょっと・・・ と別の部分に所見ありとされた。

またかよっ!!
しかも今日は急で無理でしょうから、明日以降早めに来てもらいたいと・・・

なんだかなぁ~
安心させてドキッ! また安心させてドキッ!! 明日そこは完全に安心させてくれよ~。
Category: 日常
腎臓でチェックが入った再検査・・・ で、どうだったか聞いて来た。
腎臓は言われた通り治療を要するものではなかった。
でもたまたま見付ったの影が心配だと。

!?  !?
あれこれ説明されたが上手く説明が出来ない。
おかんが心配しまくってたし、よりわかり易く説明する為簡単なメモ書きしてもらっていいですか? と先生にお願いする。
すると先生、「 下手だけどいいかな? 」 と。

下手!?
医者が患者に対し説明するのが下手だったらどうなるのよ~。
何処がどう気になり、その為どのように検査を行なうって今さっきつかに説明してくれた事を簡単にメモ書きするだけでいいのに、と思っているとサラサラ~っとお絵描き開始。
そう、先生はわざわざ内臓各所をあれこれ書き出し、どこに影が見えるかそれによりどう心配な事が想定されるかをメモしてくれた。

とりあえず、ガリウムシンチとやらを行なうわけだが、その検査でもハッキリした事が解らなかったら切って調べなければならないとの事。

26日ガリウム注射を行ない、その注射から3日後の3/1シンチグラムを撮りに行ってきます。

 ガリウムシンチとは? 
Category: 日常
多くの者が集まったこの席で花束をプレゼントされ、温かい拍手を浴びる。

   ありがとう、ありがとう   
2/2245歳を迎え、その前後に数回既に祝ってもらっている。 だから今夜もまた祝ってもらえた事に幸せを感じつつ、本人はそれで終わりだと思ってた。
実はそこからが始まりだった。
「 それじゃ~、お先で~す 」 一人また一人とその場を離れて行く。
そして我々はいつものように数人でアフターをと近所のお店へ向かう。

そこでサプライズ
帰ったと思われたみんなが集まっているではないか!!
本人は驚きと喜びで目を真ん丸にしていた。

そしてすぐ悔しさが込み上げて来たようだった。
毎年この時期、集まる度祝ってもらってるから予測出来だけど、さっき花もらったしここまでは考えつかなかったと。

幾つになっても大勢の仲間に囲まれ祝ってもらい、それが1度や2度でなく誕生日の前後数回。 なかなかないよね~、ってより普通なくなるよね。
こんな歳の重ね方って幸せだよね~。
  20070226001833  20070226001846  20070226072327

改めておめでとうございます
Category: 37
朝仕事を終え病院に向かう。  20070226230104
今月何度目の注射だろう・・・腕がになっている。
今日はガンマ線という放射線を放出する薬を体に打ち込んできた。
    核医学検査のしくみ  

さて精算済ませて帰るかな~ あっ!!
久々昔バイトが一緒だった子に出会った。
彼もつかがもらったような用紙を手にしていた。
聞くと彼は大腸が・・・と話す。
つかは小腸が・・・と話す。
お互いやたら不規則な生活を強いられていた。
人間やっぱ体に負担のかかる生活してたらあかんなぁ~。
Category: 日常
珍しく1年8ヶ月も使った携帯とオサラバし今日ニュー携帯購入しました。
F703i 20070228014124 防水入浴中です! 

風呂に一緒に入ってもOK! OK! 洗髪中、ジャバジャバ  
画質は以前の物と比べ落ちるから、ブログの画像も今後どうなってゆくのやら・・・ ちなみに上の画は湯気でボワンとしてるだけだよん。
 普通の画 20070228012548 フレームがあったから使ってみたよ。
Category: 日常
下呂温泉 森山館 紗々羅へ行って来た。

露天風呂付き客室で下呂温泉を心ゆくまで楽しめるお宿。
・・・へ行って来た、そう 【 宿泊した 】 とは訳違う。
泊まった気分でコーヒーだけ頂いてきたのだ
今度はのんび~り、まったり癒しの空間を満喫しに来よっと。
輝く夕陽に包まれ、20070228221306 そのに強い力を感じ家路へ。
Category: 37
