いよいよ検査です。 20070301235015
特に着替える訳でもなく、上着1枚脱いで横になる。
すると大きな機械が目の前に迫り顔面からゆっくりゆっくり足元に向かって行き撮影された。 その間一体何分くらいだったろうか、すっかり眠っていた。
つかのシンチグラム 20070301235105 内科にて診察。
・・・結果は
Category: 日常
いつもお世話になっている山田夫妻南国バリ島へ出掛けている。

二人にとって今日は結婚20周年
その記念旅行であ~る。
セントレアでの様子から現地の様子までダイレクトにメールが届く
まったくもって羨ましい限りだよ~。
今年の冬は超暖冬だといえども、バリの風には叶わない。
つかは今の職場に就職して丸5年、海外旅行とは無縁の生活になってしまっている。

ゔ~っ、今年こそはどっかいくどぉ~っ!!
Category: 37
普段生活する上で道路に積雪がないってのは実に有難い。
今年は道路どころか周りにまるでないといっていい程ない。
でもつかの町から1時間程の山道を走る。
かなり少ないんだよ~とは言っていたがあるとこにはあるね~
道路脇にまだ雪が。 20070306104125 そこはまだ冬の香りがした。
それでも天気が良く実に気持ちのいい風が吹く。
車の中から眺めるだけでは勿体無いなと川原へ降りてみる事にした。
ゴロゴロ石にポンポン飛び乗り水辺へ向かうと、きらめく水面に向かってモコモコと銀白色のねこやなぎが。
やっぱだねぇ~。 20070307120326

ちなみにねこやなぎの花言葉は 【 努力が報われる 】 です。
Category: 日常
2月中は体の事で色々あったし、この週末は呑んでいない。
というより呑みたいとも思ってなかったくらいだったのが凄い。

すると 「 呑んでるんだけど、一緒にどうだ?」 と連絡が入る。
かなりご無沙汰だった知り合いのお坊さん。
まっ、会うのも久々だしと少々やってくる。
するとどうだ、結構早い帰宅だっただけになんとなくもう少しって気になる。
よって帰り道1本ビールを購入し、適当なつまみでやる。
リッツゴルゴンゾーラを挟んで。 20070306104146 サクッと!
Category: 日常

生命

Comment (5)Trackback (0)
先日友達のおめでた報告を聞きメチャメチャ喜んだ。
でも数日後沈んだ声で電話が入った。

検査行って来たら心音聞こえないって言われた・・・

え!? え゙ーーーーーーーっ !!!!!
また検査あるんだけど3/5だから1週間以上先なんだ・・・ 
そしてついにその日が来た。

心細いだろうから一緒に行こうか? 」 電話を入れた。
ありがとう、大丈夫 」 報告を待つ事とする。

あ~、もうすぐ予定の時間だ・・・
いてもたってもいられなかったつかは結局病院へ向かった
姿がない為看護婦さんに尋ねるとどうだ!
もう検診終えて帰られましたよ。」
はぁ~!? 終わった? 帰った??
検診終わったのに連絡入ってないんだけど!!
すぐさま電話を手にする。
プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル・・・・・でない。
もう1度。
現在電波の届かない場所に居るか電源が~ ・・・ えっ!? 何で??
もう1度。
現在電波の~ ・・・ なんでぇーーーっ!!
駄目だったのかなぁ~、すぐ報告出来る心境でなかったって事?
とりあえず彼女の家へ向かった。

すると着信が!
もしもし! 」 緊張が走る! 検査の結果・・・
Category: 仲間
今日人事発表があった。
毎年この日が近づくと 「 そろそろかなぁ~ 」 な~んて会話がチラチラ。
つかの場合、当直専門勤務( 毎日夜勤 ) だから他施設への移動はない。
よってこの日を迎えても誰がどう移動するんだろ~、なんて他人事。
そしていつも歓送迎会に関しても見送る&受入れる側。

でも今年は違う。

退職する事にしました。
半年間のパート時代と職員になってからの5年間。
子供達の成長を感じながら共に成長させて頂きました。
つかの時間帯はいつも職員がいない・・・ つまりつかだけ。
自分のペースでという点は楽だったけど、苦しみや喜びを分かち合うには・・・
始めの頃職員数にも余裕があり、この部署での行事・取組みがあった。
その度関わる職員がいたお陰で色んな事語れた。
徐々に職員数が厳しくなり補充もない現状が続くと、この部署への配置がほとんどなくなってしまった。
なかなか関わる事がなくなった職員のみなさまだったけど、僅かながら職員室で関わる時間はいつも楽しく過ごせました。
一人一人ほんとに良い人でした。

勤務としては後3週間ないけど、最後まで宜しくお願い致します
Category: 過去の職場

Comment (4)Trackback (0)
何でもいい、単にしてみたい事とか含め、ある? って聞かれパッと答えられる?

そう聞いて 「 ん~・・・・・ 特にない。 」 って返答をよく聞く。
夢がないんじゃなくって、心に余裕がないんじゃないのかなって思うの。
だって子供の時って 「 大きくなったら何になりたい? 」 って聞かれ考えなくてもポンポン飛び出してたはずだもん。

子供心遊び心イタズラ心いろ~んな心
日々忙しくしてたり、そんなのどんなに頑張ったって・・・なんて考え諦めてたり、今のままで不満はないし~とか。

でもちょっと頭ん中空っぽにし考えてみて、を。
さっ、どれくらい出てくる?
Category: 37
ゆうべからチラチラしていた雪。
朝起きたらドッサリとまではいかないが、辺り一面真っ白になっていた。
真っ白な山に反射し、朝陽はより一層眩しさを強調させていた。
    20070308103522  20070308103556  
      う~っ、寒っ! 超暖冬の今年、この景色が新鮮に感じる。 
Category: 日常
今日はすでに退職してしまった仲間たちと久々ランチ。 20070309014924
5人中2人が現役。 でもつかも間もなく辞める訳だから4対1になるのかな。
辞めてしまうと一気に交流が減る。
理由として結婚もしくは懐妊退職が多く家庭に入ってしまうからかなぁ~。
でも今回のように子連れでも時間を合わせてもらい、繋がり続けるっていいな~って感じた。 一緒にバカやってた友達が母親している姿、これまで見た事ない母としての笑顔。
大切な仲間大切な娘達の成長を見る喜び。20070309014909
みんな生活はバラバラだけど、定期的にこうして会えるといいね

ちなみに右上×左下左上×右下が親子で~す。
Category: 日常
 卒業おめでとう  20070314003536
3年前緊張した面持ちで入園してきた子、今日まで色々あったけど、無事この日を迎えられ何より。 これからの人生さらに多くの壁にぶつかるだろうが、歯を食いしばり乗り越えて行って欲しい。 一歩一歩、ゆっくりでいいから。 
Category: 過去の職場

春缶

Comment (2)Trackback (0)
ですね~、宅呑みですよ、春旨で。 20070314003935
Category: 呑んだくれ
今夜は呑まずにおうちでお仕事片付けてますよ~
呑まずに飲兵衛の送迎のみ。
一緒に呑んじゃうとやらなきゃならない仕事が溜まっちゃうから、飲兵衛を居酒屋に送り込んどいて「 迎えに行くからね~ 」 って事にしておけば呑まず頑張れるでしょ。 さ~てと!
Category: 日常
今夜は ホテルアソシア  にお泊まり
誰とって? ハイ、おかんでぇ~す。
去年もこの時期プチ旅行したんだぁ~。
超地元、でも一応旅行。

夕飯は外の居酒屋で、その後はスパ 『 天望の湯 』 でしょ~。  

去年は夕飯食べた後 「 次行ってみよぉ~ 」 ってな感じでわいわい呑んで唄って。 その後おかんはホテルヘ戻ったのにつかはさらに 「 次行ってみよぉ~ 」 そしてホテル帰った時間すでにスパは終了・・・ 
しかも部屋まで辿り着いたはいいが・・・    
まっ、それはいいとして今年こそゆっくり入るぞ~って思ってたのに結局つかはもう1軒   明日早起きしてはぁ~いろっと
Category: うちの事
次行ってみよぉ~」 の1軒、つか初めてのお店。
入店すると、団体さんが入っててバッタバタ。
でもおばちゃん、イイ味出してるぅ~。
忙しいながらも目の前通る度一声かけてくれるの。
不思議なもので注文なかなか聞いてもらえなくても最初の飲み物1杯でのんびり待てちゃうのよね~。

やっと聞きに来てくれ注文しようとすると・・・
「 あっ、今日のおすすめ。 おばちゃんの手作り、美味しいんよ~ 」
そして結局 「 じゃ、それで! 」 おすすめの餃子を注文。
全部おはちゃんペース。
熱いから気ぃ~つけぇ~  ジュジュー 20070314005328 旨い
さすがおすすめ餃子!!
イイ店教えて頂きました~。 また来るね~。
Category: 呑んだくれ
早起きしてスパ  天望の湯  へ。
昨日から降り続いた雪で7階から眺める景色は見渡す限り
露天風呂に浸かりながらギャハハ、ギャハハとはしゃぐおかん
普段味わえない広い湯船に伸びるつか

ふぅ~っ 、 いいね~。
風呂の後は朝食。  バイキングだからあれこれつまみ食い。

ふぅ~っ 、 お腹いっぱ~い。
そして12時のチェックアウトまで時間はある。
部屋に戻ってのんびりと・・・ したいとこだが、今日はネット環境整え日。
もうちょっとしたら帰宅しなきゃならん。
光フレッツの工事とセットアップ。
いよいよつかのアパートでもインターネットの出来る環境が!
やっと、やっとですぅ~。

連絡来るまでもうちょっとゆっくりと。
Category: 日常
2月に購入したパソコン、それから1ヶ月。 やっと、やっとです。
やっとつかんちもやっとネット環境が。
10分程したら工事始めますが~ 」 と電話が入る。
ハイ わかりました 」 と急いでアパートへ戻る。
バタンバタン、工事が始まる。  あっという間に終わる。
後、セットアップは午後。 
ワクワクするね~。
そして午後、ピンポーーーン!  キタァーーーーー(´∀`)/
いよいよだわよ~ん。

ID番号は? ・・・ID番号
OCNからワンちゃんの封筒が送られてきたはずなんですが・・・

えっ!? 見た覚えないんですが・・・
念の為探し回るがない、電話やメールでは教えてくれないらしく、再度封筒が届くのを待つしかないらしい・・・

フギャーーーッ
そしてつかんちのネット環境はお預けとなる・・・  グスン
Category: 日常
今朝も降った~、辺り一面真っ白け
そろそろスタットレスタイヤ外そうかな~、そんな矢先冬に舞い戻った。
いやはや、まだまだあなどれませんね~。 
20070314005404 20070314005436 20070314005657
Category: 日常
勤務が明け、そろそろ帰ろうかなぁ~と思っているとバスガイド時代の友達から電話が入る。
今近くにいるんだけど~ 」  !?
思いつくがままフラリ遊びに来たらしい。 
人生色々あるなぁ~と彼女の話しを聞いていると、現役バスガイドの友達からメールが入る。
高山日帰りです。 報告まで・・・ 」  !?
昼食を終え会いに行く。
フラリ訪ねてきた彼女が一緒だなんて勿論知らないからサプライズだ!

オーーーッス! とバスに上がり込む。 すると何で!?
想像通りの反応。 暫く懐かしいバスにて過ごした。

そして夜、「 久しぶり! 」 とメールが入る。 これまたバスガイド
懐かしの想い出に浸った1日でした。
同期で唯一現役、18年目に突入? 20070314010126
Category: 仲間
いつも笑顔を見てると嫌な時も辛い時も勇気をもらえる。
今まで言おうと思ったけど、なかなか言えずにいた・・・

始めて会った時から好きでした。
一人の女性としてずっと見てきて、今日まで気持ちは変わりませんでした。
今日こそは言おうと思ったので言います。
これほど好きになった女性は初めてです、付き合って下さい。
今すぐが無理なら待ちます、呑み友達からでもいいのでお願いします。

え!? 呑み友達って・・・。
やっぱつかは飲兵衛なイメージなんだろな~。

う~ん、熱い!? 告白を受けた。
日々プレゼントが届く、う~ん。
Category: 日常
昨日久々入った・・・ 20070320102633 と言っても待ち合わせ。

最近の台は何だか凄いね、ギラギラ チカチカで。
昔、昔まだ平台が主流だった頃、ワイワイみんなで行って勝った奴にゴチってもらったりしてたなぁ~。 でも所詮平台だから勝ちも負けも微々たるもん。
最近は違う。 吸い込まれるペースは速いは、負けも大きいわで行かなくなった・・・ってより、じっとしてらんないから所詮つかにはむいてないのだ。
Category: 日常
最後の職員会、内容はほとんど来年度の事。
もう自分には関係のない事なんだと思いながら、その時間は過ぎて行った。

いや、関係ない訳ではない。
決して他人事ではない、他人事とは思ってはいけない。 
ここで職員として関わる事がなくなるだけであって、違った形で出会ったここの子供達とは関わっていきたい。

なんで辞めちゃうんですか? と寂しく思ってくれる子供達がいる事を忘れず、自分の力に変えていく。

みんなの笑顔仕草全てがつかにとって大きなになっていた。
これを忘れず前へ前へ
Category: 過去の職場
OCNからの封書が届いていた。
さっそく連絡すると 「 後程伺います 」 との事。

ピンポーン 来ました、来ました。
あれこれイジッテ 「 ハイOKです20070320163331 遂に!!
我が家もこれでサクサクインターネットができまっせぇ~。

前回は何も出来ないまま数時間、そして今日は連絡を受け即日。
これだけでもありがたいのに、つかときたら・・・
ウィルコム繋げは外出先でもネットできますよね・・・?
W-ZERO3 WS003SH をさりげなく出す。
するとお兄さん、何とかしてみましょう!と。
しかし解らない事だらけ・・・
するとお兄さん、即ネットで調べさらに解らない事は電話で。
サクサクと。
しかしお兄さん、1度会社戻らなければいけないんで・・・
と、アパートを後にする。
その後お兄さん、1時間しない内に戻ってた。
そして仕事でない事まで嫌な顔一つせず責任もって、完了。
そんなお兄さん、結局3回足を運んでくれた。

ほんとにありがとうございました
今度ご馳走しますんで一杯やりましょう~
Category: 日常
俺はお前を妹のように思っているから。
そう言ってくれた、その一言でもう少しここで頑張ろうとそう思えた。

自分の夢、自身のないまま突き進もうとしていた事実。
なんとかなるだろう・・・いや、なんとかしてみよう。
そして恐る恐る前へ進もうとしていた。
その為一度は辞めようと思った職場。
でも心からお前の力が必要だと語ってくれた。

あらから4年が経ちなんだかんだと5年勤めた。
そして来年度の勤務体制が変わると知り辞める決断をした。
もちろん相談は一番にした。

一杯やろうと席を設けてくれた。
なんで辞めるんだ?って聞かれるだろう。
もう少しってまた言われるかな・・・
なんて思いながらその席に向かった。

思いもよらない言葉を耳にした。
お前にの決断は正しいと思う。
お前らしくこれまで出来なかった事をしたらいい。
お前らしさを発揮できるところで頑張れ。
俺はお前が羨ましい・・・

胸が苦しくなった。
でもそれ以上に苦しんでいるに違いない。
でもどうすることも出来ない現状。
なにをしてあげたらいいんだろう・・・
なにを・・・

元気に 「 オーーーーッス!! 」 ってリビングの窓から顔を出す。
あの時の笑顔がそこにはない。
あの笑顔を見せて下さい。
あの優しい笑顔を。



Category: 日常
うーーーっ、まい  20070320102646
味仙の台湾ラーメンは勿論美味いんだが、その台湾ラーメンに乗っかってる挽き肉が真っ白ご飯の上に、ドッサリたっぷりモッサリ
その中央には満月のようにまん丸な
艶やかでぷるぷるで、箸をつけるのを一瞬ためらいつつも、一気にグチュグチュに。
大きく頬張りよ~く噛み締めると鷹の爪攻撃が始まる
辛いの大好きなつかにゃ~最高だ
バクバクガッツク・・・がどうしたもんだ お腹が膨れてきたじゃないか
まだ残っているのにどうしたんだつか
どんぶり1杯如き食べ切れないなんて・・・
今日1日ほとんど何も口にしていない状況での初ご飯だったから胃が小さくなってしまったのだろうか ・・・ でも体調は素ごぶる酔い良い
Category: 日常

生紺

Comment (0)Trackback (0)
Safari という雑誌をご存知かな? 20070320170444
サファリというとアフリカの探検隊を想像しそうだが、実はこの言葉、1960~70年代のサーファーが好んで使ったもの。 それは Saurfing Safari 「 未知なる波を探し求める旅 」 を意味した。 雑誌は 「 新しい世界を探しに出掛けたい 」 と考え名づけたんだって。 そのSafari12月号の113ページからSafariマンによる、ワンランク上のサーフな旅ってコーナーに登場していた北紺さん
20070321105430 とても素敵なライフスタイルを送っている  
35歳から4年間、昔からの夢だった南カリフォルニアに移住し2年前に帰国。 そう、40歳を過ぎてるんだよね~。 でも好きな事出来る自由な時間、同じように楽しめる仲間、そして健康
雑誌の中ではなく生の北紺さんと、パシャ20070321105514
昨日はたまたま名古屋に来ていたらしい。
Category: 37

入院

Comment (0)Trackback (0)
明日から入院する事になりました 」 と、メールが届く。

先日 おめでた報告 した連れからだった。
なんだ! なんだ!? と先を読む。
赤ちゃんは元気なんだけど、あたしの血圧が高いの・・・ って事らしい。
ん~、とにかく無理せず安静、安静。
そして無事出産を迎えてもらわねば

Category: 仲間
我が家のすだれの隙間から。 20070320164025
の光が今日も夜勤頑張ってって言いながら、西の空へ
その西日を横目に。20070321110117いってきまっす、ブゥゥ~ン
Category: 日常
ナイスです!! 20070321110128
Category: 過去の職場
最後の夜勤を終えた
5年間過ごしてきたこの空間、5年間勤め出会った子供達との数々の思い出。
何一つ片付いていないこの空間からは、今夜が最後であることは感じさせない。

いつもと変わらない夜、違うのはついさっきまで目の前で無邪気に騒いでいた子が目にを浮かべていた事、そしていつまでも離れようとしなかった事。
毎晩21時を目安に各自居室へ戻るルール。
廊下やリビングの電気も消え、シーンと静まり返った棟内にはそれぞれの居室から漏れるテレビ音や音楽がなんとなく聞こえる程度だった。

今夜はいつまでも居室へ戻ろうとせずシクシクを流し、手を離そうとしなかった女の子がいた。
辞めると知ってからずっと堪えて、必死で明るく振舞ってくれていた。
以前ならそんな風に感情を抑える事が出来ない子だったのに、随分成長した。

今夜は我慢しなくていいよ、時間だよって部屋に返すことはしないから。 そっと、そっと流れる時を共に過ごした。
気持ちが落ちつき ふぅ~っと息を吐きながら、「もう涙涸れちゃいました」って。
最後にニコッと笑顔を見せると居室へと戻っていった。

この子達からたくさんの感情考え方、いろんなをもらった。
人との出会い、その中にいろんなが埋まっている。
それを掘り起こすのはお互いの気持ち次第。
この子達は自然と土を柔らかくし起こし易くしてくれた。
相手に対し自然とそんな空気をもたらす自分でいたい。
   ありがとう   20070409223811   ありがとう
Category: 過去の職場
美味いと聞いていた横綱ラーメンに来た。
お待たせ~ 20070331005942 ハイ唐辛子を入れて 20070331010429

ハイ、いただきまぁ~す!
サイドメニューに決め決めの餃子も頂きまぁ~す。 20070331010013
さらに真っ白ご飯も1杯頂いて満足じゃ~。

Category: 日常
