うぅ...お腹空いた。
我が家の小さい冷蔵庫にはこれといった食材は入っていない。
トホホ...
在り合わせの食材をかき集めハイ! 20070409223557 卵炒飯
ベーコンえび海苔以上!!20070409223628
うんうん、それなり...いやいや、バッチリ 美味かったぞ。
Category: 日常
ベースメイクの仕上げにパウダーをパタパタ。 20070409223659
Mさん : 「 ちゃんとパフを揉んでからパタパタしなきゃだめでしょ~ 」 
つ か : ・・・ハイ、すいません。
Category: 日常
かなぁ~り久々にバッティングセンターへ行ってきた。 20070409223631
カッキーーーン
なかなかこの高い響きは聞けなかったけど、面白かったぁ~。
Category: 日常
今日はお初のお店に足を踏み入れてみた。
店内は思ったより広く、店員さんも若い。
とりあえずを!と、取り扱っている2種類の生から1種選んだが新品の樽だった。
時間も時間だし、封の開いている方でいいよと話すが指定して頂いたものをお出しします!と気持ち良く答えてくれた。
しかし数分経っても出て来ない...
すると店員さん:「 サーバーの調子が悪いようでお待たせしています。 こちらサービスです。 」 と選んだ方でない生ビールを提供してくれた。
つか:「 どっちでもいいよ 」と答えるが、
店員さん:「 イヤ、指定して頂いたビールはお出しします!」と。
その後四苦八苦するが、結局駄目だった。
でもつかは気持ちのいい対応に十分満足していたからどっちでもよかっ たのだ。

たっぷり食べてご機嫌さんで店を出ると店員さんも一緒に出て来て頭を下げる。
そして裏にメモ書きした名刺を差し出し 「 次回サービスさせて頂きます! 」 と手渡してくれた。
とても気持ちのいい対応に大満足しまた来て見ようという気持ちになった。
  飲み喰い処 『 一期一会 』 20070409223725
Category: 日常

Comment (0)Trackback (0)
             HAPPY BIRTHDAY 
ほんわかやんわりとした空気感にほっとさせられる。
しかし実際芯があり、そこに頼りがいのある人間性を感じる。
厳しさから強さ、優しさから豊かさ、色々学び得ていきたい。
今日誕生日、ハッピーバースデー。
             HAPPY BIRTHDAY 
20070409223741 CONGRATULATION 20070409223756
Category: 37
左がおねえちゃんの美翔(みう)ちゃん、右が妹の愛依(めい)ちゃん。
大きくなりましたね~。 20070422034507
美翔ちゃん、もうすぐ誕生日ですね~ おめでと~う!
うちのおばあと一緒の日ですね~。
Category: 仲間

職安

Comment (2)Trackback (0)
職業安定所へ行って来た
以前バスガイドを辞めた時以来だから10年振りかな。
随分進化してて、仕事を探すにも綴られた用紙をペラペラする訳じゃなく、データ管理されている画面を見ながらピコピコ探すのね~
たくさんの人たちが出入りし職を求めピコピコやってた。
求める職と条件が一致するってなかなかないんだろうなぁ~。
厳しい現状に直面し俯き職安を後にする寂しい背中・・・
ナイスな職場を見つけて就職しても人間関係が上手くいかなかったり、思った仕事内容とは違ったなど色々あるんだろうなぁ~。
その点つかはこれまで経験した職業も自分にとってナイスだったし、出会った仕事仲間もナイスな人が多かった。
ありがたいね~。
これから歩み行く自分の未来にたくさんの出会いが待っているだろうが、ナイスでありますように。
Category: 日常
相変わらず入院中の我が友よ。
でも心配するなかれ、母子共に元気なのである
血圧も安定してきたし、後はもう少し体重を落としたら退院出来るんじゃないかなぁ~って感じみたいよ。
20070413041339 ← 随分形になってきたでしょ~。 
ドキドキしながら検診に行った3/5 → 20070420004231
Category: 仲間
喫茶店のオープン記念イベントでバンド演奏があるから一緒に行ってみないか?と友達から誘いの電話。
予定はあったがまだ時間はあるし、ちょいと出掛けてみる事に。

喫茶店というよりラウンジ風で素敵な雰囲気。
店内を見渡すと高校時代の友達がいた。
つか:「 今日叩くの? 」
M君:「 今日はお客だよ。」
なぁ~んだ、久々彼の奏でる音が聞けると思ったのに。

ステージではピアノとウッドベース奏者が。
そして突然観客の中からM君友達お呼び出し。
今日はお客と言った矢先、驚きつつステージへ。

急な呼び出しにより始まった曲はジョンレノンのイマジン
アレンジされたイマジンはこれまで聴いた雰囲気とは違うがとっても気持ちがいい。
楽なスタイルでスゥーッとその音に吸い込まれていった。
数曲楽しみふと気がつくと時間だ・・・  20070417002316
うぅ・・・もう少し聴いていたかった。
Category: 日常
今から電車に乗ってGO! だったはずが時間を勘違いしていて乗り遅れ・・・
シャーーーナイ、時間的にバスしかない。
でもバスの時間までまだ1時間近くある・・・
よって昨日の喫茶店でモーニング。
なんと100円!! 20070417002211 価格破壊的オープン価格
20日までのお楽しみ。
Category: 日常
メッサびさびさに足を踏み入れた。
20070417001856 North Shore ~ノースショアー~ 20070417002052
最後に来てから5~6年前に経つんかなぁ~。
店長のかんちゃんも、店の空気感も全然変わってないのだ。
相変わらずのゆる~い感じでE感じ。
よく通る国道添いにあるこの店、いつも気になっていた。
初めて立ち寄り一瞬にしてその雰囲気に馴染んだ。
そしてボードのの字も知らなかったつかだったけど、チャレンジ!
上から下まで一式買い揃えハマッタ。

この店で出会った遊び
この店で聞いてハマッタ
この店で救ってもらった多くの
そして今に繋がる出会い

ちっちゃなお店だけど、そこにおっきな器を持った店主あり。
Category: 日常

DUBAI

Comment (2)Trackback (0)
プルーンの中にいちじくらしきモノ、くるみらしきモノ、中からナッツ系が出てきたりこれは・・・ん!?  なんだろう。
    20070417001721 ドバイ土産 20070417001727
このドライフルーツにクリームチーズを乗せて食べたら美味かった~。

ドバイとは・・・  どんなとこ? <ご機嫌ルークさんのドバイ旅行のすすめ>
Category: 37
まぁ~つりだ♪  祭りだ♪  祭りだ♪ わっしょいしょい!!

今年は土日に重なったから町は人でごった返している・・・と思ったがそうでもない。
まっ、繰り出した時間が時間だ。
16時近いし、昨日ならこれから夜祭って盛り上がり出す時間だったんだろうが、今日はボチボチ家路へって時間だ。

ピーヒョロロ~♪ 笛と太鼓の音が響く長い長い行列の先、見覚えのある顔が! ついこないだまで職場が一緒でお世話になったMラッチが獅子に扮して商店街を回っているではないか! 
そぉ~りゃ! カッカッカッ!! 20070417001659 パクッ!!
頭をパクッとしてもらうとヨイらしい。
20070417001430
伝統ある祭り。
地元の者が足を運ぶことは少ないのかもしれないが、この街なんと・・・
Category: 日常
久々のロピアシュー ( 他のシューはカテゴリースイーツで見てね )
20070417001411 今日は黒ごまシュー 20070417001342
真っ白ホイップと真っ黒ホイップでオセロのようなシュークリームでシュー。
美味いけど、甘いでシュー・・・ コーヒー、コーヒー
Category: スイーツ
   誕生日おめでとう   
うちのばあちゃん「 とし 」が誕生日を迎えた。
幾つになったんだ? 89歳? 90歳?

いつもにこにこ庭の草むしり。
いつもにこにこ家業のほうれん草のお手伝い。
いつもにこにこ口をぽっかり開けてテレビに没頭。

いつも良い笑顔で、  337.jpg  ほんわかしてる。
外に出るのが好きだけど、無理しないでね。
怪我したら大好きな土いじり出来ないよ。
入院でもしたらお楽しみのお酒呑めないよ。

いつまでもその笑顔を見せ続けて下さいな。

おっと、画像をクリックしちゃ~いけないよ。
デジカメから引っ張って来たそのまんまだから、ギガデカサイズのびっくりばあちゃんなっちゃうよ~。
Category: うちの事

夜桜

Comment (2)Trackback (0)
わが町では最近が見頃を迎えている。
近所の駅を車で通過すると、ひと際目立って咲くが目に飛び込んできた。
車を止めてもっと近くで眺めたかったが、待ち合わせの時間ギリギリだった。

夜、また同じ道を通ると、の木に寄り添うように街灯は立っていた。
その街灯によっては夜でもひと際目立っていた。
私たちを静まり返った夜の街に照らして 」 と言わんばかりに主張してた。
街灯はど真ん中で煌々と光りを放っていたけど、の花に包まれまるで自身が光を放っているようだった。
寒空の下、しばらくぼんやり眺めた。 20070418235306 ぼんやりと。
Category: 日常
最近ゆで卵にはまっている。 20070418235500
我が家の無水調理鍋で作るとあっという間、食べたい!と思ったら3秒で出来る・・・なんて事はないが、ものの数分で出来てしまうから思い立ったらすぐ作る。 
そしてでも美味いんだが、つかがよく食するのは、国産有機栽培の大豆を使用したこだわり樽絞り醤油七味
時にこの樽絞り醤油に天然だしと有機砂糖を使用したこだわりのつゆの素七味、これもまた美味い。
でも今夜は品ある和風ドレッシングで頂いた。
うぅ~っ、これまた絶品なのだ。

今夜は調子こいてちょっと作り過ぎた。
と、思い立ったのが漬け卵
鶏肉のマーマレード煮を作った時のたれにドボンと落とす。 マーマレード煮? 一瞬えっ!?って思うだろうが、照り焼きチキンみたいな感じかな。 
肉が駄目なつかでも頂ける代物なのだ。
このたれが美味いから、前々から何かに使えないかなぁ~なんて思ってたんだ。
さてどんなお味の漬け卵になるのやら~。
Category: 日常
 入院中だった友達が昨日無事退院し、おうちでの生活に戻った。
出産予定日は10/24。

 出産予定日が遅れていた友達も昨日自然分娩で無事出産したようだ。
やんわり優しい母の声になっていた。

 17日にも知り合いが二人目を出産
益々生活が苦しくなるぅ~と、喚きながらも嬉しそうだった。

 6年間の遠距離恋愛の末ゴールイン。
その後欲しいと願いながらもなかなか授からなかったが、こちらもご懐妊の知らせ。

なぁ~んだかベイビーラッシュだぞ~。
Category: 仲間
おめでとう
  結婚して7年。
  数ヶ月前 「 もう、いいんだ 」 なんて言ってたけど念願叶って “ ” になる。
  元気で明るく、素直で芯のある強い子に育つだろう。

おめでとう
  出会ってから何度目の誕生日? 
  2歳、夏の昼寝は扇風機の近くを陣取った。
  小3、授業も受けずグランドで遊んだ。 ほかほかの焼き芋にバター。
  中学、ペコちゃんの缶々に忍ばせた・・・。 部活でヒーヒー言いながら走った。
  高校、暗闇の校庭で遊び、空き家で騒いだ。 
  卒業しそれぞれの道を歩んだ。
  そしていつしかまた共に過すようになった。

おめでとう
  きっとこれからもずっと、ずっと一緒だろうね。
  共に笑い、共に泣き、共に喜び、共に歩む。
  お互いおばあちゃんになってもきっと。
  今と変わらずゲラゲラ笑おう。
  小さかったあの頃から、この先もずっと。 20070424005826

HAPPY BIRTHDAY to You
Category: 仲間
漬け込みましたよ~。 20070418235345 さて、お味の程は・・・
ーーーーーっ! い!!
我ながらE感じ! 煮たまごって最近ラーメンのトッピングにありがちで、それも美味いとは思っていたが、つかの漬け卵美味い
我ながらかなりイケテマス。
これね~、つかが居酒屋やってたら即メニューに載せるねっ!
ってゆっかさ、つかは小さいながらも店を持ちたいって夢はあった。
今は自由気ままに飛び回りたいから、店を持つというよりプロデュースしたい!って夢のが大きくなっているが、いつかつかがお店を出したら訪ねてくれる?
そこで漬け卵オーダーしてね(笑)
Category: 日常
一歩前へ
  未来の自分、その隣に寄り添うべく人
  あなたを思うとわくわくする自分
  ありがとう、気付かせてくれたあなたに感謝
  あなたに会える時間を大切に
  そこに繋がるなにかを大切に

一歩身を引き
  きちんと見つめて生きたい
  わくわくと、ドキドキと
  そんな気持ちを大切に
Category: 日常
のんびりと、のんびりと。
河川敷や公園、がまだまだ綺麗に咲き誇っている。
中にはチラチラ舞い始めたもある、車がスゥ~っと通ると道の脇に散り積もった花びらが舞い上がる。
咲き誇る桜もいいけど、この舞い上がるもまたいい。
臥龍桜 を見て来た。20070425033246
臥龍公園内にあり、幹や枝が作りだす樹形が、臥した龍の姿に似ていることからこの名がついた。樹齢は約1100年、樹高20m、枝張り30m、根回り周囲7mもあるエドヒガンザクラで、国の天然記念物。
  20070425033305   20070425033306  
Category: 日常
台湾ラーメン 」とは、「 味仙 」の店主が台湾料理の「 台仔麺 ( タンツーメン ) 」 を激辛にアレンジしたメニューが始まりなんだとさ。

鶏ガラベースのスープにたっぷりのひき肉ニラを入れ、唐辛子で‘ 激辛 ’に味付けしたスタイルが基本。

その味仙の台湾ラーメンが数量限定でカップ麺になって登場。20070426180811 ヘルシーなノンフライ麺。 20070426180904
お湯で戻すと生麺に近い食感に。 20070426180916 鶏ガラだしをベースにした醤油味のスープにはたっぷりにんにくと唐辛子が一緒に。 20070426181246
じっくり炒めた豚挽き肉の具からのうま味が。 20070426181326
ぷっふぅ~っ。 20070426181355 ご馳走様でした。 
店の辛さに比べると物足りないものの、カップ麺という事で考えればグットですぅ~。
Category: 日常
花見するから来いよ~ 」 昨日誘われた。 
うぅ~・・・ 」 予定があって行けない・・・
が、予定が変更になった。 ちょっとだけ覗く事にした。 
チラチラ花びら舞う公園でワイワイ賑やかにジョッキを傾ける、肉を焼く。
騒ぐ、溢す、走る、笑う、喋る、食う。 
子供達はの木の下でのんびり遊ぶ。 20070503122304
のんびり、のんびりと。
Category: 日常
遠く、遠くまだ白い山が。 20070501155234 青い、青い空に映える。
あの山の白い輝きは届かないけど、青い空は繋がってる。
感じますか? 山のが。 届きますか? つかのが。
Category: 日常
