ランディー、明日タマタマ取っちゃいます~。
男としての最後の夜 200710181403422 20071018140342 バウッ
Category: 日常
ゆうべ夜中初乗り。
景色は ・・・ 真っ暗で見えなかった。
9/29に通した中部縦貫自動車道の高山西IC ←→ 高山IC間。
山が削られIC付近の道路整備が始まった。
我が家のハウスや畑があった懐かしの風景がどんどん変わっていった。
古かった橋が架け替えられ、道幅が広くなり次から次へとダンプが行き来していた。
そして我が家から僅か1分程の距離にICが開通。

工事中 「 開通したらどっかいかんならんな~
現場を眺め笑顔でポツリ、おとんの言葉。
そんな二人きりの旅行を楽しみにおかんは開通を待った。
そしてやっと開通したICの記念式典に参加したおかん。
おとんの写真を胸に、「 開通したよ、何処連れてってくれるんやな?
きっと心でそう呟いていただろう、涙を浮かべながら。

開通式当日、朝方まで降ってた雨はすっかりやみ、綺麗な青空が広がった。
そして今日もいい天気だ。 20071005030418
Category: うちの事
ならではだよ~。
とろふわシリーズのスイートポテト。 20071005124843 20071005124842 鬼美味っ
 
Category: スイーツ

禁酒

Comment (2)Trackback (0)
今日は問診のみ。
最近は痛みもなく、ほとんど生活に支障がない事を伝える。
炎症反応もなくなり血液検査での各数値も正常値になっているとの事。
・・・ が、通院は続く。
そして相変わらずアルコールは禁止 ・・・
うううっ ・・・。
Category: 日常
ふんわり名人きなこ餅 に続いて ごまだれ餅発見!
これまた口に含んだ途端、ふわっととけますね~。 20071018140417
ごまだれ餅風味もいいが、つかはきなこ餅風味に3000点。
       by クイズダービー ( 古っ! )
Category: スイーツ
来年GW公開予定、竹野内 豊主演の映画 『 あの空をおぼえている 』 の撮影現場が県内の田舎町であると知り行ってみた。

今日は撮影がお休みの為、現場は随分静まり帰っている。
可愛らしいおうち、実は知る人ぞ知るM邸
撮影の為建てられたツリーハウス。 20071018140300 20071018140259
原作はアメリカの児童文学でジャネット・リー ケアリーさんが書かれた 「 あの空をおぼえてる Wenny Has Wings 」 だそうだ。

竹野内 豊 オフィシャルサイト のDiary10月3日・5日にこのツリーハウスが出てるよ。
今度行ったら10月15日の撮影日記で竹野内 豊がスタッフと一緒にケーブルをさばいているあの道に立って写真撮って来よ~っと。
Category: 37
今夜のメニューはレストラン風カレー、付け合せにゆで卵ほうれん草、デザートにチーズケーキ
さぁ、始めるよ! 男だらけで ・・・ (汗) 20071018140840

ハイ、玉ねぎ切って!
目ぇ~ 痛ぇ~・・・ ( 涙 )
じゃがいもの皮剥いて!
丸くて剥きにくいし芽、取り難い・・・
肉を一口サイズに切って!
おぉ~、包丁よ~切れる、面白ぇ~
米といで同量+αの水入れて炊飯モード!
えっ!? こんな鍋でほんとにご飯炊けるの?
ほうれん草洗ったらフライパンに入れて加熱!
ハッ? ほうれん草洗った時の水分だけでいいの? ( 不安 )
ソースパンにゆで卵と大さじ1~2杯の水で加熱!
マジかっ! ほとんど水無し・・・ 爆発しねぇ~のかよ ( 超不安 )
チーズケーキの材料フードプロセッサに全部入れて混ぜて!
全部・・・ 全部っすか?
混ぜたらソースパンに流し込んでケーキモード!
流し込んでピッ♪ って終わり!?

・・・ 数分後 ・・・
うめぇぇぇ! カレーの食感もいい! ほうれん草焦げてないし甘い! ゆで卵爆発してねぇ~! でもちょっと柔らかかったからもう少し加熱。 ってか、俺の世界でケーキを焼く日が来るとは! 我ながら上出来! 超パティシエ

ご馳走様でしたぁ~! では次回も張り切って!!
 
Category: 37
寒ぃ~、超寒ぃ~  
ついこないだまで暑かった気がするが・・・
出番ですよ~。 20071018151551 暖かぁ~い、幸せ
Category: 日常
先月出し損ねた不燃ごみ、アパートの脇にある大家さんの私物置き場に放置したままだった。 今月こそはと部屋中の要らない物をさらに詰め込みさて! と出しに行く ・・・ ギャァーーーッ! 既に収集終わっているではないか!
へたこいたぁ~
このままでは2袋分またアパート脇に ・・・ いかんいかん、まだ収集されていない地区があるに違いない! 探せ、探すんだ!!
そしてやっと見つけたゴミステーション。  20071018140906 ほっ
Category: 日常

誕生

Comment (2)Trackback (0)
色々あった、 おめでた 報告を聞いた矢先、消えそうな 生命 かもしれないと ・・・。
その後  入院 が続いたが すくすくと 育って。

そしてゆうべ夜中突然電話が入った。
産まれた~ 」 って。 20071018140921
10/9(火) 21:55 2810g おめでとうおめでとう
Category: 仲間

Comment (3)Trackback (0)
9月中旬突然キリキリ痛み始めた下腹部。
1週間微妙な痛みを抱え過ごしてきた。
そしてそれまでにない激痛で目が覚め出血・・・
病院で検査、投薬、日々通院  直接的な要因はなんだったのか。
でも無事今回の件での通院は終了。

後気掛かりなのは数年前から抱えている子宮筋腫
発見された時から倍以上の大きさになっているらしい
すぐ手術という事はないが定期的な検診により様子を見ていく事となる。

とりあえず空手もアルコールも解禁となった
無理せず稽古に戻ろうと思う   呑み過ぎに注意して美味しく頂こうと思う
Category: 日常
人の注文した物はやけに美味そうに見える! 20071018140926
スプーンが可愛い! ハート型
Category: スイーツ

蕎麦

Comment (0)Trackback (0)
数ヶ月前ふらっと出掛けた平湯温泉、ふらっと何気なく入った蕎麦屋。
注文し待つ事数分、「 お待たせ致しました~ 」 うぅ~わぁっ。
一段は海苔のみ、でももう一段は旬の野菜山菜地の物あれこれとまぁ~っ。
そして口にした蕎麦の美味いこと。
あまごの甘露煮わらび宿儺かぼちゃいんげんふきがんも山くらげなす
一品一品がたまらん! あれこれ添えられた素朴な味、蕎麦のイイ硬さとうま味。
200710181409482  20071018140948

この味をと思いつつ数ヶ月、やっとやっと再びこの店に。
あの時ただ腹ペコだったから感じたかもしれないこの気持ち。
再びここを訪ねその蕎麦を口にする事で明らかになる。
さてどうだ・・・・・ んっ!? んんっ?
美味い! やっぱ美味い!! 間違いない!!! あぁ~ペロリ、あっという間に。
美味かったぁ~っ、ごっさぁ~ん。
Category: 日常

秋空

Comment (2)Trackback (0)
美味しいお蕎麦を食べて満足。
美味しい珈琲屋さんでまったりして満足。
家路へと向かう道中空に広がるに一目惚れ。
車を停め見上げぼんやり。
自然って凄い! こんな素敵な芸術品を見せてくれるから。
大きな、大きなキャンパスに。20071018141426
Category: 日常
居酒屋でランチして来たぞ
夜また同じ居酒屋でソフトドリンク飲んで寿司食べて来たぞ。
カウンター座ってウーロン茶飲んでベラベラ喋って。
ハルさん、今度はビール飲もうな
Category: 日常

副業

Comment (2)Trackback (0)
久しぶりに会った友達がションボリしている。
どうしたの?
給料10%カット・・・車のローン組んだ矢先いきなり言われてもね・・・キツイよぉ
突然の出来事に肩を落としていた。

何が起こるかわからないご時勢。
倒産リストラ給料カット昇給ナシ・・・・・会社の都合
怪我病気・・・・・自己都合

だからこそ保険だと思って、だからこそスペアタイヤ的に。
最近は本職以外サイドビジネスをしているのが当たり前。
1本の柱よりは2~3本の柱を持って心のゆとりを持って。
いざという時の支えに持つべきなんだよね~。
Category: 日常
先週木曜復活した空手に続いて、今日は復活2日目。
7時からの稽古、8時半を回った頃少し体に違和感を感じた。
あと少し、あと少し頑張ったら休憩だ。
頑張ろう、頑張ろう。
自分の思いとは裏腹に体がふわりとし、耳がボーっとし海底に沈んでいくかのように先生の声が遠くなっていく。
体に痺れを感じる、あと少しなのに・・・・・
スッと手を挙げ、フッとこぼれた言葉 「 ちょっと休みます・・・
そして武道場の脇までフラフラ歩いた。
そこで稽古するみんなをぼんやり眺めた。

少し休んでまた稽古に混じる事が出来たが、自分の体と相談しつつ無理せず楽しく継続していきたい。
Category: 空手
小麦粉・砂糖・クリームチーズ・生クリーム・卵、ここまではいつも作るチーズケーキの材料。
これにかぼちゃを加えただけ。
全部フードプロセッサーに放り込みブイィィィーーーン。
ドロドロになったらフライパンに流し込み焼く、超簡単
200710181518012 20071018151801 かぼちゃのチーズケーキ完成!
Category: 37
ギャーーーッ! ボコッちゃった・・・
へたこいたぁ~ 給油口が ベコッ、フェンダーが ベロン
初ボコリ、ショック ・・・ トホホ~
Category: 日常
前回美容院に行ってから既に2ヶ月が過ぎた。
髪の量が多いつかにとって洗髪後少々ボリュームが出始めた。
よってちょいとカット、量を減らしてもらった。
そして毎度の事ながら忙しくないといじられ、結果こうなった。 20071029051804
つかも自分でやってみるんだけど、つかのアイロンは細いからなかなか思うように出来ない! 慣れも必要か・・・。
Category: 日常
初めての苔採りに行って来た。 ( 注 ) 苔採り=茸採り。
こんな状態の人と 20071029051651 うちでじっとしてたらって感じでしょ。
それそれ! 根元でポキッと。 20071029051653 ポルチーニ茸が次々採れた。
そしてそのまま調理して食べる事になった。
湯通ししたら醤油をかけて七味をパラッと、頂きまぁ~す。
200710290516532 200710290516534 200710290516536
茹で汁で味噌汁を作ってくれた。
採れたてきのこの歯ごたえ、きのこから出たトロミたっぷりの味噌汁、自然の味をたっぷり堪能、美味かったぁ~。
Category: 日常

変身

Comment (0)Trackback (0)
efore 20071029051825 fter 200710290518252
こんな事して大喜び、ぬはっ ( 笑 )

Category: 日常
岐阜からの帰り道、道中-1℃だった  寒いよ~
Category: 37
秋の味覚さつまいもをたぁ~っぷり使ったタルト
20071029062244  20071029062241
砂糖はかなり少なめで焼き上げたけど、さつまいもの甘みが程よくあって感じ。
タルト生地のサックサク感もし!
みなさ~ん、美味しい珈琲も入ったから早く食べにいらっさぁ~い
Category: 37

突然

Comment (0)Trackback (0)
突然電話が入る。
映画見に行くぞ!
夕方から予定があるからそれに間に合えば行ってもヨイが ・・・。
ヨシ! じゃ、とりあえず迎えに行く!
急な誘いに大慌てで支度し出掛ける事に。
しかも、 「 観たい映画がないから富山まで行くぞ!
ブゥーーーン、暫く走り思った。
着いたからといってタイミング良く観れる訳ないじゃん!!
案の定どれもこれも途中 ・・・ と思ったら丁度イイのあった
えっ!? 仮面ライダー THE NEXT
他の映画は観始めたら夕方に間に合わないし ・・・
結局フラフラ買い物をするだけになってしまった。
う~ん、余りに突然で寝ぼけてて頭回らなかったつかは仕方ないにしても、誘うあなたは計画的に誘いましょ~。
でも探していたお気に入りのスプーンを発見したつかは大喜び、ぬははっ。
Category: 日常

乾杯

Comment (2)Trackback (0)
ふがぁ~っ! 今日で〇〇歳になりました~。
居酒屋であれこれ語らい呑んだくれ~。 20071029172503 20071029172502
う~む、その後はバーでゲラゲラ呑んだくれ。 続く ・・・
Category: 呑んだくれ
バーのマスターもまったりモードで熱燗片手にカウンターの外に。
そして盃を我々にも、「 おめでとさぁ~ん 」 とな。
200710291725036 200710291725034 200710291725032
熱くて喉をキューっとさせるのを頂く。
お~う、飛騨の夜 酒が体に染み入るよ~、美味い。」

さて、帰るにしてもどうするべ~、時間が時間だ。
と、駐車場へ向かうとさっき送ってくれたが駐車場で寝ているではないか!
そう、我々を送った後寝てしまったらしく数時間。
そしてまた我々に捕まりそれぞれ送ってもらった。
なんとまぁ~ ありがたいことで。
そして え~感じの気持ち良さで無事我が家に。
そして え~感じの気持ち良さのまま布団へ。
ありがたきよ、お休みなさ~い。
Category: 呑んだくれ
ポリンキー マッスル牛丼味。 20071104011929

200711040119306 うぉりゃ~っ!!! 200711040119304


Category: 日常
この度高山を離れ名古屋に行く心の友とまったりした。
どこか居酒屋で、とも思ったが何せまったりと過ごしたく宅呑みする事に
知り合ったのは10年程前。
お互い雪山を滑る バイクも乗る そして呑む
って事で知り合った当初から一緒に行こう、遊ぼうと言いつつ初めて滑ったのは3年以上経ってから。 バイクを転がしたのも随分年月が経ってからだった。
頻繁に連絡を取り合う訳でもなく、ふと思い立ったら声をかける。
お互いの都合がビシャリと合うのは5回に1回くらい。
だから同じ趣味を持ちつつも共に過ごした事は少なかった。
でもお互い声はかけ続けていた。
何をさせても一生懸命で、いつも元気裏表なく、趣味も多けりゃ友達も多い。

尊敬出来る男だ。  おっと、褒め過ぎた ( 笑 )

朝までまったり過ごした。
朝もまったり過ごした。
また忙しくなるだろうが体壊さんと頑張れよ。
Category: 仲間
