飛騨・世界生活文化センターの、今年頑張ってんだね~
雨上がりで床一面濡れてたから光が反射してが倍増
これで雪 積もりだしたらまた雰囲気違って綺麗なんだろな~。
20071207100824220071207100824420071207100824
周りを歩くのは小さい子供連れの家族、寄り添うカップル。
つかは システム手帳片手に事務所へ向かう・・・・・。
用事を済ませせっかく来たんだからとウロウロ歩いてみたよ、あぁ一人でさ。
いいのさ、今夜はたまたま来ただけだから。 「 凄く綺麗だったから行ってみよっ 」 って、次は輝く光の中 手を繋いで一緒に歩くんだい
Category: 日常
ガリッ とした後、無事1週間程しツルリ と直って来た。
・・・・・が、保険会社に送る事故報告書を途中まで記入し以後放置。
勿論保険会社から連絡が入りハッする 。 慌ててペンをとる
・・・・・が事故現場の図が描けないので、とりあえず写メってきた。
これを見ながらカキカキ。
このがぁ~っ 20071212213335 が寄って来たんだ!
そう、つかのフェロモンでだ!! うぅぅぅ.....
Category: 日常
夜中の高速道路はやたらと静か。 
と思っていたらど~だ、目の前にメッチャスローなヤローが。
そう、この日は雪が降っていたのだ
そしてスロ~なヤロ~は融雪剤をセッセと撒いている。
しかも40キロないスピードで。  遅い、遅~い・・・・・ 20071207100758
でも1車線が終点まで続く。
目の前からパラパラとシャワーの如く融雪剤は振り乱れる。
つかの車にカラカラ音をたて当たっている・・・・・
ゲートまでまだ十数キロ、40キロペース、先は長し・・・・・・・
Category: 37
飲むのと食べるの、どっちが辛い?

サントリーと東ハトとのコラボレーションで、「 暴君ハバネロの旨スープ 」 誕生 。
発売し1ヶ月程経ち、気になる気持ちを抑え切れずとうとう購入。

キャラメルコーン 」 や 「 オールレーズン 」 など定番ヒット商品を持つ 『 東ハト 』 が辛いお菓子の定番もほしいと 「 暴君ハバネロスナック 」 を企画し発売。
発売から4年、ドリンク化したかぁ~
・・・・・で、どうなんだ。

暴君ハバネロの旨スープ 」 思った程の辛さはなく、最初の一口にピリリとした辛味を感じる程度。 トマト風味で想像以上に美味かった。
和食弁当には味噌汁、洋食弁当やサンドイッチにはハバネロスープって感じ。 
2007121412460822007121412460820071214124607
Category: 日常

当選

Comment (0)Trackback (0)
200712131603292 お~ 当たった~  20071213160329
ウッキッキ~ッ、1箱プレゼントだってぇ~、ラッキー
しかしよく見ろ、締め切りいつだ  20071213160327
フギャ~ッ  切れているではないか  っ・・・・・
ビール1箱はでかいぞ
Category: 日常

国八

Comment (2)Trackback (0)
久々国八の豆腐のステーキ&いか焼き食べてきた。 
絶品やっぱ 最高  20071208071456.jpg20071208071454.jpg
薄く切った豆腐がアッツアツの油の中で踊る、口の中でハッフハフさせながらホカホカご飯を放り込む。
ふわふわ豆腐の周りにあげ化した部分がある、これがまたカリッと美味い。
七味をたっぷりかけ刺激を加える。 う~ん、ご飯がススム~っ
そしていか焼き激ウマ なんなんだぁ~、この美味さは 国八万歳
Category: 日常
所要を済ませ自宅へ送ってもらう途中 ・・・ う~ん、ちょっとだけ呑んでこ
とゆう事で、飲み屋街にポーンと一人降ろしてもらう。

とその場、その目の前に某観光ホテルの浴衣をまとった3人。
そのまま居酒屋にて呑み、語る、笑う
袖すり合うも多少の縁っつう事で。 20071212160408 今後とも宜しくです。
茨城いつか遊びに行くから~
Category: 日常

山師

Comment (2)Trackback (0)
20071212121919420071212121919220071212121919

ィーーーン ゴゴッゴゴッゴゴッ ンッ・・・
ここは道ではない、ズラリ集まるジムニー8台、水無きダム爆走。
崖っぷち駆け上がり、転がるようにズリ落ち走る。
水しぶき上げながら走る。
乗り越え、林道飛び跳ね、道無き道を行く。
時にハマリ引き上げてもらう。

真っ白に染まった、足元の雪は徐々にに染まる。
目の前の大人達はまるで子供のように無邪気な笑顔ではしゃいでいた。
助手席でギャーギャー騒ぎ笑うつかがいた。
面白かった~ マジ面白かった。
Category: 日常
どんどん値上げされるガソリン。
痛いながらもうちの近所のスタンドは他に比べ財布に優しい。
20071212122443 明日から5円値上げされるらしいが・・・
Category: 日常

血筋

Comment (2)Trackback (0)
カメラを向けると母が言う。
ハイ、変な顔してぇ~ 」 200712121226004 さすが、

突然顔をクシャクシャにし始めた。 実はこの母、結婚してからと言うものメッキリ大人しくなったが、独身時代よく呑んだらお決まりのとんでもない顔をしていたのだ、知る人ぞ知るその名もオイリ~
まだまだ甘いがしっかりに受け継がれている。
今後、このがどんな変顔レパートリーを増やしていくのか・・・
無邪気な笑顔の奥に潜む、笑いボケのスイッチ。 200712121226002

20071212122600 つか手作りのベンツでご機嫌さぁ~ん
Category: 仲間
2003年秋新車で購入、2006年秋初車検。
その時点で走行距離18000㌔程、5~6000㌔/年が平均値だった。
って事は、3年間で走った距離をこの1年で走った事になる訳だなぁ~。
あちこち走り回り遠く感じていた距離さえも近所に思えてきた今日この頃である。
地図がどんどん縮んでゆく~。20071212122450
Category: 日常
お~う、何しとるぅ~ 誰かわかるかぁ~
陽気で調子のイイ声で突然電話が入る。
バスの運転士さんからだった。

つかがバスガイドを辞めて10年以上経つが、高山に仕事で来る度連絡を下さる。
岐阜のバス会社だが、離れた場所でこうして懐かしい顔ぶれに囲まれる事は実にありがたい。

あれこれ話しているうち、久々バスのセンターに立ちたい気持ちになった。
「 皆様、本日は私ども〇〇バスをご利用頂き誠にありがとうございます。 旅のお供をさせて頂きます〇〇運転士と私つかやんです、どうぞ共々宜しくお願いいたします。 それでは・・・・・」 続く。
2007121412443520071214124434 飛騨中華美味いぞ~!
よ~し、みんなつかやんバスガイドの案内で旅にでるぞ~
Category: 日常
前回はって事もあり料理の彩りが実に鮮やかだったけど、今回は忘年会って事で居酒屋メニュー、彩りも渋い。
20071219143306620071219143306420071219143306220071224161907

 タコときゅうりの酢炒め
タコは高タンパク ・ 低脂肪でダイエットに効果的。 タウリンもたっぷり。
 ※タウリンの働き
◎ コレステロール値を下げ、中性脂肪も減らすので、動脈硬化や高脂血症を防ぐ効果がある。
◎ 血圧を正常に保つ効果がある。
◎ 肝臓の機能を強める働きがある。
◎ 脳の中枢に作用し、興奮物質の分泌を抑えるので、ストレス解消に有効。

 カキのにんにく炒め
カキは海のミルクといわれる程栄養バランスがよく、もうひとフン張りという時の力に。
また、鉄 ・ 銅 ・ 亜鉛など様々なミネラルの宝庫。
亜鉛はタンパク質の合成に深く関係し、ホルモン分泌を改善する ( 別名セ〇クスミネラルともいわれている )
にんにくはスタミナ増強剤として働き、新陳代謝を高めて滋養強壮の手助けもする。

 豆腐のステーキ ・ きのこソースがけ
豆腐は大豆レシチンやイソフラボンの働きで血中コレステロール値を下げてくれ、きのこ類は脂肪の吸収を妨げ、食物繊維も豊富で腸内のコレステロールを連れ出してくれま~す。

他、ネギたっぷり串ナシ焼き鳥や、そうめんのジャージャー麺風など、呑ん兵衛の体に優しい栄養たっぷりメニュー。
スタートはみんなバラバラだったけど、今回はアルコールも入り来た者から飲み食い開始し遅くまでまったりしました
Category: 37
すべてはやるか やらないか、あきらめるか あきらめないか
107+1 ~ 天国はつくるもの ~ 』   天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語、そんな参加型ドキュメンタリー映画を観てきた。

知識も経験もお金もないけど、少しの勇気と熱いハート
この世に絶対無理はないということ。
すべて、やってみなけりゃ分からんし、人間の可能性は無限
思うだけでなく、考えるだけでなく、語るだけでなく、祈るだけでなく、動くこと、動けばやっぱり状況は変わる。
あきらめんと続けたら、出逢いがいっぱいやってきて、夢は叶うようになる。
人生やっぱり楽しんでなんぼです

そんな映画です。
一人の力でどうしようもなく、感謝の気持ちでたくさんの方と接する。
言葉でなく心で伝える。
そして生まれる力 動けば変わる 』。
20071219134721420071219134721220071219134721
主催者マッツン挨拶、味のある会場、協力してくれた仲間。

どこかで上映するその場に観に行くのではなく、自分で主催した。
ただ自分が観たかった、でもどうせならとたくさんの方にと動いた。
この日まで色んな思いで駆け抜け無事1部終了。

何か事を起こす、でも やる!!! と、決めた時点で正解。
全ては上手く回る、全て結果に結びつく。

ご苦労さん、ほんとによかったよ
Category: 日常

青鯨

Comment (3)Trackback (0)
青鯨の忘年会につかやんも参加。
もう、言葉はいらない・・・・・。
20071219141436220071219142231200712191414362007121914223020071219141435420071219142230220071219141435220071219142230420071219141435
2007121914223122007121914223010200712191422308
良いではないか、苦しゅうない。
っ・・・・・。
Category: 日常
降ったよ~、降ったよ~
夜名古屋向かわなきゃ~ならんのだが、タイヤは去年履いていたスタットレスのままだよ~。

ヤバイよ、ヤバイよ~
夏も履きっぱで過ごしたスタットレスなんだよ~。

買えよ、換えろよ~
解ってはいるんだよ勿論、でもお値打ちなのをと探している内に・・・。

ツル~ン、ドカ~ンだよ~
とりあえず気をつけて行ってくるよ。
200712191422402 20071219142240 20071219142239
という事で、我が家のデミ子ちゃん用の男前なスタットレス募集中
Category: 日常
普通に生活していると似たような生活環境の者達との繋がりがほとんどで、笑いや愚痴も似たようなものになってくる。

今夜の集まりは年収2~300万の者から2~3000万の者まで、生活環境も様々。
でもやっている事も会話も目標さえもが繋がっている。
同じ空間で熱く語れるのだ。

同じポイントで笑い、同じポイントで頷き、同じポイントでが入る。
感動感謝喜びも一つ一つ分かち合っていける、そんな感じだ。

心地よい、でもより心地よくいたい、その為決め進む。
飲んで、食べて、笑って。
200712191428312  BAOSHI  20071219142831
Category: 37

Comment (2)Trackback (0)
わぁ~い、いっぱい雪だぁ~。
でもこんなん序の口、これからもっともっと積もるんだ。

去年は積雪の少ない1年だったけど、今年はどうなるのやら。
ね、どうなんでしょうね~。
雪と影
Category: 日常
今夜のつまみを作る。
浅漬けは残り物野菜の処理にはもってこい。
と、ころ芋の煮っ転がし

甘辛くてホッコホコ、さらに上からマヨネーズかけちゃったぁ~。
えっ!? 浅漬けたこ焼きじゃないのかって?
ちがぁ~う、500円程の大きさのじゃがいもを煮たの。
だから、青海苔とソースたっぷりでってたこ焼きじゃな~い
・・・・・ じゃがいもだってばぁ
200712191428442  20071219142844
Category: 日常
私は虐待を受けています。
そんな毎日から逃げたい、でも逃げ隠れしてもすぐ見付かる。
そして見付かるとより力を増し辛い思いをするのは私。

絶対見付からない生活を・・・・・と数日。
しかし、口で注意されるだけの普通の生活が逆に不安になってきた。
この人は本当に私のことを思って言ってくれているのだろうか?
もっと本気で関わって欲しい。
ふと、殴る蹴るされるくらいの方が心から思われている気がしてきた。

そして気が付くとまた元の場所、生活に戻っている。
アザは絶えない・・・・・ 骨折も出血も。
アザ
ぬぁ~んて、そんな生活は一切しておりません。
至って平和な日々を送っております。
蹴りの稽古が続きこんなんなりましたぁ~。
よってジーンズ履けません、痛くて。
普段あまり履かないスカート生活してます。
Category: 空手
先日知り合った方が大量のいちごを送って下さった。
200712261748462  20071226174846
たまたま出会った、そして飲んだ
ほんの僅かな時間、とても楽しく過ごしてそれで終わり、普通はそうだろ。
でもその時限りでない、所違えどこうして関わり合える事が凄く嬉しい

仕事なにしてんだ? と聞かれ渡した、たった1枚の名刺がその後を繋いでくれた。

出会いと別れは数あれどその時その場、盛り上がってもそれっきり。
特につかはバスガイドや飲み屋と、客商売人生。
出会いは毎日のように、当たり前にやってきた。
でもどうだろう、連絡を取り合っている人は極僅か。

今回のこの出会い、突然だったが 「 一期一会 」 大切にしたい。
Category: 日常
来週からハワイ行く事にしたから~   ・・・・・ えっ 普通あれこれ段取りってもんがあってだな、もっと前から計画なされるもんじゃないのか~。

3月に結婚20周年っつう事でバリ島、12月クリスマスムードのワイハァ~、憧れるわぁ~
って事で19日飛び立った、そして南国の風が写メで届いた。
雪国、高山とは訳違う~っ 20071226172652
自由な時間、それを共有する自由な仲間
大きなベッドの上でグッと背伸びし、そろそろ起きようかな。
朝食はテラスでのんびり朝日を浴びて。
プールサイドでトロピカルジュース飲みながら読書
心地よい風を感じながらちょっと散歩
飲むのは波の音響くビーチのバー。

起きて朝食、読書に散歩、飲む。
やっている事は一緒でも環境が違う事で随分違ってくる。
心地いい時間最高の仲間と過ごす。
そこに自分をおきたいね。
Category: 37
髪多い~し、堅い~し、収まり着かなくなって そりゃ~も~ ボッサボッサさぁ~
20071226171650
こんな事ではクリスマス をハッピーに迎えられない
こんな事では年も越せない  っつう事で。
Category: 日常
髪切って、こんな感じになりました。 20071226171702 ・・・ って近すぎ!?
メッチャ、前髪パッツン!! サッパリしましたぁ~。 200712261717022
まともな顔して写せって? ハイ、よく言われま~す。
Category: 日常
ついにその時はきた。
これまで何度かその雰囲気にのまれた事はあった。
実際自分がいつそうなってもおかしくない状況を作っていたから。
でもこの歳になってまだ未経験、そんな自分を今さら汚したくない。

しかし、突然太く長いのを振り回し後ろから攻められた。
まさかこんなとこで? 周りにこんなに人がいるのに?
そしてスッと身を寄せると、彼らに言われるがまま密空間に連れ込まれた。
そして二人は優しく強く攻めてきた。
素直に受け入れるしかなかった・・・・・
そして数分後開放された。 20071226174418
それは27㌔オーバー 点数3点罰金18000円 という淡く痛い初体験だった・・・
Category: 37
つかやん特製いちごミルク  20080101012253  20071226175708
キャーッ、ハート型のいちごが可愛すぎ
髪もサッパリし、愛情たっぷり特製いちごミルクでつかやんは甘~いイウ゛ を過ごしたに違いな~い。
そうそう、ハート型のいちごをお互いあ~ん ってね、その後あんな事やこんな事・・・キャーッ。  ハイ、みなさん一緒に妄想 ・ 妄想
Category: 日常
ここは名古屋駅、ビルの合間を抜ける冷たい風、チラッと目を合わせ寄り添う二人。
輝く
たくさんの人にまみれそのの中を歩いた。
離れないようギュッと強く手を繋いで

のベンチで体寄せ合い口に軽く、そして頬とおでこにも軽くキスをする。
ほんの僅かな時間を幻想的な空間で過ごしまた歩き出す。
来る時よりグッと寄り添って、寒さが心地よさに変わる程、心も近付きポカポカした気持ちになった。

そんな を過ごしたに違いな~い。
ハイ、今日も一緒に妄想 ・ 妄想
20071219142302 200712191423012 20071219142301
Category: 日常
いつもお世話になっている 『 Y〇M〇D〇邸 』 にて
10代から70代まで幅広い年齢層で、中にはFC岐阜の選手も。
しっかし食べた食べた、食べ尽くした~。
料理美味かったなぁ~ 。 そしてつか酔っ払い、ウィ~ック
200712290243132200712290243132007122902431222007122902431220071229024310200712290251114
皆さん、変顔撮影にご協力ありがとうございました
Category: 37
夜は更け残り僅かな人となり、それぞれのペースでまったり呑む。
20071229025111 200712290251116 200712290251112
つかは珍しく顔が赤く・・・・・ んっ、いい男がいるからか
20071229025110  う~ん、ただの酔っ払いだぁ~ 

Category: 37
みんな、何カメラ構えてんのさぁ~  20080108230513

200801101638572200801101638572008011016385620080110163855
お~っ、最高
芸人だぁ~、つかもやりてぇ~。
えっ、やればって  まずは痩せてからにする。
えっ、痩せたらやっちゃうのって
・・・・・ 男だったら間違いなくやらかしてるなぁ~
Category: 呑んだくれ
