 明けましておめでとうございます 
      本年もよろしくお願いいたします 

あ~、年賀状済んでないのに滑りに行ってもぉ~たぁ~。
  あ~りゃりゃ、こりゃりゃ せ~んせにいってやろ ( ←ガキの頃のチクリ文句 )
  うっせ~、今夜やるんじゃい ・・・あっ、今夜は誕生日鍋会やった (   )

年末から降り続いている雪でゲレンデ、メッチャ ふっかふか。
思う存分パウダー食らって来ました  ヒャッホ~イ 
Category: 日常
無事年賀状をポストインして来た
両面印刷して出してしまえば早いが、一言くらい書かないと心がない

しかしつかの年賀状は1枚1枚手作り+一言。
今年は黄色い生地の布に何箇所か漂白剤で丸く色を抜いた。
チーズに見立てたその中にポツンとねずみがいる。
そう、白面は全面布が貼られているのだ。

それはひつじ年に始まった。
5ミリ程もあるウールもどきの布地を一面貼り付けた。
酉年にはカラフルな鳥の羽を白面に数枚置き、丸ごとラミネート加工。

毎年切羽詰ってからそんな作業+一言書き添えてからポストイン
来年は丑年、もっと早くから手がけよぉ~っと。
2008年  20080116122536 今年もたくさんの年賀状ありがとう。
Category: 日常
京都平安神宮で参拝してきた。
図々しくあれこれお願いは出来ない。
とりあえず日々健康である事、貴重な貴重な数多くの出会い、支えてくれる周りの仲間、愛してくれる人へ色々感謝し手を合わせてきた パンパン
yio 154 yio 150 yio 152
平安神宮は割と新しい建築物で色も鮮やか。
建物は見ての通り立派だが、庭も素晴らしいのだ。
足元の玉石をジャリジャリ言わせ春は、初夏は池の睡蓮あやめ
秋には紅葉をたっぷり堪能。
というように、この時期だけでなく四季を通じて訪れたいところなのだ。
またまったり来よ~っと。  200801090404146  200801090404142
Category: 37
急遽、鍋囲んで飲んでいるからいらっしゃぁ~い とお誘いがあり、京都から戻り早々に先生んちへと向かう
とはいうものの到着時刻とっくに24時を回っている。

勿論鍋は終わっているが、先生の大好きな黒星印の缶ビールは山ほど天然冷蔵庫 ( 外 ) に置いてある。  
そして巡査はグッタグタ・・・・・。  yio 144

宴は朝方まで続くのでした。 せんせんち 先生、写真借りました!
Category: 空手
年末年始降った雪によりふっかふかのパッフパフ 
真っ白で柔らかな雪を巻き上げ勢いよく滑る、そして包まれるように転ぶ。
痛くないからガンガン飛ばし突っ走る。
36歳風を切る  勿論息も切れる  yio 124 KSPにて
Category: スポーツ
メッチャE天気ですぅ~  yio 101 yio 104
前回ダムにて楽しませて頂いて、今回は雪山爆走
フッカフカの深雪の中、勢い良く突っ込んではバック、また勢いをつけ突っ込みを繰り返し、先頭車が後行く仲間達に道を作る。
何度もタイヤだけが勢い良く回り、後へも先へも身動き取れない状態になる
そんな時は後続車引いてもらう、それでも駄目ならみんなで押す。

な~んでわざわざこ~んなとこ走りたがるかなぁ~と思いつつ、雪にハマッてみたりフラフラしたり、助け合っているうちに楽しさは伝わった。
みんな子供のようにはしゃいでいる。
にっこにこの笑顔で話している。
大きなおもちゃを転がして楽しんでいる。

日々一生懸命働き週末集まって、これが自分へのご褒美 なのかな~。
雪の線路に横たわるつか ・・・・・ ひかれるぅ~っ yio 083

死体発見!! yio 091  現場検証 ・・・・・ yio 090
Category: 日常
七草 七草粥食べた? 七草粥

芹 ( せり ) ・ 薺 ( なずな ) ・ 御形 ( ごぎょう ) ・ 繁縷 ( はこべら ) ・ 仏の座 ( ほとけのざ ) ・ 菘 ( すずな ) ・ 蘿蔔 ( すずしろ ) これぞ春の七草。

かつて神への感謝と、新年を無事に迎えられたことへの慶びを込めた行事だったんだって。
それと、正月のご馳走に疲れた胃腸を休める為の食事でもあるのよ。

つかの場合、ご馳走で疲れた胃腸より、アルコールで疲れた肝臓を休めなければ・・・・・。

ちなにみ秋の七草は、萩 ( はぎ ) ・ 尾花 ( おばな ) ・ 葛( くず ) ・ 女郎花 ( おみなえし ) ・ 藤袴 ( ふじばかま ) ・ 桔梗 ( ききょう ) 撫子 ( なでしこ

春の七草のように摘んで食べて楽しむのではなく、 ただ眺めて楽しむそうだ。
Category: 日常
おやっ!? 200801101849102 20080110184910
久々にすがきや行ったらスプーンが変わっているではないか!!

と、言われても昔のスプーンってどんなんだっけ? ってあなた。
これです。  すがきや
このすがきやスプーン、スープを飲み残しても沈んだ具が掬い易いのよね~。

スープパスタとかにもいいかも。
しっかしすがきやのラーメンって安いよなぁ~
・・・・・ と改めて思うつかでした。
Category: 日常
友達の子供 「 一菜 ( いちな ) 」 が今月2歳になる。 
先日つかがダンボールで作ってあげた “ ベンツ ” がお気に入り。
200801160757002   20080116075700
前回来た時 はまだアパート暮らしだった為持ち帰る事が出来なかったが、親と同居する事になり今回は広いスペースで遊べるからとベンツお持ち帰り。
20080116075659  おうちでも上機嫌でベンツ運転中、ブウゥゥ~ン
Category: 仲間
200801151729116  200801151729114 ごっつおやにて
昨日空手の新年会しまひたぁ~ ( * ^-^ )/  \( ^-^ * )
空手仲間&父兄の皆々様、あけましておめでとうございまぁ~す
忘年会に引き続きお母様方、飲みますなぁ~。
生ビールお願いしまぁ~す  あっ、こっちも~  じゃ、こっちも~
ほんじゃ~、つかも
アチャ~、波に乗って頼んでしまったが、また半分以上残ってる~。
200801151729112  20080115172911  20080115172910
料理も食べまくり  勿論飲みまくり
二次会ではシャンパンやワイン
三次会は小腹が空いて食べながら また飲んだのでした。
Category: 空手
つかが通っている空手の名古屋新道場が完成し、道場にて式典があった
と言っても式典はあっという間に終了し、その後体の芯からお清め
20080117023308  200801170233082  2008011702330910
浴びる、浴びる    一升瓶片手に飲むわ、溢すわ
200801170233096  200801170233094  200801170233084
張り切り過ぎてケツ破くわ 力いっぱいジャレ合うわ、さらに飲むわ
2008011702330912  200801170233098  200801170233092
あらららら・・・・・・ 、淫らな空手家達よ。
こんな事が深夜まで続き、しっかり清めて頂いたのでした
Category: 空手
久々ゆるりと奥飛騨温泉、 ひらゆの森 に来て見た。
大きな大きな内湯の窓から眺める景色は、一面たっぷりの雪景色
サッと髪を洗い体を流し、ゆっくり湯船へ体を沈める。
するとどうだ、以前職場でお世話になっていた方に出会った。

数ヶ月振りだろうか

お互いこんなとこで会えるとはと、最後に会ってから今日までの出来事をあれこれ語り始めた。  話しは尽きないが随分体が温まって来た為、痛いくらいの寒さの中真っ白な湯煙が立ち込める露天風呂へと移動   いくつもある露天風呂を梯子しながらたっぷり語った。
20080123203949
いつもはアパートの小さなお風呂、たまにはこうしてゆっくり過ごそう。
Category: 日常
2008年稽古初め
去年25日が稽古納めだったが、つかは21日で終えている。
・・・って事は25日振り

運動不足に加え、年末年始の暴飲暴食により体が重い・・・・・
う~っ、寒さもあって稽古に向かう腰も重い。

でも稽古は行きたい   う~ん、気合入れて走って行こっと
カバンに道着を詰め込みいざ出陣
体育館裏を抜ければ10分かからない距離。

プゥ~ッ、体は温まったが 直接風受けるが痛い・・・・・
この辺を改善し、これからはウォーミングアップも兼ねてこれだな。
後はウエイトダウンせねば・・・・・  ってな事で、ことしも宜しくお願い致します。
Category: 空手
イッテェ~ッ、イッテェ~ヨォ~
昨日の稽古、受け連チャンで右手首から肘の手前んとこまで紫 ・・・・・  
虐待? 001 虐待? 002 マジで・・・・・イタイ
くしゃみした時ここに心臓あるんじゃないかと思うくらいズド~ン  と痛みが走る。
でもね、これ見て 「 頑張っている証だよ、男の勲章だ! 」 って。
そうそう、頑張っている証だ! そうそう、男の! ・・・・・ それ違~う!!
女だもん!  ・・・・・ 一応。
じゃ、もっと体大切にしなさいって?
Category: 日常
好きな食べ物なぁ~に って聞かれたら。
間違いなくカレーと答える。

カレーは自分でもよく作る。
一度カレーを作るとカレーライスに始まりカレーうどんにしたり、パスタにかけたり。
ドライカレーの時はご飯と絡めカレーチャーハンにしたり、酒のつまみとしてリッツに乗せたり。
トーストに乗せてとろけるチーズを一枚アッツアツ、トロットロに。
食べ方は膨らむ。
そしてそのカレー同様大好きなたこ焼き。 01-23 yo HP 081
でも自分で作ることはない。
だから色んなお店の焼き方、色んな味付け、とにかくたこ焼きには目がない
そして一人で食べるより二人がいい
アッチィ~ッ ってお互いハフハフしながら 「 美味しい 」 を共有する。
楽しいも、嬉しいも、美味しいも同じ気持ちで感じたい。
Category: 日常
お邪魔しまぁ~す、新築大豪邸
20080122133338 2008012213333712 2008012213333710
玄関開けたら立派な襖、さらに開けると向こうの景色が見える大きな窓。
えっ? 部屋は??
横に長~い平屋造りなのだ。
左へ進むと木の香り広がるリビングへと続いた。
200801221333378  200801221333376  200801221333374
リビングからさらに奥へと進むと、たっぷり光が注ぎ込むダイニングキッチン
キッチン側からリビングを眺めるとロフトへ向かう立派な階段、暖炉囲炉裏
200801221333372  20080122133337  20080122133336
ロフトへの階段を上がり踊り場から下を眺め、隠れ家のようなロフト部屋から見下ろすとみんなの笑顔が。

キッチンからさらに進むと夫婦の寝室、さらに子ども部屋
とっても広く、どの部屋もたっぷりの光注ぐ素敵なおうちだった。

お邪魔しましたぁ~っ
Category: 仲間
あっ、昨日友達のお宅訪問時に手土産で作って行ったシフォン
今回はコーヒーシフォンを作ってみました~。
生地には勿論、生クリームにもコーヒーを入れて砂糖は少なめ。
ちょっと大人のシフォン   生クリームでコーティングした後は、ココアパウダーでほんのり茶色の色目を、そしてミックスナッツを全体に。
シフォン 009シフォン 008シフォン 006
ナッツは砕いてある物を買って来た訳でなく、自分で砕いたからそりゃ~もう香りがたまらない
ポリポリナッツの中はふわふわシフォン生地 シフォン 007
うん 上出来、上出来 
Category: 日常
腕に勲章が現れてから1週間、相変わらずそれは刻まれたままだ。20080130194356
3月、審査会がある。 痛くても1回1回の稽古は身になるようこなしていきたい。
Category: 空手
いつもブログで見ていたしぅば 20080130195310 デカイ
目の前のしぅばは想像以上の大きさに驚いた。
とっても、とってもお利口で愛らしい。
200801301953102200801301953104200801301953106200801301953108
散歩行くか  の一言にすぐさま反応、しっぽフリフリ大喜び。
外へ出ると真っ白でふわっふわの雪の中を勢い良く駆け抜ける。

しぅば : 青い空にこの も~、最高ジャン あれ、みんな走らんの
ひゃ~~~っ、気持ちぞ~。
もっ色んな俺に会いたいって
そんなみんなは しぅば犬とぼく・・・時々、ひとりごと ここに来いよ
Category: 日常
一期一会 、12月ひょんな事で知り合いたくさんのいちごを頂いた。

遠く離れた足長おじさんからまたまたいちごが届いた。
今度のいちごはめちゃくちゃデカイ  20080130200124
大きさがイマイチ分かり難いって
じゃ、これでどお  20080215084239.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なぁ~んて、実際の大きさです。 200802150842392.jpg
Category: 日常

Comment (0)Trackback (0)
スカ~ッとした気持ちいい青空。 20080130195736
思わず冬というその季節を忘れてしまいそうな綺麗な
Category: 日常
先日頂いたイチゴでゴージャスなイチゴタルトを作った。
巨大イチゴをモ~リモリ、盛りに盛って贅沢な一品。
 200801302001582   20080130200158 
サックサクタルト生地ぷるるんカスタード
たっぷりイチゴの周りにはたっぷりのホイップ、如何ですか~ 
Category: 日常
教え子に 「 先生 」 って言われると嬉しいよ~
と、久しぶりに会った中学時代の社会の先生が話した。
先生は今、教育者ではなく家業を継いで多くの従業員を抱えている。

クラス関係なく、声をかけ集まらないかという話しになった。
しかし地元にいない者、仕事や家庭の事情などなど多くを集めるのは難しい。
本格的に実行するにはGWやお盆、遠く離れた者も集まりやすい日がいいだろう。

しかしまっ、近いうちに呑も~
と、さっそく教え子が営む 「 美食屋 食 」 にて昨日、少人数ながら呑んだ
未婚で自由気ままな男子三人、子供が大きくホイッと出られる女子二人つか先生、写メのみ参加の男子一人
20080130200309  200801302003092
あれこれ語らいあっという間に時は過ぎた
みんなの笑い声の中、先生の笑顔はとってもやんわりしていた
Category: 仲間
十七穀米とやらを炊いてみた。  20080220135126.jpg

有機黒米、押麦、くらかけ豆、黒豆、青豆、有機胚芽米コシヒカリ、有機もち玄米、有機米使用発芽玄米、大豆、丸麦、あわ、ひえ、もちきび、たかきび、有機玄米あきたこまち、アマランサス、はと麦。

米1合に対して大さじ1。 20080201124229 20080201124228
ふっくら炊き上がったご飯はあちこちで色んな歯ごたえを感じさせた
有機栽培米使用で体に良さそうだし、なにより美味~い。
おかずナシでいけちゃうよ~。
食べ過ぎちゃうよ~。
メタボルよ~
Category: 37
