まった~り、温泉入って来た。
 四十八滝温泉 しぶきの湯 遊湯館 
200802150848332 20080215084833
い~い湯だな~ あははん
綺麗になりましょ、ブクブクブゥ~   
Category: 日常
お~っと、素敵なドレスをまとい、つかやんいよいよ結婚 か!?
いつもの妄想じゃないよ~、妄想で写真までは描き出せない!!
20080224003447
ブライダルショー 】 があるから是非来て!!
と、結婚式場に勤めるおかんの友達から数日前招待状を手渡された

模擬チャペル式を体験し  ドレスをあれこれ試着。
妄想ではない、妄想ではないが ・・・・・。
模擬、模擬かぁ~ ・・・・・
Category: 日常
ぐっちゃぐちゃ・・・・。
つかやん宅、泥棒入った?? 20080224004715 う~、片付かない・・・・。
色々あったが、なんかハッキリわかった
Category: 日常
つかは両親が喧嘩している姿も愚痴をこぼしているのも見た事がなかった。

夫婦喧嘩はテレビや映画の世界で見るもの
夫婦たるものダブルベッドで身を寄せ寝るもの
  (祖父母もダブルベッドだったし)
旦那の背中は流してあげるもの
それが普通だと思い大人になった。

おかんはおとんを心から愛していた  両親

おとんを亡くした今でも 「 父さんはなぁ~ 」 って幸せそうに語る。
時にのろけ 娘のつかが照れくさくなる程、自慢の旦那様だったのだ。

こんなに愛されたおとんは幸せだったろうな
こんなに愛する人に巡り合えたおかんも幸せ者だ

二人は自慢の両親で、憧れの夫婦でもある。
今日はそんな二人の結婚記念日なのだ
Category: うちの事

同棲

Comment (0)Trackback (0)
模様替え ?  えっ!? 20080215082337 うむ! むふふっ
Category: 日常
今夜のまったり会メニュー
 ● 炊きたてクレイポットチキンライス ●  200802150836332
チキンしょうがたっぷりの炊き込みご飯。
炊き上がったほっかほかご飯から、ぷりりんとあちこちから顔だすチキン、香り豊かなシャクシャク歯ごたえあるしょうがで寒い冬も体の心からぽっかぽか
 ● ふわふわオムレツ デミグラスソースがけ ● 200802150836336
しめじきのこがたっぷり入ったクリーミーなデミソースを、半熟でとろっとろのオムレツにたぁ~ぷりとかけて。 デミソースの隠し味にカレー粉が! まろやかな中にほのかな刺激で旨み倍増!!
 ● 青しそ入りチキンナゲット● 200802150836334
材料全てフードプロセッサに放り込みブイイ~ン、スプーンですくってサッと揚げる。
周りサクッと中ジューシーなアッツアツのナゲット青しその香りがたまらなぁ~い。

今夜は遅くからのスタートだったけど、短時間でこれだけ出来ちゃうからパパッと作ってモリモリ食べて、のぉ~んびりまったりと。
20080215083633  美味かったぁ~、マジ美味かった
Category: 日常
昨日に引き続きまったり会、昼の部はバレンタインに向けてのメニュー

 ● 揚げたてあっつあつカレーパン 
ふわふわ生地に包まれた野菜の旨みたっぷりの具、生パン粉で表面はサックサク。 揚げたてだからアッツアツをハフハフと。

 ● 香り豊かな温野菜サラダ 
蒸し焼きに近い状態で茹で上げているから、色鮮やかで香り豊かで栄養満点。
味付けは? 何もかけないよ、野菜本来の甘みで十分美味~い。

 ● ほっとハートチョコケーキ 
板チョコ3枚と卵4個、たったこれだけ。 しかも焼き上げる時間は30分足らず。
いやぁ~、大好きなあの人にたったこれだけで愛情たっぷりのチョコケーキが。
失敗しても何度でも作り直して最高の愛を、さぁ~伝わるかな。
2008021508490920080215084909820080215084908

2008021508490910  2008021508490914

2008021508490962008021508490912200802150849094
こんな短時間で出来るの~ってくらいお手軽うまうま簡単レシピ。
だから料理が苦手なレディース  料理なんてやった事なぁ~いってメンズ達みんなが楽しみながら、そして美味しくわいわいとやらかしました
Category: 日常
う~、冷蔵庫になんもなぁ~い、野菜がちょっとと

ちょっとの野菜を煮込んでスープに。
ちょっとの野菜を炒めてごはんを放り込む。
炒めたご飯にカレー粉で味付け。
その上にとろとろオムレツを乗せて。

つかやん特製 ふわとろオムライス
20080215083252 20080215083251

いっただっきまぁ~す
ケッチャップマヨネーズのハーモニーが最高。
ちょっと甘めのとろとろカレー味のご飯に絡んでこれまたE。
大根おろしのスープにほっこり柔らかくなったキャベツの芯。

2個、カレー粉少々、しめじ1/3株、大根5cm、キャベツ1/8玉、調味料など。
残り物で占めてドン  約80円ディナーだぁ~
Category: 日常

千葉

Comment (0)Trackback (0)
プロの歌手が営むカラオケスナックを手伝った
つかが 「 おはようございまぁ~す 」 と店に入ると既にお客様が。
遠く千葉から、積もっている雪や空から舞い落ちる雪さえも珍しく 「 良い日に来た 」 と嬉しそうに話してた。
そして何曲も熱唱

今夜は3連休最終日、静かな夜だったけど3人のお陰で賑やかに過ごせた。
20080215083103 20080215110846
そしてこの店は明日で閉店し、今月末新たな場所で再出発するのだ
いつかまた高山にお越しの際は遊びに来て下さいね~。
Category: 日常
実家で生活してた時、朝食用のパン焼く係りだったんだ
基本はドライフルーツくるみ入り。
バナナ入れるとふわっふわに、ほうれん草かぼちゃニンジン入れるとメッチャ色が綺麗だった。
お茶パンやごまパン、ある時ガーリックフランスパンをイメージしてニンニクを入れたら、家中ニンニクの臭いが充満してパンもペチャンコ・・・・・。

よーし、明日から朝食のパンは手作りでイク!
早速仕込み  生地を練りに練ってレーズンミックスナッツをたっぷり入れる。
待つ事数十分
第一次発酵を済ませた生地を八等分にし、フライパンに並べシナモンパウダーをフ~リフリ。
またまた待つ事数十分
第二次発酵を済ませた生地はポンポンに膨れた。
そして30分ほど焼いたら出来上がり
シナモンの香りが漂い中はモッチリ、カリカリナッツと酸味の効いたレーズンがイイ感じ。
ちょっと表面がしっかりし過ぎているかな~。
でもまっ、いいか。  何度も焼いて徐々に完成度を高めていこ

20080215083038  200802150830382
Category: 日常
20080215082303  20080215082302

うちの冷蔵庫は1m程の高さで2ドアの小さな物。
アパート暮らしを始めた頃、その庫内に存在するのはビールのみ
何故なら食事は殆ど職場で摂っていたから
冬場は電源を抜いていてもいいくらいだった

しかし生活が変わりアパートで食事を摂るようになり、大きいのが欲しいと思い始めた。 さらに住人が増え、益々必要性が高まった。
そんな矢先、『 この冷蔵庫いらな~い 』 と。

な・なぬぅ~っ  お ・ 大きい しかも観音開き

という事でつかのとチェンジでゲットォーーッ、ラッキーーッ

今まで庫内 ・ 外にあった食品や食材入れてもガラァ~ン  まだまだ入るぅ~
よ~し、これなら料理バンバンできっど~っ
Category: 日常
今年も少ないと思っていたけど、いつの間にか辺りは真っ白。
長靴も大活躍だ。  20080215082254  20080215082256
消火栓も真っ白な帽子をかぶってる。 
Category: 日常
20080224035035 20080224035040 20080227142033

久々名古屋行った
そこで 『 より美味しく作るコツ 』 で6種類のシフォンケーキ を習った。

抹茶あずきシフォン、2種類のチーズシフォン、ココアチョコチップシフォン、甘酸っぱいラズベリーシフォン、香り豊かな果肉入りレモンシフォン、バナナシフォン
全部ふわっふわでマジ美味かった

夜、早速バナナシフォンを作った

焼いている間は夕飯件晩酌
豚キムチに餃子スープ、モッツァレラチーズとトマトのサラダ。
色んな国の味を楽しみつつ、ビール呑んでまったり待つ。

ピピピピピッ  ピピピピピッ  ピピピピピッ
出来上がり~  しっかり冷まし、明朝型から外しまぁ~す
さて仕上がりやいかに
Category: 日常
ドド~ン、バナナシフォン 大成功   200802240350408


200802240350406 200802240350404 200802240350402
メッチャふわっふわでしっかりバナナの香り  そしてパサつきなくしっと~り
いつでも家庭のキッチンにある材料で手軽に出来ちゃうシフォン。
それでいてバリエーションも豊富。

素晴らしい  次は何シフォンにチャレンジしようかな~
Category: 日常
アパートの外で何やら物凄い音が響き出した。
ゴゴゴッ  ゴゴゴッ ゴゴゴゴゴッ
ガガガッ ガガガガガッ ブゥーーーン ブゥーーーン

アパートの大家さんが駐車場の除雪を始めたのだ  20080224035107

今年放置プレイだったつかの駐車場は、明らかに他住民の駐車場に比べかなりのモリがあった、車が傾く程
しかしど~だ、めちゃくちゃスッキリしたではないか  大家さんありがとう

そう、うちの大家さんは夫婦揃って草刈り  蜘蛛の巣取り、外壁や窓枠の掃除とマメなのだ。
アパート自体は平成3年築で決して新しくはない。
でも入居時全体的に作りが綺麗に見えたのは、こうした普段の手入れがあるからこそなんだろな

ハイ、つかも綺麗に使わせて貰ってますからね~
Category: 日常
眩しい、今日も天気良かった20080224035116太陽さん、ご苦労さん。
Category: 日常
今日は抹茶あずきパン
第一次発酵を終えたパン生地にあずきをたっぷり。
フライパンに並べたら抹茶をフ~リフリ。
第二次発酵を終えるとパン生地は窮屈そうにフライパンの中で焼きを待つ。
焼きあがったパンはもっち~りアッツアツ。
20080227115241200802271152412200802271152414200802271152416
Category: 日常

晴天

Comment (0)Trackback (0)
200802240404484 200802240404482 20080224040448
雲一つないピーカン
ここ最近気持ちのいい青空が広がる日が多い
今日も青い青~い空が一面広がっている。
まだ風は冷たい、でもはすぐそこまで来ている
Category: 日常
マジ、メッチャE天気 キモチイィ  洗濯物も喜んでおりまする
200802240404488  200802240404486
Category: 日常

吹雪

Comment (2)Trackback (0)
ドヒャーーーッ  凄い吹雪
雪が降っているというより、雪が超高速で走っている。
Category: 日常
昨日からふり続いた雪でつかのデミ子は消えた というか、変身した。
豆腐  大福  角砂糖 いちご乗せたらショートケーキだ
2008022711470220080227114703220080227114703
何か美味しそうだぞ~
Category: 日常
先日ドッサリ積もった雪、綺麗さっぱり降ろしたのに・・・・・
またこんなに積もったぞ~。
両端から雪降ろしたら、ウルトラマンデミ子になりました~
20080306141838
Category: 日常
ふふ~ん、お雛様飾ったぞ~  20080306141231
飛騨地方の桃の節句は3/3ではなく4/3なのだ。
よって雛人形も4/3まで。
1ヶ月ちょい、ドラ雛がちょこんと p((≡^^≡))
Category: ドラえもん
