映画を観に行こっ 」 突然決まった。
かなり久々なのである。
最後映画館で観た作品は? 
多分 「 パイレーツ・オブ・カリビアン  デットマンドチェスト 」 だと思われる。
って事は、軽く1年以上は経っているかな。 

今回特にこれといって観たい作品があった訳でなく、時間も限られていたんで許される時間内で上映時間がベシャリとくる作品は・・・・・。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 」 本日公開、旬だ! 旬だぞ!!

では鑑賞前に ライラの冒険 公式ホームページ で予習、予習。
ふむふむ、つかのダイモンはバタフライ
ダイモン? それはじゃの~、自分の分身とでも言ったら良いのかな。
ホームページの中で自分のダイモンをチェック出来るのでやってみて~。

次々姿がきえゆく子供達、救うべく北の地に踏み入れるライラ。
出会いと冒険、そして行く先に待ち受けるライラの運命とは・・・・・。

この作品は今回の映画を観ただけでは終わらない・・・・・
3部作構成らしいのだ、シェーーーッ!!
Category: 日常
居候だった1月、正月休みに続きも休み。
同棲スタート2月も相変わらず休みで週末はまったり。
午前で終わる事もあり結構一緒に過ごす時間があった 

そして3月、なんか忙しいらしく休みないんだって
えっ? ないって週1の日曜も
らしいよ
はぁ~? みんなハイ分かりました って
うんでも4月は暇になるらしいから
・・・・・

あっ、明日から弁当も作らなきゃならんのだ!
って事はつかも1ヶ月ブッ通しで弁当作り?
カァーッ、お口に合えばいいのだが ・・・・・  

しっかし、体壊さんでおくれよ~ 
って事は休んでいる今日、3月最後の休み?
3月始まったばかりだというのに ・・・・・ 
ともかく今日は1日まったりしよう、明日からファイトだ 
Category: 日常
よく行くスーパーの一角に立派な雛段飾りが。 20080318080137
うちでも昔はせっせと飾ったものだ。

その昔おかんが嫁入りの際持ってきた物だと聞いていた。
そしてさらにはおばあの土雛達も一緒に飾っていた。
それはそれは賑やかな雛段飾りだった。

懐かしいけれど、我が家が家事に見舞われた際消えてしまった。
立派な雛壇飾りを見るとふと思いだす。 
Category: 日常
整理予定日が近づくと胸が張り、始まると治まる。
そしていつも通り胸が張り痛~い日が続いた。
・・・・・ が、2/18だった予定日を過ぎ気が付けば2月が終わっていた。
うぬっ!?

と一昨日自分で調べてみると    

ともかく正式に産婦人科にて検査だ。
ちょうど6週目だね~、 黒い丸の中の小さな丸が赤ちゃんになるんだよ~
20080318143910
ということで順調に育つとつかやん、なんとにはになりま~す
Category: 結婚・妊娠
フギャーッ、きゃわいぃ~っ。
20080306141252 いちごクリームドラブッセだとさ。
この可愛さに思わず大人買いしてしまいそうだ~。
Category: ドラえもん

静寂

Comment (2)Trackback (0)
まもなく日が沈む。

輝きのない夕暮れは、窓辺を寂しげなイメージにしている。
20080318103127
鮮やかな花も緑も色を失って。
それでも寂しげな光にぼんやり温かみを感じる。

静かに、静かに日は沈む。
また明日。
Category: 日常
一度窓辺でぐったりしてしまった花達、高山の寒さに耐えられず ・・・・・。

復活を願って夜は室内の暖かいところに。
日中窓辺に戻し陽の光をたっぷり浴びせた。

すると数週間後もピンと背伸びし、も元気に咲き始めた。
一度折れてしまったもグンッと上を向き命を繋いでいる。
200803181138344 200803181138342 20080318113834
見て見て、と言わんばかりに上を向き輝いている。
小さな、小さな命がきらきらと
Category: 日常
先日新たに購入した20cmシフォン型抹茶あずきシフォンを作った。
焼き上がった瞬間ふんわりE感じに。
しっかり冷ましワクワクしながら型を外す。
・・・・・ と、フガッ  20080318080140
ふんわり焼き上がってる、焼き上がってるのだがぁ~
ドーナツ状にんでるぅ~ ・・・・・ なぜに 

次回、次回こそはっ
Category: 日常

乗鞍

Comment (0)Trackback (0)
ヤッホーーーッ 
気持ちいい天気。
遠く、遠くに真っ白な乗鞍が煌びやかに 
ヤッホーーーッ 、ヤッホーーーッ 、ヤッホーーーッ。 20080318080146
2ヵ月後には乗鞍スカイラインも開通、真っ白な雪の中走れるんだ~ 
真っ青な空の天井、真っ白な雪の壁。
大自然の恵みに包まれて 
Category: 日常

検診

Comment (6)Trackback (0)
2度目の検診。
前回ただの丸だったのが形を変えている。
ここ動いているでしょ~ 心臓 。 ハイ 順調ですよ~。 」 20080318144433
ドクン、ドクンって。
その小さな命はしっかり動いていた。
7週目突入。
Category: 結婚・妊娠
最近あまり動いていないし、ちょっとぶらっと散歩に出掛けた。
アパートから実家へ、実家からルートを変えまたアパートへ。
約1時間のコース。
小さな頃よく泳いだ川、普段車で渡る橋。 
見慣れた景色も何故か新鮮 空も、緑も。
200803180806314 200803180806312 20080318080631
のんびり、のんびりと。
いつもと違うその景色をゆっくり楽しみながら。
ぶらり、ぶらり。
Category: 日常
今日の散歩はコースを少し変えてみた。
近所の交差点、出入り口はが燦々と降り注ぐ明るい作りの地下道がある。
地下道へ入ると 「 世界に一つだけの花 」 が流れている。
曲を聴きながら階段を降りると、両サイドに中学生が描いた四季折々の花々が描かれている。
ほんの一時、ポカポカ温かな雰囲気を感じながら歩いた。
20080318080704 200803180807042 20080318080703
Category: 日常
200512で期限切れになってしまったパスポート。
今年秋には久々バリ島へ行く為、再発行してもらった    
・・・・・ そう、行く予定だった。
妊娠結婚引越し 出産でそれどころではなくなったな。
ゴゴゴォーッ、青い空に1本の飛行機雲。 20080318103115 またいつか。
Category: 日常

検診

Comment (5)Trackback (0)
まるでつわりなぁ~し、食べ物の好みも変わらなぁ~い    
以前と変わらず元気シャカリキ 
ほんとにつかのお腹に赤ちゃんいるの? って感じ。
でもほら、順調に育ってるって。 20080407131144 まだ分かり難いけどね。

安定期入ってないし、流産する可能性もあるからあまり動き過ぎないようにって 
再来週の検査後にはいよいよ母子手帳交付用の届出書がもらえるよ~。

でも正式にいつ挨拶交わすのか? 結婚式はどうするのか?
話しがあまり進んでいな~い。
それでも赤ちゃんはすくすく育ってま~す 
Category: 結婚・妊娠
かなり久々に食パン焼いた 
もうすぐ焼きあがるぞ~、いい香りがしてきた。
ほ~ら 焼きたて、ほっかほかで中はふわっふわ。
20080404153322  20080404153324  200804041533242
ちょいと試食、たっぷりのバターにいちごジャムを乗せて、いっただきまぁ~す 
う~ん、焼きたてはやっぱ美味~い 

Category: 日常

歓喜

Comment (2)Trackback (0)
友達と居酒屋で色々語りながら1杯やった ( もちろんつかはソフトドリンク   )

結婚ってまだ経験した訳じゃないからなんとも言えないけど、これまでつかが関わって見てきた夫婦、話しを聞いて感じた夫婦感、良きも悪きも色々ある。
そして自分がどんな夫婦になるのか、どんな家族を築いていくのか。

血の繋がりもない、生活環境も違う者が共に生活する訳だから、ぶつかり合う事も多々あるだろう。
一人で我慢したり二人だけで解決しようとせず、時には友達や親にぶっちゃけたり、完璧な解決を求め過ぎないようにしたらいいのかな。

人は生きてきた年数分だけ根付いたその人の価値観がある。
その家庭の文化がある。
普通だと思っていた事がそうでなかったり、自分は受け入れ難い事でも 「 当たり前じゃない? 」 って事も。
そんな時はどう解決していくかが問われる。

角が立たないよう言葉にし伝えたり、どれだけでも自然な笑顔でいられるよう過ごせたらいい。
お互いの気持ちを大切にし、より良い夫婦の形を創っていきたい。
Category: 日常
結婚妊娠の事を伝えた友達から素敵なプレゼントをもらった 
20080407152650 どうもありがとう
しっかり勉強して元気な赤ちゃん産みますね~ 
Category: 結婚・妊娠

報告

Comment (0)Trackback (0)
産婦人科で診てもらい、妊娠がハッキリ分かった時点でそれぞれの親に報告。

後は彼が我が家に挨拶  ・・・・・ の前に。
うちはおとんがいない為、弟が大黒柱なのだ。
よっておかん曰く、前もって弟に報告してからの方がいいのでは?
との事で今日、弟夫婦に報告。

アパートの前で立ち話し。
  : 結婚する事にした。
  : えっ? 年末うち来た奴??
  : そうそう。

付き合いは短いがたった1度、我が家に顔は出していたのだ。
  : 結婚する事にした。
  : はっ? ってか誰と??
  : ・・・・・。
ってな事にならなくて良かった

何故かおかんに話すより緊張したが、結婚も妊娠もすんなり受け入れてくれ 「 お兄ちゃんになるな 」 と子供に話しているのを見てホッとした。
目の前の3人を見ながら、つかにもこんな風に家族が出来るんだって思った。
Category: 結婚・妊娠
市役所で婚姻届をもらって来た。 20080407152619
届けを出す日は何も決めていないけどね。
Category: 結婚・妊娠
さて、結婚式どうするの?
親族での食事会程度で済ます 
出産後落ち着いてから挙げる 
安定期に入ったらドカ~ン  と挙げる 

まっ、挙げるにしても式場が空いてなけりゃ~話しは進まない。
という事でとりあえず確認を。

5月では日が無さ過ぎるし、6月はジューンブライド  空いてないだろうな~。
7月はもう7ヶ月入ってるしお腹が目立つぞ~。

土曜で見ると ・・・・・ ぬっ、6月第2 ・ 第3土曜が空いているではないか
第2は大安、第3は仏滅 
って事でジューンブライド、6/14 ) に決定 
Category: 結婚・妊娠
話題の黒人演歌歌手ジェロです。 ジェロ

20080407143316 つかやんのです。
ちょいと似ていたのでデビュー曲、入れて真似てみました。
Category: 日常
カレーにゆで卵を漬け込みました。
20080404154203 白身はしっかりカレー風味
食べる時はカレーソースをかけて、しっかり福神漬け添えて。
えっ、写真で見るとグロイって   でも美味かったよ~ 
Category: 日常
髪切ったど~っ  バッサリ、バッサリ。 20080404154518
こんなに短くしたのは何年振りだろうか 
Category: 日常
今日、彼と彼のお父さんがうちに来た。
よくある 「 娘さんを下さいっ 」 ってなやつね。

つかは一足先に実家へ。
数分後、彼とお父さんが到着。

ピンポ~ン 
おかん、弟夫婦が玄関へお出迎え。
そして始まり始まり~。

飛騨では挨拶に来ても一度は帰す ・・・・・ らしい。
という事で、まずちゃぶ台でも返すか 
でもうちのちゃぶ台はやたらドデカイし重たいでな~ 
な~んて話していた ・・・・・ らしい。

そしてお父さんが語り終えた。 おかんどうでる 
常識知らずの娘やし、のし付けてもらってもらわならんくらいです~
えっ  一度は断るってか、帰すんじゃ 
しかし、つかのこの歳では確かによろしくですわなぁ~ うん、うん。

そんなこんなで話しがまとまると頂いたお酒を交わす ・・・・・ らしい。
気が付きゃ、盃が配られ熱燗が運ばれた。
あれこれ語らいながらクイッ、クイッと空けていった 

最初緊張する中にも甥っ子の笑顔で和み、最後はそれぞれ柔らかな笑顔に。
そしてつかやん、正式に嫁入り決定となりましたのだ 
Category: 結婚・妊娠
今日の検診は彼と一緒に 
彼にとって初めての内診室、初めて見る内診台やモニター。

ハイ 下が頭で上が体、脳も手足も出来てますね~。 まだ二頭身のキューピーちゃんみたいですが、無事に大きくなってますよ~。 」
一緒に見る自分達の子供。  20080407131436  200804071314362
画像を逆さにした方が分かり易いかな。

これで99%流産の心配はありませんね、普通なら。 」
普通なら 
え~ 子宮筋腫が一緒に大きくなり、流産や早産の可能性が極めて高いので。 」
無事出産するまで安定期はないものと思えという事。
普通の妊婦とは違うんだと念押された。

次回の検診は1ヵ月後。
Category: 結婚・妊娠
