ゆうべ諸々会を済ませそのまま実家で寝た。
そしてつかやんの里帰り始まり始まり。

アパートの引渡しは後数日あるが、既に生活出来る状態ではない。
よってそれぞれ実家で生活する事にしたのだ。
結婚式までの2週間 『 プチ別居 』 であ~る。

・・・・・。
一人だとなかなか寝付けなぁ~い (>_<)
Category: 結婚・妊娠
26日の予定日を過ぎでもなかなか産まれそうになく、産院の先生と散歩したり、ポンポンのお腹を抱えアパートの掃除も手伝ってくれた。

彼女はつかの披露宴に出席予定、是非とも出席してもらいたいし、早く出産報告が届かないか心待ちにしていた。

そして予定日を1週間が過ぎ、やっと! やっと!! お知らせが入った。

AM1:18次女誕生 20080908193303 20080908193301
秋はつかだ、頑張るよ~。
Category: 仲間

Comment (4)Trackback (0)
今日は朝から大忙し。

妊娠5ヵ月に入った戌の日、腹帯持って安産祈願すると良いらしく、朝9:30 つか母&彼&つかの3人、高山祭りで有名な日枝神社にてご祈祷。

その後4月振りの検診。
大きくなったお腹の子に彼と二人でビックリ!
まるでハンモックの上でのんびり寝てるよう。 200807032237192

手足もハッキリ、アソコもハッキリ?!
つかの周り9割が男の子と予測。
見事的中 ♂♂♂♂♂ ! 200807032237194
落ち着きなく動き回る元気な男の子である。

休む間もなく式場へ向かう。
次から次へと着せ替え人形のごとく衣装5点前撮り。 20080703223719
彼は2点・・・。
普通新婦が支度中なんとも暇で仕方ない新郎。
・・・が、なんと仲のいい同級生も偶然前撮り。
新婦を待つ間騒ぐ、騒ぐ。
滅多にない事と珍しがる式場スタッフ。
大きなお腹を抱えての前撮りに心配されつつも無事終えた。

しかし胎児共々スクスク育ったつかの体、パツンパツンの腕・・・。
仕上がりを見るのが怖い σ(^_^;)

色んな喜びや幸せを強く感じた1日、あっという間の慌ただしい1日だった。
Category: 結婚・妊娠
雛祭りに次いで端午の節句も1ヵ月遅れの飛騨地方。
ってか、2回楽しめるとも言う。

昨日の夕飯後柏餅が出た我が家。 20080613141036
検診で 『 太らないように!! 』 と言われたからにはグッこらえた。

そして今朝の朝食のは柏餅ヨーグルト
Category: 日常
この1ヶ月間徐々に運び出した荷物達は実家の6畳1間を埋め尽くし、さらに倉庫にも運ばれた。
そして3年半程過ごした部屋がすっかりガラーンとしてしまった
20080908193120 20080908193117 20080908193113
しかしまぁ~どんだけ~ と思う程の荷物があった。
このアパートに住みだした頃、ほとんど家具もなくたいした荷物もなかったのに。
そんな荷物達は同居である新生活には必要なくただ山積みに。
そして僅かなダンボール箱のみが彼の家へと運ばれた。

新生活を向かえるワクワクした気持ちの裏で、使い慣れた物達がダンボールにしまい込まれていく寂しさも感じた。
そして住み慣れたこのアパートとの別れ。

高校まで実家暮らし、卒業後は寮生活を経て同室の子とアパート暮らし。
退職後は高山へ戻りまた実家暮らし。
そして今回が初めての独り暮らしだった。
生活用品を買い揃える楽しみ、自分の居場所

住み始めた頃週末の度ワイワイ人が集まり呑んだくれてた
缶の日にはビックリする程溜まっていた 

この3年半色んな事があった。
ここでの時間も、ここからの景色も大好き。
色んな思いの詰まったこの空間

全部包んでくれてありがとう、さようなら

妊婦のつかに変わってこの1ヶ月間、荷造り ・ 引越しを手伝ってくれたキッコロに感謝
Category: 日常

別れ

Comment (2)Trackback (0)
ガンで闘病生活を送っていた友達の父親が亡くなったと知らせを受けたのは昨日。
ほうれん草の手伝いをしていたつかはその電話の音に気が付かないでいた。
休憩時間携帯を手に取り、数回の着信履歴を見た瞬間グッと胸が苦しくなった。
そして慌てて電話をし、その知らせを聞いた。

うちのおとんも丁度この時期、丸っと3年経った。
うちのように突然逝かれても、彼女のように覚悟が出来ていたにせよ、やはり人を亡くす悲しみは計り知れない。

妊娠6ヶ月を目前に車の振動が響いたりする今日この頃
今夜の通夜は愛知県、彼が幸いにも休みだった為運転をお願いし向かう。
高速をのんびり休憩も多めに

そして最後の別れをしてきた
先日お見舞いに行った時は顔さえ見る事が出来なかった。
今夜のおじさんは優しい表情で、迎えてくれた。

最後の笑顔
おじさん、もう痛くないからゆっくり休んでね、お疲れ様。
さようなら

Category: 仲間
実家生活も数日が過ぎた。
普段ほうれん草作業がある日、つかがぼんやり起きた頃既におかんもおばぁも作業場で仕事している。
勿論朝食は済んでいる。
だからってつかが寝坊な訳ではない。
ただやたらと早いのだ。
パートさん達も6時7時には作業開始。
だからおかんはもっと早くから動いている訳だ

今朝はそっとつかの朝食が用意されていた。
と言っても普段冷蔵庫に入っている惣菜を皿に盛り付けた物。
それでも何だか嬉しくて、優しさ感じ味わった。
食べ慣れた惣菜が一味も二味も美味かった

ありがとう。 20080613145228
Category: うちの事
いよいよ結婚式まで1週間切った。
両家&式場スタッフで最終確認を進める

しかしどぉ~だ、昨日の遠出の疲れもあるのか腹部が痛む・・・と言うか響く
でも子宮筋腫持ちのつか、胎児が大きくなるにつれ痛みを伴うと宣告されていたから、ついに 『 キタカキタカ 』 と言った感覚。

覚悟が出来ていたつかに対し、周りのみんなはただ心配顔。
診てもらった方がいいんじゃない? と。
6日前に診てもらったばかりだし。
でも確かに痛~い・・・・・。
だから、診てもらった方がいいって! と。

という事でコールコール、明日朝一番で診てもらう事にした。
う~ん、痛~い


Category: 結婚・妊娠
ゆうべは徐々に痛みが増し、夜は寝付けない程に
結局想像以上の痛みに自分で運転できず、ただ助手席で横たわり送ってもらう。

そして診てもらう、痛い  痛~い  痛ぁ~い
診断中耳を疑った、『 入院になると思うから
と、そのまま日赤 ( 総合病院 ) へ向かうよう支持され移動。
うちへ帰る事なく即入院 

え~っ、結婚式は
え~っ、今後の生活は

薬を飲んだら痛みが和らいだ
大丈夫、これならなんとかなるさ ・・・・・ と言い聞かせる。
Category: 入院

覚悟

Comment (2)Trackback (0)
薬が切れたのかまた激痛が容赦なくつかを襲う
その瞬間覚悟した、やっぱり無理だ・・・・・
となれば飛行機で来る遠方からの友達もいるし、まず連絡だ。
そんな事を思ったのは夜中の2時

メールを打ちながらただ悔しいやら悲しいやら、なんとも言えない。
痛み堪えてひたすら指先だけを動かした。
直後に返事が戻り始める。
朝一番に電話も入る。

驚きの声と共に励ましの言葉、そして赤ちゃんの無事を聞き安心する者。
みんなの優しさにそれまであった悔しさは徐々に和らいでいった。

式場へも連絡した
式を5日後に控えた入院、4日前の覚悟。 20080902080511
余りに突然の出来事だった。

お見舞いありがとう
   かずくん&みわちゃん、かほり、しのっぴ、キッコロ、尚子、村瀬さん、彼のばあちゃん 


Category: 入院
この痛みが発生してからというもの、痛みで体を横に倒す事が出来ない。
横になって休みたいのに体を起こしている方が痛みは和らぐ。
日中は人の出入りが多く会話をしている事でも痛みが和らぐ。

しかしだ、夜横になれないのは辛い・・・・・
ベッドを起こした状態、そう座椅子にもたれる様にして寝ている。
寝ているというよりウトウトする程度。
僅かな眠りについては痛みで目が覚め時計を見ると1時間ほどしか経っていない。
まだ2時か・・・・・。
まだ3時、外は相変わらず暗い。
やっと4時過ぎ、白々としてくる。
明るくなってきた、それでもまだ5時
同じ体勢が辛い・・・・・まだ6時
心音チェック、赤ちゃんは元気に動き回る7時
廊下の足音が賑やかになる、そして朝食8時

やたらと夜が長い、まだかまだかの長い夜

お見舞いありがとう
   みわちゃん、彼のばあちゃん、キッコロ、ミッキさん 



Category: 入院
今日は昼食を目前に M R I 撮影
車椅子に乗せられ移動。
これがまた痛い、床の繋ぎ目やエレベーターに乗るときの切れ目。
ダイレクトにお腹に響く。
亀のように遅いが歩かせてくれって感じ。
頼んでもアウト・・・・・唸りながら手に汗握り移動

その間お見舞いに訪れたキッコロ。
病室に昼食があるが本人はいない
ま・まさかトイレで倒れているのでは  
焦るキッコロあちこち探すがちつかやんはいない
居ないんだけど 』 とつかの彼に慌てて電話。
そこで今日のM R I 撮影の事を耳にし安心し、一言 『 聞いてないんだけど
彼ビックリ、逐一報告しなきゃならんのか。
把握してないといけない・・・・・え  つかやんのマネージャー

撮影を終え戻るとマネージャーは自信満々で 『 あれやったんやろ M R 2 』 ・・・・・それはトヨタの車・・・・・。

そしてちょっと勘違いの多い、とっても熱心なマネージャー誕生。

お見舞いありがとう
   尚子&隼平、かほり&姉ちゃん、キッコロ、彼のばあちゃん、島さん、荒井ちゃん、金太&しのっぴ、坪&幸一 
Category: 入院
今日から6ヶ月突入。

この数ヶ月つわりもなく食べ物の好みの変化もなく、至って元気な妊婦だった。
ほんとに妊娠しているのだろうかと思わせる程。
検診の度、お腹の中でモゾモゾ動く赤ちゃんをモニター越しに見ては安心してきた

それが突然こんな事に。
どうやら5ヶ月~6ヶ月にかけて一気に大きくなった子宮筋腫。
それが約10cm程に

この筋腫が胎児の成長と共に圧迫され血流が悪くなり変性し始めたらしい。
このまま放っておくと筋腫が腐ってしまう
そうなると赤ちゃんへの影響が・・・・・
あまりに突然だったが、痛みによりそれを知らされ抗生剤治療を開始。

もしも経過が悪ければ岐阜の大学病院へ搬送、手術
暫くは点滴を続け様子を見るらしい。

今のところ赤ちゃんは至って元気、何より何よりである

お見舞いありがとう
   れれさん、彼の妹ゆかちゃん、彼のじいちゃん、昆ちゃん、キッコロ 
Category: 入院
目覚めは朝7時過ぎ、気持ちのいい青空が広がっていた
本来なら今頃、白無垢姿のつかが出立ちの時を待っている、そんな時間。

今日この日、めでたく結婚式を行う予定だったのだ。
それがどうだ、ここは病室で腕には点滴・・・・・
なんてこった。

結婚式と一緒に入籍も延期ではと思い、彼一人市役所へ。
そして晴れて夫婦となりました  20080902174951

よって病室のネーム札も差し替えられた。
〇〇さぁ~ん、呼ばれてもすぐには気が付かない・・・・・ 
看護婦さんも戸惑い気味。

実感なしい、なんだか不思議。
でもこれからとして、数ヶ月後にはとして、これまでとは違う自分になっていくんだな~。
ご主人様、これまで同様宜しくです

お見舞いありがとう
   陽子ちゃん&きょうちゃん、たけし、名古屋のおばさん&宮ばあちゃん、キッコロ、尚子&しんちゃん、せいぞうおじちゃん&おばちゃん、け~ちゃん、大輔、彼のばあちゃん、繁子&智子 
Category: 入院
ベッドを起こし、座った状態でを過ごしていたつか。
徐々に和らぐ痛みと共に、ベッドの角度も変わっていった。
そしてゆうべついにフラットにし寝たのだ。
壁ではなくしっかりと天井を見上げ寝る事が出来た。
寝るとはこ~ゆ~事、体を横にし天を仰ぐ事

今まで当たり前にしてきた事でこんなに喜び感じるとは。
こうして長かった夜も短くなっていったのであります

お見舞いありがとう
   繁子&智子、キッコロ、しのっぴ、彼の兄ちゃん&ばあちゃん 
Category: 入院
個室から追い出された~
痛みも随分落ち着き安静度もアップ
日々面会時間無関係で人が出入り 
そりゃ~そろそろって言われるわな・・・・・

移った先は6人部屋の6人目 20080903140843
かなりの圧迫感。
1週間個室でのびのびし過ぎた~っ

お見舞いありがとう
   尚子&かぼ、キッコロ、昆ちゃん、かほり、みわちゃん母、彼のばあちゃん 
Category: 入院
入院し日々規則正しい生活が送られている。

朝食前、心音チェック
朝食後から昼食までの間、抗生剤点滴 ・ 膣内洗浄&内診 ・ 検温&血圧測定。
昼食後から夕飯までの間、抗生剤点滴 ・心音チェック
就寝前、心音チェック

食事の時間は8時、12時、18時

パッと見の窓からの景色は大きな茶色い建物から、小高い山の上に立ち並ぶ民家 まで、毎日一緒。
後は天気が良いか 悪いか 、それだけ。

病棟 ( 4階 ) からの移動さえ出来ず、気分転換したくても6階の図書館も1階の売店も無理。
腕に点滴用の針はブッ刺さったまま

でも痛みは随分治まった、引き続き安静安静
200809020805212008090208051620080902080518

お見舞いありがとう
   白ちゃん&瞳ちゃん 
Category: 入院
子宮筋腫による痛みから入院したつか
痛みは随分治まったが、子宮頸管が短い事により、切迫早産を引き起こさないようもう少し入院。

大部屋へ移りそれぞれの事情を聞くと、つわりが酷く脱水症状を引き起こし入院。
今にも産まれそうな状態だが、僅かながら産まれるには早い為入院。
おりものに菌を確認し赤ちゃんへの感染を防ぐ為入院。
切迫早産を防ぐ為と様々。

ここに来る前、痛かったり苦しかったり、辛いかったり気持ち悪かったり、色んな思いをしている

そして当たり前だが、その症状に合わせ点滴の種類も付ける機会検査も様々。
唯一の共通点は妊婦である事
誰もが無事誕生の時を願っている事、つかもその一人である

お見舞いありがとう
   りえ&一菜、キッコロ 
Category: 入院
お見舞いでしっとりぬれせんべいを貰った。
何だかとっても新鮮というか懐かしいというか。

お見舞いの定番はくだものやスイーツ、ドリンクなど。
比較的甘い物が多い

そんな中このあられというかせんべいは実に久々の味わいだった。

ただのせんべいではバリバリと音を立てる為、個室ならまだしも大部屋では楽に口に運べない・・・ 
しかしだ、このぬれせんべいはまるで音を立てない、そしてなんとも言えない醤油のこの香り。

う~ん、デリシャス
イヤイヤ、他の物が気に入らない訳じゃ~ないから。
みな感謝です、心です。
心配して下さる気持ち、そんな心に感謝感謝です。

お見舞いありがとう
   つっきー、キッコロ、彼のばあちゃん、香奈恵、石腰さん、尚子、村瀬さん 
Category: 入院
点滴が今日で終わった。
から解放される~ バンザ~イ   順調に回復。

お見舞いありがとう
   キッコロ、みわちゃん 
Category: 入院
膣内洗浄 ( 消毒 ) も終わり、1日の主なる日課がなくなった
ふぅ~、そろそろ退院かな

お見舞いありがとう
   つっきー、キッコロ、ゆかちん、彼のじいちゃん&ばあちゃん、陽子ちゃん 
Category: 入院
退院の話しが出た。

退院しても安静に との事だが、うちは御殿だ ( 笑 )
日常生活だけでも入院中より動くのは間違いないだろう。
しかし今現在子宮頸管の長さはギリ3センチ。
これまで動かないでいてこれだ。

で、大丈夫なのか
退院しました、子宮頸管短くなりました、ハイまた入院
これでは困る

で、聞いてみると 『 無理ない程度に歩いてみて下さい 』 と。
図書館の許可も出た

ウキウキしながら向かうとそこは別世界
4階と6階では見える景色がこんなに違うんだ~、が広い
おっ、下のローソンも見える あ~、久々コンビニ行きたいっ。
図書館内を歩き、旦那様とのひと時を広いソファーでくつろいだ

病室に戻ると 『 もう図書館行ってきた 』 と。
笑顔でうなずくつかに対し、申し訳なさそうに 『 やっぱり病棟内だけだって・・・

・・・・・。

いいんだ、数日後にはほんとのが眺められる、外のも。
あ~あ、つかの間の喜びでございましたなぁ~

お見舞いありがとう
   かほり&よっぴー、清美、キッコロ 
Category: 入院
な~んか、ゆうべよ~く寝た  爆睡爆睡
いや、いつも眠れない訳じゃ~ござんせんけど、なんつうか深~い眠りだった訳よ。

こんな時って目覚めにグゥーッと背伸びしちゃうと気持ちいいんだけどなぁ~
でもグゥーンと伸ばすと微妙に痛い訳で。
それにほら、妊婦は高いとこの物取るなって言うでしょ、だからあまり体をグンと伸ばすのはよろしくないのかなぁ~と思ったりなんかしてさ。
だからこ~、気持ちクンッてな感じで背伸び気分で。
あ~、スッキリ

お見舞いありがとう
   れれさん、キッコロ 
Category: 入院
大部屋に移った時は6人キッチリ。
徐々に減り一時は2人、カーテンもほぼオープンで和気あいあいと過ごしていた

退院を目前に昨日窓際に2人、一気に雰囲気が変わった。
2人とも昼間からカーテン締め切り  20080911171059
日中の日射しが強いと窓のカーテンまで締め、とにかく暗い・・・・・空気が澱む

いかん早く退院せねば余計に体を壊す。
ふぅ~ 息が詰まる、そんな雰囲気に包まれた。

すると婦長さん 『 あらっ、風が通らないし全体が暗くなっちゃうから、もう少し開けとくといいわね~ 』 と。  そうそう、その通り

まっ、人それぞれの事情もあるから仕方ないんだけどさ。
とっとと退院して外の空気吸うぞ~っ

お見舞いありがとう
   キッコロ、忠臣、尚子、幸ねぇ 
Category: 入院

退院

Comment (3)Trackback (0)
無事退院する事が出来た

地元の友達を始め、岐阜愛知からも、そしてどうせ結婚式出る予定だったんだからと、遠く長崎からも見舞いに来てくれた。

たった1日顔出せなかった事を申し訳なさそうに、まるで身内のように毎日来てくれたキッコロ

おかん、そして入院中入籍し旦那様になったヨージ、それぞれ仕事を終えお疲れのところ毎日ありがとう。

そんなみんなに支えられた、心から感謝感謝だ。

今後は自宅安静につき、ただ日々実家でまったり過ごさせてもらう。
色々迷惑かけますが宜しくお願いします。

次の検診は3日、順調でありますように

バスガイド時代の仲間が岐阜から。 20080902174946
辞めて10年以上経った今もこうして心配してもらえ、ほんとありがたいです。

お見舞いありがとう
   ゆか&りえ&たつお君、山本の奥さん、彼のばあちゃん 
Category: 入院
退院後、日々ゴロゴロしている。
起きて、朝ご飯食べたら顔洗って歯を磨く

後はテレビの番人

家の敷地内から出る事もなく、家事もせず殆どリビングで過ごしている。

パソコン使えないし、これといったDVDもないし、だからって自分で借りに行く事出来ないし、頼むの申し訳ないし・・・・・

あ~あ、病院は仕方ない気がしたけど、目の前に自由がありそうな我が家でジッとしてんのは辛いな・・・・・

20080912105649 入院中に頂いた花  20080912105645
Category: 日常
友達からちょっと早いけどベイビーに!と、でっかいスティッチ貰った
作りが凄くしっかりしてるし、なんと言っても手触りが良い

甥っ子がお気に入り

つかのベイビーはまだまだだから、暫くは甥っ子の相棒
後ろでしゃがみ込んだら隠れちゃうくらい大きなスティッチ

かっち、ありがとう 大事にしまぁ~す。 20080912105655
Category: 日常
