大きな大きなお腹をした我が家の妊婦牛
まだかまだかと、ほうれん草の調整に来ているパートさん達と仔牛の誕生を心待ちにしていた。
チョコチョコ確認をしにいくつかに 『 まぁ~、もうちょっとかかるさ 』 とおかん。

ならばドッシリ腰を据え、パートさんと世間話し。

するとど~だ、数分と経っていないその時おかんが叫ぶ。
あれ~、産まれとるわぁ~

ギョッ、妊婦のつかとしてはその瞬間を見届けたかったのにぃ~

そこには産まれたばかりの仔牛を優しく舐める母牛
そしてヨタヨタと必死で立ち上がろうとする仔牛
20080912105651   20080912105653
やっと立ち上がった仔牛は美味しそうに乳を飲んでいた。

が胎児を腹に抱える期間は人と同じらしい、約10ヶ月ご苦労さん。

そして7/2をかけ 『 なっちゃん 』 と名付けられた。
Category: うちの事

検診

Comment (2)Trackback (0)
退院後初検診
自分で運転する事は出来ず、義妹にお任せする。

病院までどのルートをどうするか、より振動がなさそうなルートを事前にシュミレーションしてくれたらしい。

マンホールは跨ぐ、橋の繋ぎ目やちょっとした道の凹みはスピードダウン、信号が赤になれば早め緩めにブレーキング、発進もスロースタート
とにかく腹に響かないようにとありがたい気遣い。

で、検診結果は・・・・・
頸管は長くも短くもなってない、つまり横ばい状態
筋腫は成長していないからヨシ

赤ちゃんは順調で600グラム
ん~・・・ 600グラムと言われても、スーパーのお肉コーナー行ってパック詰めでも見なきゃイマイチ大きさの想像がつかない

次回は1週間後の10日。
Category: 結婚・妊娠
病院生活のリズムか、7時過ぎには目が覚める
そして布団でゴロゴロしていると、ちゃんとお腹のサインが鳴る。
味噌汁、ゆうべの残りの炒め物、トマトサラダ、卵焼き、りんご、牛乳。
量的にはどれも少量。  20080912105700
食欲はあるんだよ、朝からモリモリ食べたい派
でも調子コイテ食べると後が大変
も~、胃が圧迫されてるからかうぅ~っぷて感じ。
座ってても、立っても寝てもアウト・・・とにかく苦しい
だから前もって取り皿に少量移し食べる。
そうしないと、後一口が止まらないし、体動かさない分カロリーオーバーにも繋がるしね。

さて、今日も大人しくゴロゴロしますかね。
Category: 日常
愛知 - 岐阜 - 富山を結ぶ 東海北陸自動車道 がついに全線開通した
20080916170704  20080916170701

1986年に開通したのは岐阜各務原IC - 関IC - 美濃IC区間。
つかが免許を取った頃高速教習に利用したが、教習車のみがのんびり走行する、そんな道路だった。

それがどうだ
幾つもの山を抜け今ではなくてはならない道路になり、利用者も多い

ちなみに我が町飛騨高山へは、東海北陸自動車道の清見ICよりそのまま中部縦貫自動車道へ。
そして最終の高山ICを利用。
ゲートを抜け、最初の信号を過ぎすぐ右手を見ると、我が家の牛達がのんびり日向ぼっこしてるよ。
Category: 日常

検診

Comment (0)Trackback (0)
今日も義妹にお願いし病院へ
相変わらず細かい気遣いがありがたい。

今回も筋腫の成長はなく
頸管は長くなっていない ×・・・
赤ちゃんは順調に成長 ◎◎

これから胎児が大きくなるにつれ、ハリも増えてくる。
つまり、より頸管が短くなる恐れがあるから気をつけるようにとの事
そうなったらまた入院だって・・・

まっ、とりあえずつかも赤ちゃんも元気だから ◎◎◎  ぐぅ~
Category: 結婚・妊娠
今日から7ヵ月突入。

退院し実家で甘えっぱなしの安静生活。
自分では動けそうなのに、決して油断出来ない今日この頃。

お腹の中でせっせと動く赤ちゃん
胎動を体内で感じるだけでなく、お腹自体がモコモコ動く。
俺はここにいるんだってアピール
自分のお腹を見てて面白い、そして不思議。

ちっちゃながここにあるんだね
Category: 結婚・妊娠
入院中放置、10日の検診でやっと運転許可も出た
しかしだ、可哀想に蜘蛛が巣をかけ住みついているではないか
20080912105704  20080912105702 鳩の奮があちこちに・・・

見るに見かねて洗車する事に。
せっせと旦那様、汗を流して頑張る つかは水で流す係り。
みるみるうちに白くなる、ひと皮もふた皮も剥けた感じ

今までつかが乗ってきた車は、どこか凹んでいたり、塗装が剥がれていたりとまるで洗車しがいのない、走ってくれさえすればヨシって車達ばかりだった。
そんな歴史の中、デミ子は初めて安心して乗れる、洗車しがいのある車になったのだ。

暑い日も寒い日もエンジンスターターで快適に
どこへ行くにもETCでスイスイ、そして割安に
飾り立ててる訳じゃない、特にこだわりもないけど可愛いつかの愛車なのだ。

ハイ、おかげさまで綺麗になりました、ありがと
Category: 日常
いつもおばあがいるこの場所。
今日はデイサービス。

ただ横になってるのもあちこちシンド~
たまにはマッサージチェアーにドッシリ。
揉んで、叩いて、ふぅ~ 20080912105657 ってな具合で グゥ~
Category: 日常

花火

Comment (2)Trackback (0)
近所で花火大会があった。
夕飯を軽めに済ませ、つか夫婦も向かう。
この体で遠出は出来ないけど、少しくらいを味わいたいもん。20080912105706 端の方に我が家の席を確保。

おばあとおかん、弟家族とつか夫婦 のんびり夜空を眺めた。

さすが花火の卸し、見た事ない珍しい花火が次々上がった
火薬の香り残る風がスゥーっと抜けていく気がした。
そして時間もスッと駆け抜けてった。

晴れて良かった、みんなで来れて良かった

あっ、結婚して初めての行事だ。
おっ、出会ったの去年の7月だから1年経ったんだ~。
んっ、去年に出会って、この一緒に花火を眺め、お腹には二人の子がいる。
早い展開 ( 笑 )

来年のは子供抱いて見に来よ~ね
Category: うちの事
昭和19年おとんは産まれた。
おかんと出逢い4人の子宝に恵まれた。
つかはその2番目

おとん、毎日暑いな~
まっ、毎日ゴロゴロしとるだけやけど暑いもんは暑いんやさ

おかん足痛いのに、ヒョコヒョコ歩きながら毎日頑張っとるし、つかも最近ほうれん草手伝っとるよ

パートさん達に囲まれ作業場は笑いに包まれとるし。
おかんはなにかってぇ~とおとんの自慢や、おとんとののろけ話ししとるよ

おとんがおらんくなっても、おかんの中にはずっとおとんがおるんやな

そんな二人の子に産まれて良かった。
そんな風に自分の子にも思ってもらえるよう頑張るさ

おとん誕生日おめでとさん みんな元気だよ。
Category: うちの事

検診

Comment (2)Trackback (0)
明日で26週、つまり7ヵ月半ってとこかな。

今日の検診は自分で運転
自分の体を気遣って運転してて気付いたが、エコドライブと一緒だな
つまり体に優しい運転は地球にも優しいんだ~

それはさて置き、今日の検診でも言われた事はいつもと同じ。

筋腫の成長はない
頸管長くなってない ×
赤ちゃんは順調! ◎◎

やや貧血気味だからと鉄剤処方された・・・×

頸管長が相変わらずなのが心配・・・
入院しなきゃならん状態になった時、いつでも対応出来るよう準備しておいてと言われた
しかも出産準備も一緒にしておいた方がいいよと

つまり次入院したら出産ギリまでの可能性もあるから、出来ることは今のうちにって訳だ。
そんな事にはなりたくないが、準備はしておかねばと思うつかでありました。

まっ、とりあえず赤ちゃん元気でなにより
しかしこの時期はもう何が写し出されているのかわかんね~
一応 『 』 らしい・・・  20080919170112
Category: 結婚・妊娠
が燃えてる。 20080912110651 明日も暑くなりそうだ。
 
Category: 日常
近所の農家さんからいちご手作りジャムのお裾分け。 20080912110653
酸味が強いから、ちょっと砂糖を降って軽く潰したり、牛乳とシェイクしたり

かき氷にイチゴシロップジャムを。
上にはいちごとたっぷりミルクをトロ~リかけて。

特製果肉たっぷりスペシャルいちごミルク完成

ひんや~り、美味~い 暑さ忘れる~。
Category: 日常
弟夫婦と一緒に高山花火大会 2008092222291220080922222910

会場近くまでとなると駐車場はない&人混みで体への負担&危険度が高まる

って事で友達オススメ、今年は 『 スーパーさとう 』 の駐車場で見る事に。

でも、思った以上の人
間をすり抜け、友達の隣に我々もシートを敷き椅子を置く。

これまた思った以上の出店。
フライドポテトとうもろこし焼き鳥キャラメルポップかき氷アメリカンドッグフランクフルトおにぎり
う~ん、どれもこれも美味そ~う

スーパーも普通に営業してるし、夕飯食べずに来ても中で買えるじゃん

あれこれ買って戻ると、甥っ子が大はじゃぎ。
花火より甥っ子見てる方がおもろ~

友達の子は涙・涙 しがみ付いてる姿が可愛い。

無理だと思っていたをつかやんなりに楽しんでます

来年は早めに来て 『 スーパーさとう 』 で夕飯調達して、ビール呑みながら見るぞ~
Category: 日常
