と言えば、
海に川にBBQ、花火、冷やし中華、生ビール ( ← 年中か ) 、かき氷。

つかやんかき氷に目がないんだよ~
ビールもでしょって
今年はビールダメだからやっぱかき氷

そのかき氷、高山駅から徒歩数分のとこにある焼きそば屋さんのかき氷が最高に美味いわけよ~。
かな~りふわっふわでって言うより

一番のおすすめはいちごミルク
一般的ないちごミルクはイチゴシロップの上にトロ~リ練乳・・・だよね。
だからある程度食べると普通のかき氷いちごになっていく。

でもここのはね、最初からイチゴシロップと練乳が混ぜてあるの。
だから最後までミルク感を楽しめるわけよ~
これがふわっふわ氷を最後まで美味しく、そしてとっても幸せな気分にさせてくれるわけさ~
つかは勿論いちごミルク 20080912110655 旦那様はメロン
連れて来てくれありがとう、美味しかった~
Category: 日常
この時期はいたる所で夏祭り。
本町商店街の夏祭りにでもと思ったけど、駐車スペースがあるのか

あったとしても歩かなきゃならんのは確実・・・
さらにあれこれ見ながら商店街を歩くのは体への負担が大きい。

そこで急遽 隣町 『 丹生川 』 の夏祭りに行く事に。
駐車場もあるし、僅かだけど花火が上がるからそれが見れりゃ~ヨシ。

車を止め、ポンポンのお腹を抱えいざ会場へ。
すると誘導員、
ハイ、3名渡りまぁ~す
えっ、3名
前後左右つかやん夫婦意外見当たらないんだけど・・・
この人には何か見えちゃってるわけ
で、その見えぬ人と渡るわけ

うち、1名お腹
って、そ~ゆ~事か。 確かに3名だ、なるほど。

優しく見守られながら会場到着。

数分後 ドォーーーン、 20080912110657 ドドォーーーン

真上で会場を包むかのように華は開いた。
Category: 日常
町内の消防団員による消火栓指導があった。
丁度うちの真ん前に設置されてるからみんなで見学。

火事だぁ~
ホースBOXからホースと放水口を取り出す。
ジョイント部分を繋げ消火栓へカチッ。
放水口をしっかり抱え構え
消火栓のてっぺんをゆっくり回転させ放水開始

まるで死んだ蛇が蘇ったかのように勢いよくホース内を水が走り抜ける
そしとて瞬く間に勢いよく水が噴き出す

火事を目撃、でもまだ消防自動車が到着してない
そんな時きっとつかやんは火消し屋になる

弟夫婦、消火活動体験中  20080912110701 20080912110659
Category: うちの事
『 酢と生姜買ってこならぁ~ん 』

閉店15分前スーパーさとう滑り込み
癖なのか籠を持つおかん、酢と生姜 2点なのに

『 あ~れ、見てみぃ うちのほうれん草やに~ 』 20080912110704
と我が家のネーム入りほうれん草見付けて興奮。
通りがかった店員さんに、
『 ありがとうございます、うちのほうれん草なんですぅ~ 』 と。
って、店員さんに言ったとこで・・・・・。
でも正直つかも嬉しかった、店員さんに声かける程ではないけど ( 笑 )

あれ、〇〇もうなかったよな。
あっ、〇〇煮込んどこ~。
何かいるもんないか?

気か付けば籠いっぱいになっているではないか、2点のはずが
  
そしてレジ、ピッ ピッ ピッ ピッ  ・・・・・ 続く。
2点のはずが、結局5000円弱の買い物。

ショップカードに3月のシール  5ヵ月振りに来たの

そっか、今は義妹が台所に立つから買い物しなくていいんだ。
で、『 食費預けとるのにわざわざこんに買って、たあけやな~ 』 と笑っていた。
でも久々楽しかったのかな、うちのほうれん草もあったしな
Category: うちの事
高山の観光地 『 古い町並み 』 にあるお店 『 うさぎ舎 』 さん。
店先には3日間だけ笹飾りを。 20080923120633 20080923120630
願いを込めた短冊の中に 『 ベビーが元気に産まれますように 』 って。

マネージャーことキッコロの優しい気遣い。

入院中は毎日通ってくれ、退院後もこうして思っててくれる。
ありがたい、ほんと感謝 ・ 感謝だ。

お腹の中のあなたを心待ちに思う、そんな人達に囲まれ産まれて来るんだよ
たくさんの笑顔と幸せに包まれて
Category: 仲間

七夕

Comment (2)Trackback (0)
飛騨地方は1ヵ月遅い七夕
せっせと短冊に願いを、そしての飾り物も
華やかになった笹飾りは玄関に。 20080912110706 暗くてよくわからんな
そして今夜は我が家のプチ花火大会。
おばあ、おかん、弟家族、つか夫婦みんなで色鮮やかな火花を散らす

最初怖がってた甥っ子も徐々に慣れ、次々楽しんでいた。
据置花火に目をさせていた。 20080912110708
でもすぐに飽きたのか他の遊びに夢中 ( 笑 )

大人達は線香花火で誰が長持ちするかを競って声を上げていた。

みんなの笑顔と溢れる笑い声 家族っていいね。
Category: うちの事
今日から8ヵ月突入。

相変わらず安静生活。
でも、無理ない程度の外出や家の手伝いもし、それなりに夏も満喫している。
両家の墓参りも出来たし。

昨日検診があり赤ちゃんも順調で、今1500グラムくらいだって。
元気に動き回って一人オリンピック開催

そして 『 !』 を主張するエコー写真。 ( 画像クリックするとわかり易いかな。 )

上の矢印が、下の矢印がタ〇タマだとさ。 20080924180904

もう一枚は真下 ( 股の間 ) からみたオチ〇チン。 20080924180906
えっ
なんでそんなショットばかりって
頼んだ訳じゃないよ、頼んだんじゃないってば
たまたま、タマタマ玉々・・・・・。

で、相変わらず頸管は短め・・・・・要注意

筋腫がある分お腹が大きいのかな~。
最近よく 『 そろそろ? 』 とか 『 臨月? 』 って聞かれる。

まだ2ヵ月はありまっせ~。
後ちょっとのようで、つかには長~い。
どうか出産まで筋腫よ大人しくしといておくれ。
Category: 日常
うちのウッドデッキでプール開きだ~
子供の笑顔はええね~ 20080912110710 オリャ!  ドヤッ!!
水鉄砲もどきで甥っ子乃蒼 ( のあ ) を攻撃だっ

つかやん、椅子に座り一応安静状態で、オリャ!  オリャ!!
Category: うちの事
義妹と甥っ子、つかやんと旦那4人で高山手筒花火大会へ。

厄払いって事で毎年8/9に行われる。
会場は凄い・人・
旦那以外はなんせちびっ子、隙間から覗く程度。

それでも火薬が抜ける時の ズドォーーーン、爆音は体に響き渡る。

突然 ドオォーーーーーン打ち上げ花火
しかも真上、メチャメチャ綺麗でみんなで興奮。

あっち、あっちの甥っ子の声に人をかき分け歩く。
ズンズン足を進め目の前に架かる不動橋へ。
橋のど真ん中の和太鼓軍団に甥っ子さらに興奮!!!

手筒花火そっちのけで釘付け!

すぐ脇で和太鼓、橋の下で手筒花火、後方で打ち上げ
橋の上からはよ~く見えた。 20080923152800
やっぱ間近で見るのはええね~

あ~、迫力あったし綺麗やったわぁ~
しかし帰り際、甥っ子がMAXに興奮したのは消防車だった・・・・・
好きね~  20080923152803
Category: 日常
両親学級 行ってきた。
出産が間近になってどんな準備が必要か、どんな変化があるか。
いざお産が始まったら! などをDVDでお勉強。

映像が流れ数分、マジですか? 旦那寝てる・・・・・思わず扇子でコツン

確かに出産までの週数はまだあり、実感湧かないかもしれない、でもやがて訪れるんだぞ~。
恐る恐る、抱く練習  20080923152808

慣れない手付きでオムツ替え。 20080923152805
汗をカキカキ頑張る、顔引きつる  でも頑張ってました

後はアロマオイルでのマッサージ法や病室陣痛室分娩室見学。
あれがなかった~、あのパパが妊婦体験するやつ、エプロンみたいに前に付ける重いやつ。
ガッカリ・・・・・。

後、2ヵ月後にはパパになるんだぞ~、って事はつかやんママだ・・・・・
Category: 結婚・妊娠
、今日から実家に帰らせて頂きます ・・・・・ なぬっ!?
色々あるんです、色々・・・・・。

って家庭問題ではありません。
義妹、お子が宿ったらしいんです
でも赤ちゃんの袋の脇に血の固まりがあり、暫く安静を言い渡された。
で、実家で静養する事になったのだ。

一緒に甥っ子乃蒼も行ってしまう。 おかん涙、 ・・・

キャッキャと響いていた笑い声がなくなり、シーンと静まり返った我が家。

めでたい事なんだが、まだまだ心配。
1日でも早く 大丈夫!の言葉をもらえるといいね。
Category: うちの事
実家入りし静養するはずが、甥っ子乃蒼入院!!!
下痢、嘔吐・・・・・。

ちっちゃな体で腕に
その先には点滴、24時間繋がれて。
泣き過ぎてかれた声・・・・・
抱っこ~、抱っこ~
我が子の抱っこもドクターストップの、ただギュッとするしかない。

なんだかバタバタ・・・ 早く元気になっとくれ~
Category: うちの事
暑いなぁ~
おかん、おばあ、つか夫婦とで我が家の墓参り
花を取り替え墓に水を流す。

さて線香とろうそく。
『 あれっ火持っとらんろ? 』
でたぁ~、忘れ物・・・ ( つかもよく忘れる・・・ こ~ゆ~とこおかんに似たんだナ )
つかも旦那もタバコは吸わない

暫しおかんを待ち、線香とろうそくの準備が整ったとこで4人手を合わせた

手を合わせながらふと、つかはここに入る訳じゃないんだって思った。
結婚し、今隣にいるのが旦那様だよ、『 宜しくお願いします 』 とご先祖様に紹介。

隣で旦那様は何をつぶやいたのかなぁ~。
Category: うちの事
かなり、かなぁ~り振りに居酒屋にキタァーーー

いやぁ~、なんかこのワイワイした感じ、あちこちから溢れる笑い声
誰もが美味しそうにグラス傾け、つまみをつつく、いいね

勿論つかやん呑まないけど、雰囲気だけはたっぷり味わうよ~
定番の枝豆冷や奴から揚げ串物
刺身の盛り合わせ山盛りサラダ
お腹にドッシリ、チャーハンにラーメンまで、次々注文
テーブルいっぱいに並んだ料理、あれこれつまんでつかやんご満悦

あ~ 楽しかった~、ご馳走様でした
Category: 仲間
昨日はうちの墓参り、今日は旦那方の墓参り
40~50分程の道のりを旦那の車 『 ジムニー 』 で行く事に
恐怖の振動、頼むから優しい運転でよろしく。

あっ、退院してか市内出るの初めてだっ
なんかワクワクしてきたぞ~。
たかが隣町、でもつかにとっては何気に遠出。

お墓に水を流し、花を差し替え手を合わせる
初めまして、末永く宜しくお願い致します。』
ご先祖様に挨拶。

無事両家の墓参りを済ませ、ひと安心。

帰りはアピタで大好きな銀だこ!! やっぱ美味いなっ。

優しい笑顔を眺めながら、『 末永くお願いします 』 旦那にも挨拶。
たこやき食べつつ、心で呟くつかやんでした。
Category: 日常

Comment (0)Trackback (0)
お姉家族がやってきた。
みんな揃って近所のスーパー銭湯へ。

晩酌はいつも一人のおかん、今日は子供や孫の笑顔に囲まれ一段と美味しそう。
『 何でも頼めよ~ 』 上機嫌

男性陣はビールビールビール
おばあも飲んでふわんふわん、つかやんも少々頂く

弟家族は参加できなかったけど、来年はつかベビも参加で14人になるのか
さらに賑やかになるぞ~、家族っていいね

おと~ん、みんなの笑い声届いとるか~

今にも 『 ここにおるさっ 』 って、聞こえてきそう。
おかんの隣で枝豆つまみつつ、ビール飲んでんのかな
Category: うちの事
お姉家族、実家にお泊まり。
と言っても、お泊まりは子供達だけ。
いつもならお座敷で寝るんだけど、静養中のつかやんが旦那と陣取っている。

10畳間、ちびっ子2人くらい一緒でい~じゃないかって
寝相がただ事じゃないんだ、特に大きな体の兄ユーキ

お姉のお腹にドッカリ足乗っけて寝てるの見た事あるし・・・・・。
そう、今のつかやんには危険過ぎるのだ
だからって隣の仏間でガシャンも困る・・・・・。

で、冗談で 『 君たちプール! 』
するとどーだ、大喜び!!
マジでか

で、布団を中に敷いてもらい2人仲良くグースカピー
ユーキはいいが、妹コトリが潰されそう。 20080923152814 でも、可愛い。
Category: うちの事
お姉の子供達が寝て、リビングが一気に静まり返った。
するとたっぷりビールを呑んでご満悦のお姉の旦那もウトウト

いたずら好きな我々。
ウッシッシとつかやんの妹れれさん動き出す。 20080923152812

結果、どんだけ~ 20080923152810 いかほど~  状態。
スティッチミニーちゃんドラえもん
サンバイザーかぶってラケット片手に、胸には幼児雑誌のめばえ

子供達はプールでお寝んね、父は・・・・・。
どんな親子じゃ~!
そうしたのは誰じゃ~!!
それでは、おやすみなさぁ~い!!!
Category: うちの事
『 歯医者に連れて行ってくりょ~ 』
おばあを乗せ向かう。
30分程で終わるらしく、待つ間フラフラ散歩。

ふと目に留まったモーニングの看板。
セット物は決まってコーヒーか紅茶で妊婦に優しくない
でもここはミルクOK、ありがたいじゃないか。

時間は僅かだか、オープンテラスでモーニング
アイスミルク ・ トースト ・ サラダ ・ ゆで卵。 20080923152816

河原で鯉に餌をあげる観光客。 20080923152819 対岸には高山名物朝市。

キラキラ輝く水面
色鮮やかに泳ぐ
爽やかな青空
心地よいがス~と通る。

ひととき、旅行に来た気分を味わった。
30分の短い旅行
Category: 日常
愛知県一宮市から友達が遊びに来た。

父親を亡くし数ヶ月、少しずつ気持ちの切り替えに入ったかな。
相変わらずの口振りでつかやん家族と関わる、ケラケラ笑いながらほうれん草収穫体験。
慣れない手付きで恐る恐るカマを持つ。

人を亡くす悲しみ、いつまでもそこに捕らわれててはいけない。
少しずつ現実を受け止めてかなきゃなんないからね。
久々の笑顔にホッとした。

つかも産んで落ち着いたら遊びに行くからね。
改めて仏壇参りにいかせてな。
Category: 仲間

検診

Comment (4)Trackback (0)
今日の検診、子宮頸管が随分短くなっているらしい。

もう限界ですね、この状態で外来は無理です。 』
と言われた・・・

6月の入院は、胎児と共に育ちすぎた子宮筋腫が原因で激しい痛みとハリをもたらした

今は頻繁に感じるようになったハリにより、子宮頸管が短くなり過ぎた。
このままでは切迫早産を引き起こしてしまうが、産まれるにはまだまだ早すぎる・・・。
お腹の中でもう少し踏ん張っててもらう為、これまで以上の安静と処置が必要となってしまった。

つまり再入院だ・・・・・

今日帰って支度して、明日午前中大丈夫

旦那とおかんに連絡。
しっかりしていたつもりでも、今の状態や入院の説明をし始めると、一気にこみ上げてきた 。

胎児の成長と共にハリやすくなるから仕方がない。
今産まれてしまったら内蔵機能が不十分だから。

この子の為に頑張らなきゃ、頑張ろ
Category: 結婚・妊娠
案内された部屋は416号室
前回とまるで同じ部屋で、何の違和感もない。

今回は二度目だし、誰にも言わずヒッソリ入院 
余計な心配はさせたくないし、前回毎日通ってくれたマネージャーにも言っていない。

、無事産まれて来てくれるよう今、我慢の時だな 
Category: 入院
この部屋のつかは5人目。
廊下側でも窓側でもない真ん中ベッド。

カーテンはお隣さんと共有みたいなもんだし、なんだか落ち着かない、。

そんな環境の中、隣窓側のおばさん。
朝からお互いが見える位置までカーテン開けて話しかけてくる。

おはよ~ に始まりあれこれ質問。
答えたのにまた同じような質問・・・えっ
かと思えば答えた言葉とはチンプンカンプンな事を復唱している・・・はぁ~

何人目
あっ、1人目です
そうか、そうか2人目

・・・・・。

ってな感じ。
疲れます、ハイ正直疲れます
Category: 入院
廊下側の2人は外泊。
ガランとして寂しいなぁ~ 』 から始まりいない2人の話になった。

こっちの子は斯く斯く然々、あっちの子はこ~こ~これこれと。
だからどうしろと言うんだ。

あんた●●やったもな 
えっ、■■です。

昨日も聞かれた

話しが途切れたところで横になろうと体を傾けると、『 休みねぇ~、休みねぇ
ハイ、休ますて頂きます。

それでもおばさん、同じ窓側のおばさんと話しは続く。

せっかく同じ部屋になったんやし、賑やかな方が体にええもんな。 あんまり静かやとお通夜みたいやしな~ 』と。

あ・あの~、ずっとそんな調子だと体に悪いんですが・・・
Category: 入院
なんと
窓側の2人は隣の部屋へ移動。
産科患者、婦人科患者を部屋毎に整理する様子。
心でバンザイ

後ちょっとやで、頑張んないよ~、隣やで遊びにおいで、そしゃ  』
と、おばさんは部屋を後にした。

悪い人ではない、そう決してそうではないんだけど、なぁ~んかしんどい数日やったわぁ~

あ~、安楽安眠安静
本来の入院生活を取り戻せるぞ~。
Category: 入院
ゆうべは死んだぁ

夕飯後から痛みだしてあまりの痛さで身動き取れんしぃ~
うぅーーーって唸り続け、さすがにナースコールだ
痛くて横にもなれん、向き変えるのも一苦労 ・・・・・。

なんつぅかな、傷んだ牡蠣を食べてアタッチまった感覚
冷たいの食べ過ぎてお腹ユル~クなってヤバイのに、トイレがなくて我慢しまくってる感覚
お腹の中でヤリ持った赤ちゃんが、大の字になって大暴れしとる感覚

う~ん、どれもようわからんな ・・・・・。

落ち着いたのが10時過ぎとったで4時間近く戦っとったな・・・マジ久々疲れた
Category: 入院
そっと耳元で名前を呼んだかと思ったらいきなりズブリッ

痛っ

優しく2~3度、撫でた直後だった。
朝も早く、まだつかの脳は寝ているのに。
すぐ済むからと一言。

早かった

スッと抜いたかと思うと、軽く血がにじんだ。
爽やかな朝、つかはそのままベッドの上でぐったりしていた。

検尿は朝一番って聞いた事あるけど、採血もなのかぁ~っ
まだ目も開かぬうちから、されるがままじゃ~
痛かった・・・・・。
Category: 入院
入院した日、6人部屋に5人。
隣にはよく喋るおばちゃんがいて、静かに横になってたいつかやんとしては、そりゃまぁ気を使ったものだ。

それがだ1人抜け、2人抜けとうとう最後の1人が今朝個室移動の為、つかやん大部屋にポツリ・・・

20081001223649 独りぼっちだよ~ 20081001223645

外はで暗い雰囲気だし・・・・・気楽のようで孤独

ど~しよ、誰もいないはずのベッドに夜中薄ら白い人が寝ていたら・・・
キャー、そんなん見たら早産間違いないよぉ~
Category: 入院
9時、面会時間終了・・・・・ シーン
10時、消灯・・・暗闇
即座にベッド上の枕元灯ON

6月、3週間弱入院してたけど、一度もテレビを見なかった。
朝のニュースも昼のいいともも、夜ドラマも何も。

で、ゆうべ入院生活初 ! 初テレビしました。
いや、決して独りぼっちの夜が怖かったからじゃないよ 
決してにビビッてた訳じゃないよ
廊下の足音が妙に気になった訳でもないよ・・・・・

見たいドラマがあっただけ
そっ、それだけ。

そして無事平和なを迎えたのでした
Category: 入院
大部屋なのに個室。
気楽なようで孤独な空間は1日で終わった。

そう、昨日の午後2人同室に仲間入りしたのだ
しかも一人は知り合いのお友達と聞きビックリ
ちょっとした繋がりがあると知った瞬間、スッと気持ちが楽になる。

しかし控えめな つかは昨日話さず終い。
でも今日はあれこれ話してみた

妊婦生活同居生活に対する色々、食事の時こうして会話があるのは嬉しいものだ

僅かな期間ではあるが、よろしくお願いしますといった感じ。
と言う訳で、恐怖の夜 はたった一晩で幕を閉じたのでありました
Category: 入院
