今日もいい天気
気持ちのいい日に1人、つかやんのお向かいに入院して来て4人になった。

その妊婦さん、・な・なんと 弟の嫁
少し前、安静を言い渡され実家に帰っていた。
先週の検診で更なる安静を命ぜられ、入院する事になったのだ。
しかも、つかのお向かい

身内同科同室お向かいで・・・・・。

病室前に表札でも立てときますかね~
こんな偶然、滅多ないですぞ~

まっ、お互い何事もなく出産の日を迎えられますよ~に
Category: 入院
あっ、看護師さん
朝の心音チェックだと思って寝ぼけつつお腹出したつか。
あっ、お腹はまだいいよ~ 』 って。

ん・・・・・

採血や~
痛かった~
眠い・・・・・
Category: 入院

予告

Comment (4)Trackback (0)
入院してから毎日この機械NST ノンストレステストモニターを使っている。
モニター
赤ちゃんの心拍胎動、お腹のハリ具合をチェックするのだ

ここで重要なのはハリ具合
ラインがさざ波のようになるとよろしくないのだ。
昨日 ・ 今日にかけて、そのさざ波が特に気になったらしい
しかも内診で子宮頸管が相変わらず短かった。

その結果ど~だ、主治医の先生から告げられた。
明日のモニターチェックでのハリ具合と、内診結果によっては点滴になるから
赤ちゃんを守る為だから。

嫌だ、点滴だけは嫌だ

24時間繋がれっぱなし。
しかも点滴になったら臨月まで退院出来ないと語り継がれている。
そう、産まれる寸前まで入院生活が続く。
そんな事になったらど~だ、9月中ドップリではないか

気が重い・・・ ど~なるつかやん
Category: 入院
20080904173459 20080904173502 20080904173504


内診した結果、子宮頸官が1.6センチしかなかった。
即、点滴開始

前回3センチあってギリギリ退院、今回2.3センチにて即入院。
それでもなんとか錠剤でハリを抑えてきたが、ついにこの時が来た

体験談は盛りだくさん
  24時間点滴で休まらない。
  常に針は腕に刺さったまま。
  ガラガラ引いてトイレも共に。
  流れが悪いと昼夜問わず警告音。
  動悸、手の震え・・・。
  トイレが近くなる。
などなど。

安静度も6段階からになり入浴もダメ・・・
許されるのは、助産師さんによる週2の体を拭きと週1の洗髪。
これまで以上の安静を余儀なくされた。

日のも外のもまた一段とほど遠くなってしまった。
Category: 入院
今日32週、つまり9ヵ月に入りました

来月いよいよ臨月になるわけだが、通常の1ヵ月ならすぐだろう。
これが病院で過ごす1ヵ月となると長~い・・・

小説でも書くか~、官能小説 ( 笑 )
いかんいかん腹がハル
Category: 入院
同室者には知り合いの友達旦那の同級生の嫁、なんと弟の嫁が入ったりと、ビックリな偶然が重なり賑やかな1週間が過ぎた

それがだ、外泊許可が出ただと~
午前中1人、行ってきま~す
午後1時半また1人
3時1人退院、めでたい事である
3時半また1人行ってきまぁ~す

・・・・・。

あれっ、1人残された
外泊組が戻るのは明日の夕方、今夜の夕飯から3食、ポッツ~ン ・・・・・。

ゲッ、夕飯は嫌いなチキン  20081002120445
しかも外はときたもんだ  雰囲気暗っ

あ~あ、また独りぼっちの夜を過ごさねばならねぇ~
繋がれた点滴と共に・・・
誰かぁ~っ
Category: 入院
NSTモニターを付けた結果、ハリの波があると言うではないか
即、点滴の流量を増やされた。
その量点滴開始時から既に1.5倍

みるみるうちに増えていくがこの先どうなるんだ・・・・・

点滴のせいか、何するにもダルくほとんど横になってる
トイレに行く為に動くくらい。
体を起こしたり寝かしたり、寝返りさえも結構体力使う

流量が増え、内診室まで車椅子で行き来だと
歩いて50歩に満たない内診室にだよ

こりゃ、ポータブルトイレになるのも時間の問題か

点滴と共に始まった膣内洗浄や抗生剤の飲み薬。
数日で入院生活疲労感も随分変わった。

マジでダル~い

産み月までの4~5週間でつかはどうなってしまうんだ・・・・・
Category: 入院
6月の入院は17日間だった。
んっっ つう事は今回の入院、既に記録更新してるではないか

ご主人様、大変だ
8月分の請求そろそろくるし・・・・・頑張って稼がないと入院費払えないぞ~ 

あっ、今日洗髪してもらった
ストレッチャーに横たわって。
あの病院の中でガラガラ患者さん運ぶやつ。

点滴始まってからシャワー禁止になっちまって、ど~しょ~もないね

あ~あ、温泉行きた~い
思う存分頭も体もゴッシゴシ洗いた~い
Category: 入院
朝一番、大部屋から個室へ引っ越し。

内診室での処置は体に負担がかかる為、部屋のベッド上で処置出来るようにだ

今日は弟の嫁が午後退院、知り合いのお友達も明日退院。
寂しくなるって思っていた矢先、つかが先に416号退室。

移った個室、窓の外は2病棟  20081006145321
建物の脇から空が僅かに見えるだけ。
・・・と、思っていたら夕方、輝かしい夕陽が廊下の端の非常出口から溢れてた
入院して初めて見る輝きだった   20081002120447
明日もこの夕陽に会えますように   おやすみなさい
Category: 入院
MRI撮影 ( CTみたいな機械 ) の為、朝食お預け
お腹ペコペコ・・・・・

11時過ぎ、やっと撮影開始。

待ちに待った昼ご飯は大好きなだぁ~  20081002120449
腹ペコつかやんペローリ完食、美味かった~
ってか、にんじんって珍しくない  そこはハムでしょ~。

退院した頃もうの時期終わってんだろなぁ~
あっ、ちとせのかき氷も終わっちまう


Category: 入院
1週間ぶりに左腕から点滴針が抜かれた。
点滴から解放されたのかって
だったらいいんだけどね~
サシッパは良くないから1週間毎に左右チェンジ  20081006145319
でも血管がもろい人は1週間もたないんだって。

何ら問題なかったつかに 『 血管強いね~ 』 って。
こないだは量が増える点滴に対し 『 心臓強いね~ 』 って。

ハイ、どこもかしこも強いです
以外は・・・・・ 
Category: 入院
緊急手術が入ったが、個室がないとの事でなんと今から大部屋
3日前個室に移されたばかりなのに、何だか慌ただしいなぁ~

個室利用者は帝王切開後でグッタリなのだ。
つかも体は重い。
でも帝王切開後の人に比べたら、全然楽な方だろう。
部屋での処置を可能にする為個室に移された訳だし。

だからつかに絞られた・・・

助産師さん達に 『 ごめんな~ごめんな~ 』 と言われつつ移動。

何だかかんだか・・・
Category: 入院
処置の為の移動も体に負担がかかるからと、大部屋のベッド上でする事に。
いくらカーテンしてても下半身素っ裸は気が気でないよ~
落ち着かね~な

そんな矢先、突然カーテン越しに顔が
声もかけずに研修医の○○さん・・・・・、マジか
驚きと共に産まれるんじゃないかと思ったよ~
マジ、心臓バクバク

先生かな~り怒ってたし、こっぴどくお叱り受けただろ~な~

冷汗もんの処置も無事終わり、休んでいると 『 個室、空いたから 』 とまた移動
これまた落ち着かね~な

まっ、明日からまた個室でゆっくり処置してもらえるからヨシ としよう。
しかしビビリましたわ。
Category: 入院
週に2度許された体拭きは旦那様にお願いしている。
毎度 『 でっけ~腹 』 って言われながら拭き拭き

用意して下さるお湯は入浴剤入りでいい香り。
ほんの一瞬、お風呂に入ってる気分になれる
旦那さま、 『 新婚早々嫁さんの介護や 』 と。 20081002120452

嫌な顔せず毎度すまないねぇ
感謝してるよ ありがと  by つかばあさん
Category: 入院
ゆうべは十五夜、病院の夕飯もそれにちなんで

オクラ ・ えのき ・ 冬瓜 ・ たまごを蟹入りあんかけソースで。
たまごがお月様風 20081002120503 里芋コロコロ、こっちもお月様
栗ご飯も美味しかった~
20081002120500 デザートもグレープゼリー黄色いゼリーがプカリ。
 

あちこちにお月様、でも病室からはも見えない・・・・・切ねぇ~な
空には綺麗なお月様出てたのかな~

病院食も美味しく頂いてるけど、退院したら色んなとこ食べに行きたい
Category: 入院
先日撮影したMRIにより、今現在緊急を要する事は特にないとの事

でも子宮筋腫がある為、子宮の収縮が悪く胎盤にズレが生じたり、胎児の成長と共に筋腫がより圧迫され痛みが酷くなったり・・・・・

経過を診ながら、もしもの時は週数待たず早めに帝王切開
でも今のところ自然分娩でいけそうだとさ

MRIでフィルムに写し出された我が子
20081002120458 20081002120456 20081002120454
ヨシッ ちゃんと頭が下、逆子じゃないね。
手足もハッキリ、脳みそギッシリ ( 笑 )

右上の黒い固まりが子宮筋腫、ソフトボール程ある。
白い大きな固まりが胎盤、普通より分厚いらしい。
そして窮屈そうに丸まる赤ちゃん

どのショットが一番男前かな  って、 映ってないし~ ( )
Category: 入院

足湯

Comment (0)Trackback (0)
相変わらずシャワー禁止のつかやん。
週2回の体拭きの日は、足湯の日でもある。

ブクブクブクブクブクブク 20081006145316
入浴剤やアロマオイルを入れてもらい至福のひととき
アタッチメントまであるのだ。 20081006145312 軽石、ブラシ、マッサージ。
画像右下部分にどれか装着し、足を乗せると回転。
だから、自分でゴシゴシしなくてもいいという優れもの

あ~、気持ちE
だけど早くシャワー入りたぁ~い
Category: 入院
に飛んだらごめんね~
Eです、何でも飛ばしちゃって下さい  ゴシゴシやっちゃって下さ~い
わかった、痛かったら言ってね
も~、剥ける程強くてEです いぃ~  気持ちいい

こうして待ちに待った、マジでやっとの洗髪をしてもらったのだ~

僅か週1の洗髪
普通にありえないのに予定の日 『 ハリ出てるから明日様子見てからだね~
そりゃね~べ・・・
次の日も、そのまた次の日も・・・・・。
ど~なるのつかやんの頭皮、ありえね~ かなりヤバイ

小さな虫が窓から侵入してきても、『 まさか、つかの頭から 』 と思う程

今朝はモニターで波ほとんどなし、つまりハリなし

こうして念願の洗髪を終え、スッキリした矢先から “ 次はいつ洗ってもらえるやら ” という心配の旅に出るのでした。
20080918165311
Category: 入院
先日の刺しかえからもう1週間経ったのだ。
今日は左から右へ

抜いた・・・ 20080919215321と言うより極細ストロー
 
刺す時は付いてて、直後抜く仕組み。
そしてこれが残され1週間点滴を送り込む。

次のも無事刺し終え、テープ貼って補強。 20080919215324

ハイOK 』 20080919215326 OKって、の刺し口モロ見え・・・
Category: 入院
運転免許証更新のお知らせが届いた。 20080920215304

手続き指定日は一応10/8

10/10が37週、まだ入院中だろうね~ ギリ無理
もう産んじゃってたとしても、直後はさすがに体キツいし無理でしょ
退院してまだ産まれてもないにしても、講習中に産気づいたらど~なんか~い

まっ、11/27までのどっかで行きゃ~いっか。

あ~あ、またブルー ・・・・・ 気分じゃないよ、免許証ね。
次こそはと思い続け、未だ手にした事のないゴールド

嗚呼、黄金の免許証よ~
次こそ我が手に ・・・・・ 平和に5年乗り切るんだ。
Category: 入院
ポンポコポンのポンッポン  20080921213252
昨日で34週、つまり9ヵ月半ってとこ。

もしもの時、搬送されずここで対応出来る週数らしい。
いつ何があってもまっ、安心かな。

しかし、点滴濃度はドン ドン 上がるし、その度ズッシィーン って体が重くなるし。

ポンポコつか狸になりつつある感じ。

そのうちに置かれるな。
ヤベッの置物にされる前に産まなきゃ
Category: 入院
最近点滴の濃度が上がったり 下がったり
上がった時、濃度は既にMAX

それでもハリが治まらなければ次なる手段。
ウテメリン 』 から 『 マグセント 』 とやらに
   ※ マグセント = 硫酸マグネシウム・ブドウ糖

ウテメリンは子宮の筋肉に作用されるだけだが、マグセントは全身。

だからかな~りダルいらしい
今でも濃度が上がる度、のように体が重くなるのにさらにかよ

かなりのダルさに加え血管痛、瞼が重い、目の焦点が合わない ( 視点を変えた瞬間ぼやける ) 、膝がカクカクで立てない、動悸、火照り、手の震え、口の渇き・・・・・

今は紙一重でウテメリン、気が付きゃマグセント

嫌だ~   それは嫌だっ
Category: 入院

目標

Comment (0)Trackback (0)
もうすぐ35週突入

  そこでつかやんの目標

  35週から36週にかけ、徐々に点滴減少。
  36週入ったら錠剤に戻す。
  その週末外出許可頂く。
  36週から37週、出産に向けて体力回復。
  37週以降退院、自然分娩でおぎゃ~

ど~や

この流れで目標 の外出中、友達の結婚式に出席するのだ

勿論無理はしません、約束します
  カメラを持ってウロウロしません
  食べ過ぎないよう注意します
  いざという時の為、旦那に一緒にいてもらいます

だから彼女の晴れ姿見させて下さ~い

でも赤ちゃん第一、無理なら諦めます・・・・・
つかやんの僅かなる望みです。
Category: 入院
わぁ~い 20081006151900 今日のお昼は焼きそばだ~

なんか、ここの焼きそば盆踊り運動会のバザーで食べるような、なんとも言えない親しみある味なんだよなぁ~。
気持ちパサついた感じがあるんだけど、味はしっかりしてて庶民的というか。

まっ、なんか極上ではないのに美味いんだよっ

それでは、いっただっきまぁ~す
Category: 入院
夜中ふと目が覚めた、点滴がもうすぐなくなる。

なくなる前、機械がピロリピロリ と教えてくれる。
ありがたいんだが、静まり返った闇の中結構な音量で響くのだ。
だから1~2時間以内に鳴ると思うと夜中は落ち着かない。

そう思い始めたら寝付けなくなった・・・

随分経ち、やっと警告音が
と、思った瞬間助産師さん登場
そう、鳴る前に取り替え安眠を妨げないようにと、気遣ってくれてたのだ。
ちょっと遅かった~ 』  20080925214922

いや、その気持ちが嬉しいではないか。
僅か残った点滴は新品に取り替えられ、つかはまた眠りについた。

朝の心音チェックで目覚め、ゆうべの話しをしていると 『 ほんとは全部使い切った方がいいんだけどね、ウテメリン高いから

今なんと
ウテメリンがなんて

空耳でなけりゃ~ 高いと聞こえたが
マジかぁ~、つかやん毎日いくら流し込んでんだ~

8月は10日間で8万弱の支払いをした。
9月は丸々ここにいる、しかも月初から点滴・・・
その高いらしき点滴を流し続けている・・・

キャーーーッ   こりゃ、夜逃げだ
Category: 入院

覚悟

Comment (4)Trackback (0)
今日で35週正期産37週まで2週間

エコーでチェック 推定2500gだって~
元気に動いてる、E感じ
僅かだけど点滴も下がった、E感じ

順調順調

でもMAXまで上がった点滴を36週で外すよう下げるのは難しいと

確かに無理だろうって感じていても、完全に駄目だと思いたくなかった。
結婚式出席を励みにしていたから
それでも駄目だという覚悟をしなければいけないのかな。

出席出来ても、みんな式の最中ずっと心配し続けるだろう。
いつ産まれてもおかしくない状態なのだから

破水したら・・・・・
陣痛がきたら・・・・・

万が一の事があったら、結婚式自体混乱させ兼ねない。

自分が一人喜び勇んで出席する事で、新婦を始め友達は気が休まらないだろう
一人の出席により・・・・・

だから危ない橋を渡らず、ただここで祝福する
そして無事に産む事が今の自分がすべき事。

彼女の幸せがその日1日で終わる訳じゃないんだから
また改めてお祝いしよっと
悔しいけど、覚悟しよ。

なっ そしゃ、そやぞ
Category: 入院
つかやんは個室だから、挨拶を交わす機会が少ない。
それでも朝、洗面所に行けば他の妊婦さんに会う。

おはようございます

挨拶すると小さな声で返事があるくらいで、積極的な挨拶を耳にする事が少ない。

挨拶くらい気持ち良くしましょ~や
つわりで気持ち悪いのか  みんながみんなそうじゃないだろう。

挨拶は生活していく上で大切な事だと思うが、ど~なん
一つ屋根の下に生活してんだしさっ ( でっけ~屋根の下だな

みんなそれでになっちゃう訳だ、ありゃりゃ・・・・・

つかは 【 挨拶大きな声で気持ち良く 】 って習ったもん。

以上、読んで頂きありがとうございました
Category: 入院

感謝

Comment (4)Trackback (0)
入院中は体を安静に保つ事が何より大事。
そしてそれ以上に精神面も大きく関わると思う。

一番多い話題が義母さん、そして旦那

愚痴をこぼしスッキリ出来ればE、発散出来ないとストレスに変わる困りもの
溜め込みがちなのは旦那の事が多いようだ。

   全然お見舞いに来てくれない。
   ちょっとした事で喧嘩になる。
   会いに来てもすぐ帰ってしまう。
   入院中の辛さをわかってくれない。
   飲みにばかり行っている。
   親になるという実感なさ過ぎ。

えっ、つかんとこ

痛くて苦しんでる時 『 何もしてやれん・・・ 』 って言うけど大丈夫
入院中ゴロゴロしてるだけじゃない。
こうして辛い思いしながらこの子を抱えてるって伝われば
つかが一人痛みで苦しんでる訳でなく、何も出来ないってあなたも苦しんでる。
形は違うけど一緒に苦しんでる。
そこにいてくれる、それだけで苦しみを分かち合ってる。

ごめん、ちょっとしか顔出せなくて・・・ 』 そんな日もある
でも今回の入院、気が付けば1ヵ月越してる。
それを毎日欠かさず来てくれてるんだから。
僅かでも来てくれる事が嬉しい。
いつもいつも優しい笑顔をありがとう、一番の薬です

日中メールで 『 体調どお 』 と聞いてくれる。
ずっと側で見守ってくれている、そんな安心感があるよ

入浴出来ないつかの体拭きもしてくれるし

子供みたいにはしゃぎまわってる部分もあるけど、 今はいい。
子供と一緒、3人揃って成長していけばいい

色んな人の話しを聞けば聞く程、旦那様に対し感謝の気持ちでいっぱいになる。
ほんと感謝してるよ、毎日ありがとう
Category: 入院
頸管2.8cm、前回より1cm以上も長くなってる

って事で、日課だった膣内の消毒も35週いっぱいで終了。

それと同時に大部屋へ戻る事になる。
シャワーもハリ具合を見て検討してくれるってさ。

もうすぐ臨月入るし退院、そして出産に向けてカウントダウンだぞ~

と、浮かれていたら久々キタァーーー
激痛に襲われ鎮痛剤にすがった。
それでも痛みはズルズル続いた・・・・

あぁ・・・・・ 疲れた  浮かれとる場合でなかったな。

何故か毎度月曜日に襲われる・・・・
Category: 入院
1回目の入院からよく耳にしてきた 『 後、〇ヶ月だから 』 『 後、少しだから 』 そう、励ましの言葉。

でも自由に動ける日々とは感じ方が違う、たった1ヵ月が1週間が長いのだ・・・・・。

ただ横になって過ごす、しかも体は重く石のよう・・・・・
暇だからとかそういう訳でない。
そんな状態で過ごす日々は人が言う 『 後、少し 』 の感覚が違ったのだ。

自分にとっては、またいつ筋腫による痛みが襲ってくるか
予定日が近づけは近づく程痛みだけでなく、緊急手術になるんじゃないか
という緊張感もついて回った。

でも9月も今日で終わる。
予定日の10/31まで丁度1ヵ月、生期産の37週までなら10日
この10日間乗り越えたらいつ産まれてもいいんだ、いつ痛みに襲われ緊急事態になっても対応可能なんだって、やっと 『 後、少し 』 を心から感じる事が出来た。

ひとつ抱えているんだ、そりゃ~色々苦労もあるだろう。

でも産まれてきたあなたの顔を見たらこんな日々もスコンと忘れちゃうんだろな。

明日から10月、もうすぐ会えるんだ。

後、少し
Category: 入院
