昨日検診、22週と5日

昨日の検診は手術お産が入り2時間近く待った。

でも時間が遅くなった事で由香(義妹)やコータロー旦那も仕事を終え賑やかにみんなでモニター見た。

お腹の中で元気に動き回る赤ちゃん

父親に似て ( 笑 ) 落ち着きない。

モゾモゾ動く何かを不思議そうに眺めるコータロー


ほのぼのとした時間。


その後内診、空気は一変、ハイ入院

そして一夜明け、今朝24時間点滴スタート。

 ズーーーン・・・・・
Category: 日常




朝イチ、ドクターヘリにて岐阜県総合医療センター搬送

今はただただ安静
Category: 日常
気持ち良さそうな青空が広がってる。

毎日決まったこの景色しか眺められない。

それなら青い空がいい。
真っ白な雲がふわふわゆっくり流れる感じがいい。


昨日ヘリが飛び立つ時、合掌し目を瞑り祈っていたらしいおかん

ギリギリ間に合って大きく手を振り見送ってくれたらしいれれさん。 ← 妹


今、笑顔で見舞いに来てくれた。


静かな部屋に笑い声が広がった

僅かな時間だったけど元気が出たよ。


家族あったかい

ありがたいありがたい
Category: 日常



今月27日、つかやんは誕生日を迎える。

3日、職場でちょっと早いお祝いをしてもらった。

入院前日の事。

この時まさか、24時間後病院のベッドで寝ているなんて誰が想像しただろう。

誕生日当日、地元高山ならまだしも離れたこの地では・・・。

病室でひとり寂しく迎える事になるのだな・・・。

この年になったら誕生日なんて、めでたくないんだ。
だからいいんだ、病室でお茶飲みながら呟くさ。
頑張って元気な子を産め!
それからだ、ほんとのおめでとうは。

だぞっ!!
Category: 日常
入院前夜、準備を進める脇でいつまでも遊んでた。
夜中12時、さすがに眠くなったようで 『 寝んねしゅるぅ~ 』 と布団へ。
母ちゃんと寝る最後の夜

次の夜、電話が鳴った
母ちゃん、母ちゃぁ~ん、母ちゃんがいいの~
写メを送ると安心したのか自分から布団へ潜り込んで寝たみたい。

次の朝は 『 父ちゃんがいいの 』 テレビ見ながら半べそ



ゆうべも夜中に電話
でも会話を楽しんでた。
ケラケラ笑いながら 『 母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん 』。
電話の途中布団へ潜り込んでったって。

寂しい思いさせてごめんね。

でもヨージを始め、由香お父さん兄ちゃんが共に生活し面倒見てくれてる 。

由香はまるで母ちゃん 。

影で幼馴染みの尚子が 。

見えぬ所で身和ちゃん

そしてなにかとおかん

おかんの脇でれれさん

おねえからの言葉も


みんなに支えられてるからコータローの事は人が言うほど心配してないつかやん ← のんき( 笑 )

みんなに感謝感謝


今日は運動会、家族総出で応援してる。

去年は固まって泣きべそだったコータロー

今年は笑顔で頑張れてるか

練習の成果は発揮出来たか

報告、楽しみです
Category: 未分類
やっと コータロー に会えた


母ちゃん起きた


コータロー初めての場所に興味津々

中でもバーコードリーダー見つけお買い物ゴッコ


ドラえもんのDVDを見つけ 『 ピッピッ

母ちゃんのに付けられたバーコード見つけ 『 ピッピッ




母ちゃんおいくら万円

澄まし顔でパシャ





あっという間のひととき。

帰る時は 『 母ちゃんがいいの~

嬉しいね~、その一言

でも 『 ぜんぜくれるで、ジュース買って帰ろ

じいちゃんがお金を差し出すと、直ぐさま握り締め父ちゃんに抱っこ。

つかやんジュースに負けたぁ~

最後にギュってしてタッチしてバイバイ


あ~あ、次はいつ会えるんだろか。

Category: 日常
今日は体育の日、保育園は休み

でも家族みんな仕事

よってコータローは日曜日祝日もやってる 『 岡本保育園 』 へ。

初めての場所

初めての利用

知る友達もなし。

心配してたけど、コータローが戸惑わないよう前もってヨージが言って聞かせてたんだって。

いつもと違う保育園行くよって。

○○くんは ○○ちゃんは って聞かれても、いないよって。

ちゃんと納得したようで 朝、泣かず父ちゃんにバイバイ

初めての保育園でも1日楽しめたみたい


帰宅後も笑顔で遊ぶコータローの姿がメールで届いた。


みんなありがと

コータローもよく頑張りました
Category: 日常

足浴

Comment (2)Trackback (-)
入院しシャワー禁止で体拭きのみの日々。

シャンプー週2回、車椅子でシャンプー台まで移動し洗ってもらう。

足浴週1回

気持ち良かったぁ~   あ~、温泉入りたぁ~い
Category: 日常

高山からブゥ~ン、昨日れれさん ( 妹 ) が突然現れた

そして渡されたアロマミスト

入院した日、リラックス系のオイルが欲しいって話してたの覚えてて、友達に調合してもらい持って来てくれた。

数分後、『 仕事入ったから帰るわ 』 って。

えっ

そして笑顔で 『 また来るわ 』 と去ってった。


移動時間往復3時間、滞在時間30分未満

素晴らしい行動力
Category: 日常
ヘリ搬送された10/5以来初内診

状態が落ち着いていればシャワーもOKだね、なぁ~んて言われウキウキしながら内診台へ。

でもウキウキはつかの間

閉じてた子宮口がまた開きかけ空洞が出来てるとさ

つまりこれまで以上に安静に心掛けるように、今産まれたら危険だからって


今日はいつもより体を起こしている時間が長かったからだ。

入院書類出しに初めて1階まで ( 病室は4階 ) 出掛けた、車椅子だけどこれはドッと疲れた。

だからだ。

体を起こすのは食事トイレのみねって改めて刺された。

あ~、背中に生えるぅ   悲しい・・・・・


ブルーになってた矢先、バスガイド時代の同僚と運転士さんがお見舞いに来てくれた

丁度いいタイミングで、心和んだ、ありがと
Category: 日常
コンコン

総回診です。』

ゾロゾロと。

えっ・・・・・

あれだっ

ドラマ白い巨塔で見たやつだ。

実際にあるんだ~

コード・ブルー に続き白い巨塔、ドラマ体験だ

高山で入院してた時はなかったから、なんだか緊張したぁ~
Category: 日常
もうすぐカウンターが77777だっ。

踏んだ方は教えてね。

写メして送ってくれたら何かいい事あるかも。
Category: 日常
ヨージは友達の結婚式

コータローは保育園で過ごし、いつもより早いお迎え。

今日は幼なじみの尚子が母ちゃん。

保育園を後にし、隼平と手を繋ぎJAひだ農業祭りへ。

その様子、尚子から写メが届いた。

チョコバナナ、美味しそうに食べとるわ~

つかやんいなくても、こうして面倒見てくれる感謝

夜はヨージと二次会

でもコータローご機嫌斜め、1時間程で帰宅

せっかくの時間なのに申し訳ない・・・・・

そんなヨージにも感謝
Category: 日常

今開いたら・・・・・もしかして自爆 
 
でも自分はカウントしない設定にしてあるはずだから、つかやんの前に誰かが踏んでるはず・・・・・
Category: 日常


■ 内診の結果 ■

子宮口、左の閉じているのが正常。

で、13日の内診では真ん中の開きかけている状態。

そして今朝の内診では右の開いている状態。

いい状態ではない・・・・・

産まれるにはまだ週数が早過ぎるから要注意

よって点滴の濃度が上がった。

心配だ・・・・・

■ エコーの結果 ■

赤ちゃんは元気に動いているし、順調に大きくなっているそうだ。

なにより、なにより。

まだお腹の中で遊んでてね。

現在の体重800gぐらい


ちなみにこのショットはこっち見てる・・・ガン見。
Category: 日常
また点滴濃度が上がったよ~


それでもまだ2A25 ← 経験者でなきゃわからんな ( 笑 )


動悸・・・、喉の乾き・・・、手の震え・・・、体が重い・・・、ズン

動く度 ヨイショドッコイショ だ。

ふぅ~
Category: 日常
今日で3歳になったコータロー

2週間振りに会ったコータローは、ちょっとお兄ちゃんになってた。


ベッドに上がりちょっと甘えたり、Happy Birthday を唄ってあげると照れ臭そうに 『 うるしゃ~い 』 って粋がってみたり。


面会可能な僅かな時間、たくさんの笑顔笑い声に包まれた。


ヨージ 運転ご苦労様、由香 夜勤明けにありがと。

帰りも気を付けて
Category: 日常
昨日、母ちゃんが入院している病院へ向かう途中、サービスエリアのトイレで 『 コータンも 』 って、自分でアピール。

上手におしっこ出来たんだって。 偉い、偉い

そして病室でも 『 しっこ出る 』 ってズボン脱ぎ出した。

便座におちんちんとどかないから、座らせようとしたらまたいで和便風


チョロチョロチョロ


上手に出来たね~

起きた時に新しいオムツはかせ、まだ汚してないって

段々わかるようになって来たんだ~。

偉い、偉い  今度はうんちだね
Category: 日常
母ちゃんとバイバイして高山帰ったら、じいちゃんケーキ出してくれたよ

ろうそくキラキラ綺麗やな~

兄ちゃん ( ヨージ兄 ) が 踏切ステーション 買ってくれたよ


みんなでお祝い、嬉しかった

母ちゃん、みんなにありがとやな
Category: 日常
母ちゃん、清見町の紅葉祭り行ってきたよ

由香コージ兄ちゃんと。


ちょっと緊張したけど、白バイ消防自動車 に乗ったの

でっかくてカッコよかったよ



母ちゃんいい子で寝んねしとる
Category: 日常
病院で迎えた誕生日

今思えば、コータローの時も病院で迎えてるんだ

でもその時は出産後

隣にちっちゃなコータローがいたわけだ

今日は誰もいない・・・・

と、思っていたらおかんれれさんが来てくれた。

部屋が賑やかになった




ささやかながら、ありがたいですわ

ハピハピバースデーガンバレ自分 ( 笑 )

Category: 日常
2011/08/13 入院前の出来事をボチボチアップしていくので、時折過去日記にお付き合いください。




じいちゃんに買ってもらった踏切

  カーン
  カーン
  カーン
  カーン


パーツが増えるにつれ、親の方が夢中になりつつある今日この頃 ( 笑 )
Category: 日常
