破水シテマッター

まだ26週・・・・・
Category: 日常


なんとか、夜は明けた。
急にウテロン(ウテメリン)&マグセント&抗生剤&肩注射&腕注射・・・・・
体が重い。
昨日まで横になってても大きかったお腹が随分小さくなってる。
それだけ羊水減って、お腹は逆に軽くなっちゃったんだな。
あ~、一晩中寝つけなかった
体中チューブだらけだぁ~。
ともかく頑張れ、赤ちゃん。
Category: 日常
1日夕方、緩んだ蛇口からちょっとずつ水が漏れてきたかのように始まった。

助産師さんを呼び数分、水漏れどころか全開だ。

拭けども拭けでもポタポタ、そしてジャバジャバに。

直ぐ横になりベッドのままICUへ移動し内診。

突然の破水

そのまま緊急オペの話しが進められた。

薬で一晩繋ぎ、2日帝王切開手術開始

ものの30分、命は母から離れこの世に誕生

その後、母子共に処置がなされ2時間の手術は終わった。

小さなケースに入れられほんの僅かそのにご対面。


涙が溢れた


急な入院に始まり、急遽ドクターヘリにて搬送、急に破水し、急遽帝王切開手術

切迫早産による入院も、正期産までもたないだろうという思いも想定内ではあった。

でも、入院も出産も全て想定外に早すぎた。


2011.11.02 ( 水 )

am11:28

27週0日 ( 7ヶ月 )

体重 837g

身長 35.5cm
moblog_17748523.jpg
小さな、小さな女の子が舞い降りた
moblog_d37945a9.jpg
生きて誕生してくれてありがとう、ありがとう
Category: 日常
27週での出生にしてはとても元気だって。

よく泣くし動くし、小さなおしゃぶりもくわえてるって。


でも十二指腸閉鎖症!?につき手術が必要だと説明を受けた。

2時間程の手術を今から開始するとの事。


小さな、小さな体にメスが入る。


あ~、術後2日の傷口も痛むし手術と聞いて胃も痛む・・・・・

精神的にもかなり辛い・・・・・


でも、ただ無事を祈るしかない。

小児外科の先生が書いてくれた全体図
moblog_446f394d.jpg
胃から十二指腸、そこから先の流れがストップしている。
moblog_7e2f1f70.jpg
よって、この部分のバイパス手術開始される。


わかりにくいわな。

あ~、あちこち痛い・・・・・( 泣 )
Category: 日常
手術開始から約2時間、小児外科の先生が部屋に。

無事終わりましたよ 』って。

ただでさえ心配で抜けきった体の力がさらに抜けた。

術後5日程し経過が良ければ母乳を与える事が出来るって。

小さな体でよく頑張った。
moblog_0b32ebaf.jpg
今はあまり動いてもよくない為、で眠らせているんだって。

とりあえず無事に終わった。

とは言えまだ安心しきれない。

話しによれば頭部に血痕が見えるのと、閉じなければならない動脈管が完全に閉じていない・・・・・と。

1つずつクリアして前へ。

前へ
Category: 日常
moblog_77125d11.jpg

母ちゃんポンポン赤ちゃんおらんの~

どこ行ったの~

・・・・・


高山からみんなで来てくれた。


2週間会わないだけで凄く成長を感じる。

言葉仕草表情 も。


コータン、これからは ほんとのお兄ちゃん だよ。

宜しくね

あ~、名前決めなきゃ~
moblog_61e42014.jpg
Category: 日常

解禁

Comment (8)Trackback (-)
術後2日目から自分の足で歩き始めた。

とは言えども、歩く姿は老婆・・・・・

手すりに捕まり軽く腰曲がり、すり足でノロノロと。


術後3日目、残っていた最後の針が抜かれた。

たかがとはいえ、身軽になった。

でも腕は穴跡だらけ、アザだらけ
 

術後4日目、傷口に貼ってあったガーゼが取られ、いよいよシャワー解禁
moblog_e57e8c56.jpg
1ヶ月以上振りに体いっぱいに感じた温かいお湯、気持ち良い~

体はまだアチコチ痛いから無理だけど、髪はゴシゴシ洗った。

あ~、サッパリしたぁーーーっ。

でも、グッタリしたぁーーーっ。

結構体力使ったわぁ~。

先週の時点ではとにかく動くな  が嘘のような

1ヶ月寝たきりで落ちた筋力

まずは徐々に体力回復からかな。
Category: 日常
赤ちゃん、術後の経過は順調

絶食が続いてるけど、もうすぐ母乳も与えられる。

って言っても口から体内へ伸びるから注入

しかも初母乳は僅か0.5cc

上手く吸収、消化が出来れば徐々に量が増えていくんだけどね。

0.5cc・・・・・ほんのほどだ。

そして口から直接与えられるのはさらに、まだまだなんだって。

まっ、その日の為に母ちゃんせっせと搾乳してますから。

どれだけ飲んでも追い付かないくらい頑張ってるから。
moblog_85e5599a.jpg
moblog_c2ffba48.jpgmoblog_5508dc36.jpg
その日を楽しみにしてるから
Category: 日常
今日16時から1ccでスタートしたって。

まだ完全ではないけど3時間後の19時にも1cc

聞いてた0.5ccのじゃん。

』 響きはいいが1cc、やっぱりだ。

このまま3時間毎に与え、丸24時間経ったら徐々に増やしてくって。

無事増えていくといいな
moblog_4fbde1a5.jpg
本人もホッとしたのか、大あくび


・・・・・が、次の心配


本来母体から離れると閉じる動脈管とやらが開いたままだという。
moblog_dd79ee31.jpg
出産後開いていたとしても薬で24時間後には大概閉じてくれるんだとか。

でもこの子はまだ開いている 『 動脈管開存症

その為のが開始された。

でも副作用が強く、使い続けても逆に障害を引き起こす為、数回で効果が現れない場合、動脈管を閉じる手術をするって。

心臓手術・・・・・

どうか薬が効きますように
Category: 日常
ラッセーラァー ラッセーラァー ニャー

猫ひろしがカンボジア国籍を取得し、マラソンでのオリンピック出場を目指してるって。

しずちゃんがボクシングで目指してる事は話題になってはいたけど、猫ひろしも凄いね。

久々に見たのに久々感がないような、何とも言えない親近感


・・・・・何だ


と、朝から思いつつ今面会行ってありゃ

我が子、なんとなく猫さんじゃあ~ございません
moblog_75186e26.jpg
下がった眉毛の感じ

完全にラッセーラァー ですわ。

女の子なんでラッセーラァーでは困るんですが、見れば見る程猫ひろし ( 笑 )

ガンバレ、猫ひろし

ガンバレ、我が子

ガンバレ、自分
Category: 日常
今朝は搾りたてのおっぱいを、と思い朝面会に行ったら丁度今から朝ごはんだよって。

でもすでに準備してあった・・・。


1ccから2ccに増えたけど、少し戻しもあったらしく、また1ccで様子見。

僅か雫ほどの朝食はものの10秒ほどで終わった。
moblog_53729585.jpg
10秒チャージ超早飯 ( 笑 )

朝食を見届け、まだ出していなかった入院誓約書を1階受付まで持ってった。
moblog_bd4dcd67.jpg
売店にも行ってみた。
moblog_a9552b7f.jpg
なんだか巣立つひなが、巣の縁でをバタバタし始めた気分。


8階から1階


1ヶ月以上思うように動けなかったから、ちょっとした旅気分

そんなつかやん、明日いよいよ巣立ちます
Category: 日常
呼吸器が外され、自発呼吸になった。

でも鼻からの呼吸を助ける機械を代わりに装着。
moblog_96bb2e10.jpg
まだまだ見た感じ痛々しい雰囲気。

それでも少しずつ前進してるよ。

体に手を添えてぼんやり眺めてたら泣き声

気のせいかと思う程か細い声

添えた手に僅かな振動を感じた。

全身で力一杯泣いてる

ちゃんと出して泣いてる。

少しずつの変化、そして何より日々生きている、それこそ大いなる成長
Category: 日常

退院

Comment (6)Trackback (-)
ヨージが迎えに来た。

荷物をまとめていよいよ退院

高山へ帰ったら暫く会えなくなる、その前にたっぷり親子の時間

頑張れよ 』 って、ヨージが大きな手で優しく包む。
moblog_3b72795b.jpg
つかやんは搾りたてのおっぱいを届けた。

先生方どうか、どうか宜しくお願い致します

頭を下げ久しぶりのへ出ると、綺麗な青空が迎えてくれた。
moblog_8e72705f.jpg
少し冷たい風と温かな日射しを受け、深呼吸

お世話になりました、そして我が子をまだ暫くお願いします。

心で呟き病院を後にした。


高山に着くとコータロー が飛んできた。

母ちゃん帰って来たぁ~

笑顔感謝

健康ですくすく育ってくれてありがとう、改めてそう思った。

久しぶりに父ちゃんとコータローと3人で寝んね。

二人の寝顔にほっこり

入院中いっぱいありがとね
Category: 日常
気持ち良さそうに寝ているコータロー
moblog_c7eab30c.jpg
ゆうべは母ちゃんにいっぱい甘えてぐっすり

夜は3人でお風呂
moblog_9eaec9c6.jpg
当たり前の家族の時間、そんな時間がここにある。

4人の時間を迎えられるのはかなぁ~。

  母乳 3cc
Category: 管理人

命名

Comment (6)Trackback (-)
提出期限ギリギリで出生届け出して来た~

新しい家族

心彩るを明るく照す、心彩 ( ここあ )

こっこ です

宜しくお願いします
Category: 日常
H A P P Y  B I R T H D A Y

旦那、ヨージの誕生日

2007年出会い、交際スタート。

今流行の年の差婚

嫁さんにしてくれてありがとう

色々あれど、いつも優しく 真っ直ぐ 愛してくれて ありがとう

昊汰郎心彩、二つの命をありがとう

誕生日、おめでとう

日々、ありがとう

  母乳 4cc
Category: 日常
つかやんの妹、れれさんからの写メ。

毎年この時期四国へ旅立つ。

てくてく巡礼の旅

四国遍路、一番の難所と言われる山中の弘法大師像
moblog_24eaa4a0.jpg
パワー みなぎる感じや。

大丈夫やから安心せいって言われてる感じや。

10日間とにかく無事で、笑顔で帰って来てな。

  母乳 5cc ・ 体重 796g
Category: 管理人
一昨年の夏は一緒にほうれん草作業をしていたくらい元気だった。

今はずっとベッドの上


つかやんの入院中、おかんが状況説明しおばあと電話を代わってくれた。

ボソボソっとつかやんの名前を繰り返し、『 死んでまうんでないろ 』 と、大袈裟な心配までしていた。

そんなおばあこそ、つかやんが退院するまで元気でいてなって感じだった。


ちゃんと元気でいてくれたおばあ
moblog_8f39a3df.jpg
顔を見るなり、『 産まれるんかぁ~ 』 って。

ちゃんとつかやんの事、つかやんってわかってくれてるんやぁ~

赤ちゃんが随分早く産まれた事 、今は遠くの病院に入院している事を話した

連れてくるから、曾孫とのご対面楽しみにしててな。

  母乳 6cc ・ 体重 811g

会える頃おばあ94歳 95歳

とにかくまめで ( 元気で ) おってな。
Category: 日常
心彩、母乳の量が徐々に増えている。

月曜4cc → 火曜5cc → 水曜6cc → 木曜8cc

月曜に対し木曜は

一度減った体重も元の800g台に戻ってきた。

動脈管は相変わらず少し開いた状態だけど、血圧も安定しおしっこもでるようになっている。

何より元気であると。

日曜日には会いに行く、楽しみ楽しみ


  母乳 8cc ・ 体重 804g
Category: 日常
12日の退院以来、初めての面会に行ってきた。

大きくなってたよ

と、言っても数十グラム増し、見た目は分か~んない。

でも、誕生時の体重をやっと越えたよ~

850g

母乳量も今夜から13ccになる予定だって。

そうなれば、いよいよ母乳だけの栄養で頑張れるから、点滴が外せるって。

これは凄い進歩でしょ

動脈管は相変わらず少し開いてるけど、それが体内で何かしら悪さをしてる様子はないようだから、今のところは使わず様子見。

まだまだ小さいからたまに呼吸する事を忘れちゃうんだって。

呼吸忘れちゃダメでしょ

だから 『 呼吸しなさいよ~ 』 って教えてあげたり、それを促すを与えたり。


あれこれまだまた


ちゃんとちゃん 二人の手で隠れちゃうくらい小さな心彩
moblog_994b1543.jpg
1秒1秒を頑張ってるよ
Category: 日常
実家の裏にある大きな柿の木

昔々、じいちゃんが植えた柿の木


ムキムキ剥いて
moblog_975f4332.jpg
この中にみかんが隠れています、さぁ~どこだ

くくって吊るして
moblog_90116d3d.jpg
この中におかんがいます、さぁ~どこだ

太陽の浴びて、冷たい受けて、美味しい干し柿になぁれ。


  母乳 14cc ・ 体重 847g
Category: 日常
今年は絶対見れないと思っていた飛騨国分寺の大銀杏

黄色い絨毯で琴梨 ( ことり・姪っ子 ) もコータローも大はしゃぎ。
moblog_5c999eab.jpg moblog_409724f6.jpg
落ち葉を拾って投げてヒラヒラ

高くそびえる大銀杏
moblog_15f9f928.jpg
手を合わせ サッカー が上手くなりますように ( 琴梨 )

手を合わせ ハイチュウいっぱい欲しい ( コータロー )。
moblog_db752d9e.jpg
えっ お賽銭は銀杏の葉、タヌキじゃないんだから・・・・

冷たいが吹く、ヒラヒラとが舞う。
moblog_ce9afa64.jpg う~、寒いな。
moblog_9ebaf67c.jpg
黄色い絨毯が、あっという間に雪で白く変わるんだろな。

そして厳しい飛騨高山の冬の始まり 始まり


  母乳 15cc ・ 体重 913g
Category: 日常
11/27 生まれのかずくん ( つかやん弟 )
  コータローいわく、カーズくん。 ← ディズニーのカーズ入り混じり。

11/14 生まれのヨージも一緒にHAPPY BIRTHDAY
moblog_bcd9f17e.jpg
ケーキはかずくんの愛妻 みわちゃんの手作りいちごシフォン

バースデーソングはおかんが、ロウソクのを吹き消すのは子供達。
moblog_d37b47c9.jpg
ワイワイガヤガヤ
moblog_7f326809.jpg
大きなシフォン、美味しいから小さな子供達でもペロリ
moblog_320aef3d.jpg ごちそうさま


  母乳 15cc ・ 体重 923g
Category: 日常

握手

Comment (8)Trackback (-)
こっこに会いに行ってきた。

おっ 少し丸みが出て大きくなってる

と、思ったら喜ばしい丸みじゃなかった

眼科検診があり、そのストレスから尿の出が悪くむくんでるんだって

貧血気味で輸血してたり、血圧測定したりと相変わらずチューブがいっぱい。
moblog_ab9c5236.jpg
それでも元気で頑張ってるって、その元気がなによりだよ。

指の上にこっこの小さな手を乗せたら、ギュッてしてくれたよ。
moblog_706e6bd3.jpg
ずっと寝てたけど帰る間際の一瞬、を開けてくれたよ。

がんばってる、早く抱っこしてもらえるようにがんばってるの。 でも、ゆっくりでごめんね。

って感じだった。

こっこ、ゆっくりでいいから、無理しないでいいんだからね
Category: 日常
こっこの面会に向かう時、走るは高速道路。

東海北陸自動車道ひるがのSAで休憩・・・・・寒い

キラキラ輝く太陽の光
moblog_230e8407.jpg
真っ白な
moblog_66619973.jpg moblog_3a1e3b2f.jpg
こりゃ~ スタッドレスタイヤにしなきゃ、次の面会行けなくなるゾ~
Category: 日常
毎日、1日の終わりに心彩の様子を聞く

今日はなんと心彩、1000g超えの1015g

抱っこが近づいたぞ~

6日間変わらず15ccだった母乳摂取量も、昨日17cc、今日は18ccと増えてきた。

18ccと言っても大さじ1杯ちょい。

1回の摂取量はまだまだ僅かだけど、最初の1ccに比べたら凄い量だぞ。

成長成長

ガンバレこっこ


  母乳 18cc ・ 体重 1015g
Category: 日常
