11/2に産まれたこっこ、もう1ヶ月経つのだ。

今日はつかやんの1ヶ月検診&こっこの面会

つかやんは経過ヨシ 普通の生活に戻ってヨシ だとさ。

こっこ

主治医の先生との話しにビックリ発言

心室の穴も動脈管の開き同様悪さはしてないですし。』

・・・心室の穴

あれっ、話してませんでしたか  生後2日目にはわかってたんですが

って。

聞いてないし ・・・

くはないけど、体にさはしてない。

だからイイッてもんじゃないけど、今頃聞かされてビックリだ。

ってか、先生 、●●●●●●● ( ピーーーッ )てるし。

まっ、順調だから許す ( 笑 )

moblog_bfd1d141.jpg
今日のこっこ、足をピーンと伸ばしてモゾモゾ
moblog_25db4bdb.jpg
ちっちゃい
Category: 日常
1ヶ月検診を終え、今日から母ちゃんがコータローのお迎え
moblog_b54d7096.jpg
同じさくら組のお友達と遊ぶ姿、園庭ではしゃぐ姿
moblog_736843d9.jpg moblog_7186301f.jpg
子供の笑顔はパワー溢れとるわぁ~

みんな元気でイイ

見てて元気がデル

チビッコパワー、こっこに届け
Category: 日常
今日は大型バスに乗って名古屋へGO

母ちゃん、行って来ま~しゅ
moblog_25956b38.jpg
お泊まり旅行、ニコニコ笑顔でゆかとGO

いってらっしゃ~い 


  母乳 19cc ・ 体重 1051g
Category: 日常
初めてのオムツ交換

小さなに小さなオムツ

こんな小さくても、普通のオムツと一緒なんだよ、左右テープでビリビリってやつ。

さて、つかやんから挑戦

保育器に手を入れ・・・で、どうしたらいいんだ

グッとおしりを持ち上げオムツを敷き入れ、汚れたオムツをサッと抜く。

後は位置を合わせテープをペタリ

普通のオムツ交換と一緒だ

小さいから何処をどう持ったらいいのか焦りながらも無事完了

続いてヨージも挑戦
moblog_88475de6.jpg
おいおい、緊張し過ぎてこっこのまでオムツに入ってるよ。
moblog_462335e4.jpg
汗だくになりながらもなんとか完了

次はこっこに何してあげられるかなぁ~
Category: 日常


歯が欠けた・・・

5年振りの歯医者  嫌だよ~

知らない間に結婚して、母親になったんだ~ 』 って先生に言われた。

そっか、前に行った時はまだ独身

旦那コータン&こっこもいなかったんだ。

なんだか不思議


  母乳 19cc ・ 体重 1080g
Category: 日常
幼児期 最後の検診

を見てそれが何かを答えたり、大きさ長さを答えたり。

大きなハッキリ答えられたよ。

ジャンプしたりボール投げしたり、笑顔で楽しめたよ。

内科検診はパンツ一丁で走り回って大喜び。

歯科検診は泣かずに診てもらったよ。
moblog_fe3df932.jpg
歯磨き上手に出来るかな
moblog_a140ff04.jpg moblog_b2d3c16b.jpg
最後は元気に 『 ありがとうございました

成長したね~

今日はおつかれさん


  母乳 19cc ・ 体重 1125g
Category: 日常
真っ白とまではいかないけど、うっすら雪化粧
moblog_011734f3.jpg
今年は遅い方かな。

母ちゃん見てぇ~、ゆきぃ~

大喜びのコータロー

もっと降ったら、もっと大喜びするんだろうなぁ~


  母乳 21cc ・ 体重 1160g
Category: 日常
体拭きさせてもらったよ

ヨージが担当、また汗だく
moblog_a4838c3c.jpg
今回は大丈夫みたい


優しく、優しく

そして、そっと抱っこ
moblog_99fab589.jpg
小さくて軽いね

でも命の重さズッシリ

ズッシリ重い大切な命


  母乳 21cc ・ 体重 1184g
Category: 日常
moblog_df4cb368.jpg
つかやんはカンガルーケアさせてもらったよ。

保育器から出すと体温の低下に繋がる。

でも、直接触れう合う事でそれを防ぐ。

そして、目には見えない温かいエネルギーが流れるんだって。

通じたの

お目々パッチリだぁ~
moblog_49e366d0.jpg
精一杯生きてる

頑張ってる

ねっ、こっこ
Category: 日常
ドキュメンタリー映画 『 うまれる 』をヨージと観てきた
moblog_4d077397.jpg
きっと心彩が普通に産まれていたら、に止めなかったかもしれない。

この映画は4組の夫婦のドキュメンタリー。

に愛されなかった女性、に愛を感じなかった男性。
二人が結婚し、になる。

出産予定日に死産した我が子を抱く悲しみ。

精子に拒絶反応を示す卵子、子を持つ事の出来なかった夫婦。

妊娠中に我が子の障害を知りながらも産む事を選択。
出産後いつその命が途絶えてもおかしくない、そんな日々を笑顔で過ごす家族。

赤ちゃんは親を選んで舞い降りる。

心彩もヨージとつかやんを選んでくれた

すべてにありがとう

  母乳 22cc ・ 体重 1199g
Category: 日常
午後は久しぶりにコータローとの時間

寒い中自転車に乗ってご機嫌ちゃん。
moblog_7d23fe12.jpg moblog_66b6f30d.jpg
側溝の蓋は線路なんだってさ。

自転車乗っても鉄男くん

ジングルベ~ル ジングルベ~ル カ~ン カ~ン カ~ン

何でも鉄道化

  母乳 22cc ・ 体重 1199g
Category: 日常
コータロー手足口病拾って来たぁ~

もしかしたら親も感染している可能性があるからって事で、今週末の面会は控えた方がいいって・・・・・

とりあえずコータローは元気でなにより。

でも心彩に会いに行けない・・・・・

  母乳 23cc ・ 体重 1263g
Category: 日常
今日はうたのひろば

日頃の練習の成果を保護者の皆様に発表する日。

コータロー、ドラえもんの服に身を包み笑顔で壇上に。
moblog_f235f4b0.jpg
おかんとつかやん見つけ、ニコニコ笑顔で 『 かあちゃ~ん、ばあちゃぁ~ん

元気な挨拶の後、始まったよ。

『 さかながはねた ピョン、あたまにのっかった ♪ ぼうし! ・・・

『 なっとう なっとう ね~ばねば ハァ~ ♪ ね~ばねば、おおつぶなっとう こつ~ぶなっとう ・・・

『 やっきいも やっきいも おなかがグゥ~  ほっかほっか ほっかほっか あっちちのチ~  たべたらなくなる ・・・

足をバタバタさせたり、ばあちゃん呼んでみたり。

まったく落ち着きがない ・・・・

ヨージとつかやんのだから仕方ないか ( 笑 )

僅か15分程だったけど、みんな元気な声と笑顔がキラキラで、ステージはまるで大きな宝箱みたいだったよ

素敵なをありがとう

  母乳 24cc ・ 体重 1335g
Category: 日常
うたのひろばの後、施設にいるばあちゃんとこへ面会に行ってきた。

いつもベッドでになっているから椅子に腰掛けてるばあちゃんはかなり久しぶり

ばあちゃ~ん、コータローだよ~

人生の大先輩93歳の手と人生これから3歳の手
moblog_5c3ae18f.jpg
握手するとばあちゃんの優しい笑顔が溢れた。

今度、心彩も連れて来るからまた優しい笑顔で迎えてな。

  母乳 24cc ・ 体重 1335g
Category: 日常
今週末は心彩に会えない・・・・・となれば温泉だ。

いつもの 『 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 』 へ。
moblog_23ad6cd5.jpg
真っ白な雪に囲まれ、エメラルドグリーンの湯。
moblog_6e832e98.jpg
湯けむりに包まれ家族の時間

久しぶりに朝から丸っと1日コータローと過ごした。

するとどうだ、夕方 『 かあちゃん、今日は楽しかったね 』 って。

・・・・・ごめんね~コータロー

つかやんが退院して帰って来たかと思いきや、毎週面会の度お留守番でほとんど一緒に過ごせないでいたから。

ごめんね・・・・・

言葉が心に染みた

いっぱいギューした。

ごめんねのギュッ、大好きのギュッムギューッって。

  母乳 24cc ・ 体重 1355g
Category: 日常
1000gを超えてから早かった~。

1500gを超えたよ。

ぼちぼち転院も近づいたかな。

  母乳 25cc ・ 体重 1500g
Category: 日常
今夜は実家でちょっと早い

サンタの衣装で 『
moblog_7d7ff061.jpg
あれっ、サンタじゃないのもいるよ。

ケーキはみわちゃん特製シフォン
moblog_0a251a9d.jpg moblog_270ce1e0.jpg
ふわふわ生地にたっぷりいちご、そりゃコータローガッツクわ。

コータローにも父ちゃんサンタが来て、新幹線はやぶさのおもちゃもらったよ。
みわちゃんからは、れれさんからはミニカーいっぱい。

みんなに大きな声で 『 ありがぁ~とぉ

昼、隼平とサンタの予行練習したんだよ。
moblog_771eefe6.jpg
コータロー女の子みたい ( 笑 )

  母乳 26cc ・ 体重 1518g
Category: 日常
今まで季節の行事は気が付くと終わっていたヨージの実家で 『 クリスマスはどうするんやぁ 』 って。

って事で昨日に引き続き、

コータロー、前から欲しかった 『 トミカ メガトンダンプ 』 じいちゃんサンタさんが届けてくれたぞ~

~い、~い

昨日、今日と笑いが溢れた。
moblog_a0462701.jpg
たくさんの笑顔に囲まれ過ごせる、そんな温かい家族に恵まれありがたい。
moblog_df9aa1f0.jpg
心彩、来年は一緒に

  母乳 26cc ・ 体重 1519g
Category: 日常
今年最後の面会は大雪の中

先週会えず、2週間ぶりの心彩は凄く大きくなっててビックリ

前回の面会から400g増し

心彩の400gはデカイ
moblog_411ca498.jpg moblog_594877a1.jpg
表情も赤ちゃんらしく なってきたし。

今日はヨージがカンガルーケア
moblog_3dded4ef.jpg
心彩、あっという間にちゃったよ。

そんな心彩を優しく見守るヨージも ( 寝 )

時間、保育器から出してのケア

小さいながらも大きな進歩

つかやんの入院から約ヶ月、お世話になったこの病院

いよいよ心彩の転院が決まり、ここでの面会は今日が最後
moblog_d73203f2.jpg
ほんとにほ~んとにお世話になりました

先生、看護師さん ありがとうございました
Category: 日常
午前11時、岐阜県総合医療センターを出発

約2時間、高山市赤十字病院到着

道中の大雪渋滞もなんのその。

さすが救急車、早いわぁ。

ようこそ高山へ、おかえり心彩
moblog_8f1a52d8.jpg
心彩、疲れて寝てるのかと思いきや、道中グッスリ爆睡し、新たな保育器で両親ご対面。

今日からは毎日会えるね。

  体重 1572g
Category: 日常
哺乳が終わり満足満足
moblog_e3cb67dd.jpg
お腹いっぱい

  体重 1616g
Category: 日常
今日から自分の口でおっぱいが飲めるようになったよ。

ヨージが哺乳瓶で上手に飲ませてくれた。

進歩、進歩

コータローは心彩に初対面。

いつも写真モニター越しに見てたから不思議そう。

心彩だよ、よろしくね

  母乳 30cc ・ 体重 1676g
Category: 日常
相変わらず年賀状作りは年末年始

プリンターを除き込むコータロー、次々印刷され出て来るのが不思議な様子。
moblog_6fb7ed16.jpg
来年こそはもっと早くから手掛けるぞ と、毎年言っている。
moblog_d1964481.jpg
心彩も哺乳瓶でおっぱいが飲めるようになり、スクスク育ってるよ。
moblog_4f21fa46.jpg
早く出て来いよ~、父ちゃん楽しみに待ってるよ~
moblog_d5343667.jpg
1年ありがとうございました

  体重 1676g
Category: 日常
